1942080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cinema  Collection

Cinema Collection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひろちゃん★510

ひろちゃん★510

サイド自由欄

br_decobanner_20100213011330.gif

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ながまりのときどき… ナガマリさん
香るキッチン kuritan735さん
With you rikoriko31219さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

BROOK@ Re:★お休みいたします★(09/15) 思いもよらないコメント… たしかにありま…
rose_chocolat@ Re:★お休みいたします★(09/15) gooはコメ閉じてたんでこちらに書くね。返…
ひろちゃん★510@ Re:zebraさ~ん(*^_^*) こんばんは♪ いつもコメントありがとうご…
ひろちゃん★510@ Re:hoshiochiさん (^^♪ ご訪問、コメントありがとうございました…
ひろちゃん★510@ Re:リュウちゃん6796さん(^.^) ご訪問、コメントありがとうございます! …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.10.25
XML
カテゴリ:DVD
              《公開時コピー》
               お前は誰だ!? なぜ俺を15年監禁した



監督  パク・チャヌク

出演  チェ・ミンシク 、ユ・ジテ 、カン・ヘジョン 、
    チ・デハン 、キム・ビョンオク


解説

2004年のカンヌ映画祭で審査委員長を務めたタランティーノ監督が絶賛、
みごと同映画祭グランプリに輝いた衝撃のサスペンス。
土屋ガロン(作)と嶺岸信明(画)の手による同名漫画を「JSA」の
パク・チャヌク監督が映画化。
理由も分からぬまま15年間も監禁された男の壮絶な復讐の旅路を
ユーモアをにじませつつ力強く描く。
主演は「シュリ」のチェ・ミンシク。

妻と一人娘を持つ平凡なサラリーマン、オ・デス。
彼はある日突然何者かに誘拐され、小さな部屋に監禁されてしまう。
テレビもあり食事も与えられるが、理由は決して明かされなかった。
そのまま15年間監禁され続けた後、突然解放されたデス。
いったい誰が、何の目的で?

デスはふとしたことから知り合った若い女性ミドの助けを借りて、
監禁した相手の正体を探り始める。
そしていつしかミドはデスに愛情を抱くようになる。
そんな2人の前に現われた謎の男ウジンは、“5日以内に謎を解き明かせ”と、互いの命を賭けた“ゲーム”を提案するのだった。

感想

去年(2004年11月)の公開なので、1年前くらいの作品になります。
韓国映画の特にファンというわけでもなく、またこの原作の劇画の
ファンというわけでもなかったのですが、何か惹かれるものがあって、
公開時映画館に足を運びました。

今日は、予定がなくなったので、なぜかオールドボーイのDVD
を見ました(^^ゞ

とにかく最初のシーンから、面白そうと期待させてくれます。
劇画を見ていないので、比較できませんが、きっと脚本が
よくできているのだと思います。

なぜデスはとらえられて、15年監禁されたのか・・・
そして、なぜ15年後に解放されたのか・・・

とデスと一緒に観客も一緒に考えだしていくわけです。
そして、ラストで監禁よりも解放に意味があった・・・
とわかるのです。

映像的にも面白いし、チェミンシクの一人舞台といった感じで
物語を魅せてくれます。
顔をそむけたくなる残酷、残虐なシーンも何箇所かある反面、
クスッと笑ってしまうブラックユーモアもあります。

かなり重いテーマであり、後味もいいとは言えないのですが、
私は面白い作品だと思います。
多分チェミンシクの演技によるところが多いのだと思いますが。
好青年役の似合いそうなユ・ジテの悪役ぶりも不気味で怖いです。
ヒロイン、カン・へジョンちゃんも体当たりの演技で頑張ってます^^
音楽も好きかな・・・。

シンシティと同じく好き嫌いハッキリ分かれる作品だと思います。
また、気の弱い方は見ないほうがいいかも・・・
(私も気が弱いんですけどね・(^^ゞ)

ということで、今日は何故かオールドボーイの感想になりました。

ちなみに公開時は、いつもいい映画批評をしない(笑)井筒監督も
大絶賛でした^^

また、2004年カンヌ国際映画祭で、グランプリを獲得しました。
ハリウッドメジャーでリメイクも決定しています。
主演候補にはジョニーやブラピの名が挙がっているとのことです。
ジョニーにはやってほしいような・・・でもやってほしくないような・・・
そんな感じです(爆)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.26 00:06:54
[DVD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X