【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2008.10.18
XML
カテゴリ:きのこ
今日は富士の病の例会です。なんと30名近く・・・
凄い人数です。
コメツガさんの人柄です。
制約のない(肩のこらない)きのこ採りが菌を広めていってます。
どんどん新しいメンバーが増えていきます。

昨年の台風のような雨とは大違いでぴーかん、くっきり澄んだおてんとう様のしたで持ち寄ったきのこ料理を楽しむ事が出来ました。
いろんなきのこ料理が出ました。
きのこに愛情を感じて作った料理は本当に美味しゅうございました。

集合までの時間、天目さん、Baeさん、まろんさんとヤギタケ、シモフリシメジをメインに狙って突撃しました。

ヤギタケ
ちょっとふけていますがヤギタケです。
ヤギタケ1
先週のような大群生には出会うことは出来ませんでしたがそこそこ採れました。

シモフリシメジ

シモフリシメジは思った以上苦戦しましたが各々20本程度採りました。

チヤナメツムタケ
チャナメツムタケはメイン狙いでなかったこともありこちらもぽつぽつでありました。
それでもこんな綺麗なチャナメもありました。

キヌメリガサタケ

収穫が少ないとき頼りになるのがキヌメリガサタケです。
まさに根気タケです。
こちらはがっちり採りました。

いつものメンバーは、それぞれきのこの収穫に特徴が出ていましたね。
キコねえとバンさんはいつもの通りサプライズの連続でマツタケと立派なシモフリシメジを
コメツガさんは代名詞ともいえるクロカワを
きのこカフェさんはシモフリシメジとキシメジを
ジョンリーはヤギタケを
むこうのやまさん、しばたけさん、すっぽんさん、ココパパさんのその後の収穫もどうなったか
興味が尽きないところであります。

ジョンリー軍団は天目さんが体調が優れないのと
Baeさんが飲み会があると言う事で珍しく・・・早あがりしました。
節度あるきのこの収穫となりました。
塩蔵師匠、ついに節度あるきのこ採りに成功しました。(笑)

マロンさんは残りその後の収穫の結果が楽しみです。
ほーーーんとうに楽しみです。
結果教えてくださいね。

富士山のきのこもいよいよ終盤です。
なんか寂しい感じもしますが起承転結があるからこそきのこ採りは面白いのだと思います。

来週はいよいよ富士山以外の山にトライです。
さてどんなサプライズがあるのか
楽しみにしてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.20 21:40:22
コメント(66) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.