【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2014.09.07
XML
カテゴリ:きのこ
目的地に向かう途中、チャナメさんから「駐車場とって置いたわよ」
ありがたい支援がありました。
久しぶりに復活の天目さん、チャナメさんと一緒にしばしきのこ採りを楽しむことが出来ました。

  • ツガタケ祭り.JPG


今では少なくなった雑菌党の二人であります。
「Mはスーパーで売ってあるからいいや」
なんて心にもないことを言いながらどうも天目さんによると
「このポイントはマツタケがでそう」
35回も繰り返ししゃべっていたそうです。
本音はううむ、隠せない。

さてきのこですがツガタケは相変わらずそこそこ採ることが出来ました。
採りたかったアブラシメジもゲット。
ハナイグチブラザーズの復活を待っていたかのようにハナイグチの群生も数箇所ありました。
幼菌ばっかでグッドサイズです。
また採りたかったホウキタケも一応籠に収めることが出来ました。
ポルチーニもそこそこですが採ることが出来ました。

今回のサプライズは天目さんがめっけたオオツガタケでしょうか。
幼菌を見るのは実際の所久しぶりだったので実に感動的でした。
結構でかいんですね。
美しい、きのこらしいきのこでした。

またMは今回も見事に、す通りして雑菌党としての位置を確立することが出来ました。
しかし雲の上のメンバーの凄まじいばかりの収穫にはただ、ただ、あんぐりです。
多くはいらない。
ちょっとだけ香りを楽しむことが出来る程度の収穫があるといいなあ。
素直にそう思った、今回のハナイグチブラザーズのきのこ採りでありました。
最後に、雲行きが怪しくなるたびコメツガさんが近くにいるなあなんて冗談が本気と思える天候の変化に
びっくりです。

しばたけ大佐、Mゲットされたとのことでおめでとうございます。
あれから採れたんですね。

カフェさんお電話ありがとうございました。
どんどん皆様がマツタケ党に鞍替えしているようで少し寂しいです。
カフェさんこちらに戻ってきてね。

バンさん、後で聞きました。
でかいのを採られたとのこと。
ぱちぱち。。。
つくづく思います。
日本人のマツタケ信仰は世界一ではないかと思います。
それにしても皆様凄いなあ。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.07 18:12:31
コメント(26) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.