12698082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/01
XML
-ソロで行くプチ遠征記-

『麺屋武吉(めんや たけよし)』

本日のプチ遠征は、この7月22日(火)にオープンしたお店、「麺屋武吉(めんや たけよし)」です。あまり大きなお店ではないようでしたので、すこし落ち着いてきた頃をみはからって行ってみました。自転車

takeyoshi01.jpg
[お店外観]

外観の看板を見ると、「吉武屋麺(よしたけやめん)」と勘違いしてしまいますが、正しくは右から読むようです。お昼の営業時間が2時までということでしたが、私はギリギリの1時50分に到着しました。店内はカウンター席メインのようでしたが、(使っていない)テーブルも一つありました。あまり広くない店内は、スープや麺を茹でる釜の熱気で、かなり室温が高くなっており、先に座っていた家族連れの女性も、汗をぬぐいながらラーメンを食べていました。私はカウンターの端の席に着き、"しょうゆら~麺味付玉子入り"を注文しました。このお店では注文の際、"こってり味"か"あっさり味"を選びます。私は"あっさり味"でお願いしました。ウィンク

takeyoshi02.jpg
[しょうゆら~麺味付玉子入り:¥750]

さて約5分ほどで注文のラーメンがでてきました。一目でわかる太目で、ほぼストレートの麺です。後でわかったのですが、大将は東京で修業をしたそうです。それで関東のラーメンに多い太麺なのですねぇ、、、そしてスープはとんこつ醤油だと思われますが、少し強めの魚の香りがしてきます。たしか以前食べたマグロラーメンが、こんな香りだったと思います。少々クセがありますが、私は好きな味です。我が今治には、今までなかった感覚のラーメンだと思います。ぜひともご賞味あれです!!オーケースマイル

takeyoshi03.jpg
[メニュー]

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県今治市南大門町1-6-21
電話:0898-31-7133
FAX:同上
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:日曜日
席数:カウンター6席+α?
駐車台数:たぶん無し
HP:?

【メニュー】(一例)
(しょうゆ・しお)ら~麺:¥650、(しょうゆ・しお)ら~麺味付玉子入り:¥750、(しょうゆ・しお)チャーシュー麺:¥900、つけ麺:¥670、味付玉子つけ麺:¥770、チャーシューつけ麺:¥920、(トッピング)味付け玉子:¥100、(トッピング)チャーシュー:¥250、(トッピング)メンマ:¥150
*************************************************

そうそう、夏場は本当にお店の中が暑いようなので、タオルを持参した方が良いかもしれません。。。失敗雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/01 03:53:56 PM
[今治ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space






























© Rakuten Group, Inc.
X