1906313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cinema  Collection

Cinema Collection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひろちゃん★510

ひろちゃん★510

サイド自由欄

br_decobanner_20100213011330.gif

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

ながまりのときどき… ナガマリさん
香るキッチン kuritan735さん
With you rikoriko31219さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

BROOK@ Re:★お休みいたします★(09/15) 思いもよらないコメント… たしかにありま…
rose_chocolat@ Re:★お休みいたします★(09/15) gooはコメ閉じてたんでこちらに書くね。返…
ひろちゃん★510@ Re:zebraさ~ん(*^_^*) こんばんは♪ いつもコメントありがとうご…
ひろちゃん★510@ Re:hoshiochiさん (^^♪ ご訪問、コメントありがとうございました…
ひろちゃん★510@ Re:リュウちゃん6796さん(^.^) ご訪問、コメントありがとうございます! …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.11
XML
BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD

その瞬間、一つめの誤算。

上映時間 117分
製作国 アメリカ/イギリス
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2008/10/11
ジャンル ドラマ/サスペンス/犯罪
映倫 R-18

【解説】

「十二人の怒れる男」「狼たちの午後」の名匠
シドニー・ルメット監督が一つの強盗計画を軸に
浮かび上がるある家族の深い心の闇を実力派俳優陣の
豪華なアンサンブルで描き出すサスペンス・ドラマ。
出演はフィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク、
マリサ・トメイ、アルバート・フィニー。

【ストーリー】

娘の養育費もまともに払えない冴えない男、ハンク。
そんな彼に兄のアンディはある強盗計画を持ちかける。
狙うのはなんと彼らの両親が営む宝石店。

ハンクとは対照的に、会計士として働き、美しい妻
ジーナにも恵まれて不自由ない生活を送っているかに
見えたアンディにも緊急に金が必要なワケがあった。

ためらうハンクだったが、アンディに言葉巧みに説得
されてしまう。しかし、いざ実行に移す段になって
怖じ気づいたハンクは、男を金で雇い、自分は車で
待機することに。すると、宝石店から予想もして
いなかった銃声があがり、強盗が失敗に終わったことを
悟るハンクだったが…。

ポスター.jpg

【感想】
どきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハートどきどきハート

なんの予備知識も持たずに観たかったのですが
王様のブランチで、強盗が撃たれるところを
見てしまい、「しまった」と思いました。
このシーンを見ていなかったら、映画館では
もっと驚いただろうなあと思うとちょっと
残念でした。疎の外に詳しいことは知らずに
鑑賞しましたスマイル

冒頭、私としては、あまり見たくはない(笑)
フィリップ・シーモア・ホフマンの衝撃的なHシーンから始り
それだけでも度肝を抜かれたびっくり作品でした(笑)

そして、ひとつめの誤算となった銀行強盗の場面へ

映画は宝石店の強盗の日を中心に、強盗3日目、
4日前と時間が遡り、その時のそれぞれの兄弟の様子が
描かれ、こんな杜撰な計画の強盗事件を起こしたしまった
兄弟のお金に困っていたそれぞれの事情が明らかになります。

その後、強盗事件後の兄弟や父親の様子が描かれ
今度は、1つの事象に対して、兄や弟や父親の
視点から描かれます。

ひとつの誤算が、そのひとつにとどまらずに、
誤算が誤算を呼び雪だるま式に悪い方向へ、
そして、ラストの悲劇に向かっていきます・・・

二人.jpg
<全然似ていないと思ったのですが・・・>

<この情けない表情は何となく似てる?>
ホフマン&イーサン.jpg

ホフマンとイーサンは、兄弟には見えない!って
思っていたのですが、父親がアルバートフィニー
母親がローズマリーハウス(スパイダーマンのメイ伯母さん)と考えると
ホフマンは父親似イーサンは母親似と思うと
ありだなと思い始めました(笑)
この容姿の差も確執の原因になっていたと
後でわかりました。

ホフマンは、会計士で美しい妻もおり、何不自由ない生活を
しているように見えますが、また、兄として、しかっりして
いるように見えますが、実は、麻薬に溺れ、父親に愛
されていなかった寂しさを抱え大人になった心の弱い人間を
上手く演じていました。

反対に、イーサンは、かわいい容姿から、父にも愛され、
みんなにかわいがれ、赤ちゃんのまま育ってしまったようで、
自分ではなにひとつ解決できなヘタレで、妻にも娘にも
愛想をつかれるダメ男ぶりを好演。
こういう役、本当にイーサンに似合うわあ(笑)
情けない男なんだけど、イーサンが演じると
母性本能刺激ダブルハートされます(笑)

お墓.jpg

母親の死後、アンディの『父が死ねばよかったのに』の言葉に、
アンディと父親との会話に、この家の兄弟関係、家族関係が
わかってきます。
バラバラだった家族をつないでいた母親の死が、家族の崩壊に
拍車をかけました。

愛する妻を失った父親は、この事件を不振に思い、相手に
してくれない警察に腹をたて、独自に犯人を探して行きます。

フィニー.jpg
<父親役のアルバートフィニー、やはり存在感があります>

後半は、父親の執念とも思える犯人探しと追い詰められた
兄弟の行動に緊迫感が高まりますショック
そして、衝撃のラストへショックショック

クライムサスペンスかと思いきや、家族の、兄弟の、夫婦の
崩壊劇でもあり、人間ドラマでもありました涙ぽろり

トメイ.jpg
<アンディの妻役のマリサトメイ。小悪魔的でかわいい
です。最近では、団塊ボーイズに出ていました>


自分の蒔いた種とは言え、自業自得とは言え、アンディの最後は
ちょっとかわいそうだったかな涙ぽろり・・・
ハンクはあの後、どうなるんだろうしょんぼり・・・
父親の過去は、どうだったんだろうほえー・・・
と見終えた後、いろいろと考えてしまいました。。。

ルメット&フィニー.jpg
<シドニールメット監督84歳、健在です!>

重厚な作品で、見応えがある作品だとは思いますが、
またサスペンスとしても面白い
と思いますが、
後味は決していいとは言えないので、
体調が悪い時は見ないほうが無難かもσ(^◇^;)

窓口では言いにくい邦題ですが(笑)、どんな作品なんだろう
と興味が惹かれたので、私は悪くない邦題だと思います。

ただ、映画の内容には、原題
「Before the Devil Knouws You're Dead/死んだのが悪魔に知られる前に」
のほうがふさわしいと思いますが^^

<脚本家ケリーアンダーソンが、アイルランドの古い
乾杯の音頭『死んだことを悪魔に知られる30分前に
天国に行けますように』からつけたタイトルだそうです
悪魔に気づかれる前に天国に行きたいなんて
生き方はしたくないですね(^^ゞ>


星10月11日(土)から公開中
<公開中ですが、東京では1館、恵比寿ガーデンシネマのみって
言うのは、上映館少なすぎますパンチ
パンフ.jpg
<パンフレット¥600えんぴつクリックで公式サイトへ>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.15 21:03:42
[2008年鑑賞映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.