873401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
=============================================================

     留学OBが語る留学とその後の "生"体験記
                vol.04

=============================================================


こんにちは。発行人のjunquitoです。

今回から、いよいよ本題、というか、実際的な問題を見据えて、トピックを選んで行きたいと思います。

具体的には、

「留学を、将来の成功に結び付けるにはどうしたらいいか」

という大テーマを念頭に置き、

「留学前にはどのような準備をしておくべきか」(留学準備編)
「留学中はどんなことをしておくべきか」(留学体験編)
「留学後はどのような人生設計をしていくべきか」(ポスト-留学編)

の3段階で、情報提供して行きたいと思います。

読者の皆さんからも、意見や提案をお聞かせください。上に挙げた「準備編」「体験編」「ポスト-留学編」の中で、どんなことを知りたいかを教えて下さってもいいし、自分はこんなことをして成功/失敗した!という体験談なども聞かせてくれると大変うれしいです。

ご意見はメール info@junquito55.com または以下のブログの関連記事(メルマガのバックナンバーなど)に対するコメントの形でお願いします。

ブログの過去記事を引越しさせました。現在楽天日記のサイトで運営しています。

http://plaza.rakuten.co.jp/junquito55/

===================================================================

~~~留学準備編:留学前に身につけておくべきスキル~~~

留学することに決めました。といった時点で、渡航前までに身につけるべく、即始めなくてはいけない「勉強」はなんだと思いますか?

まず一般の人が思い浮かべるのは「語学力」でしょう。この中には語彙力、TOEFLなどのテスト対策、会話練習などが入ってくると思います。

留学先で成功したい、と思えば、わき目も振らずに英単語帳とwalkman片手に英語にどっぷりつかった生活を日本にいる時期からやっておくべき--これは、ある程度の常識になっていますね。英語が出来なければ、授業についていけないし、そもそも大学に受かりませんから(笑)。

しかし。もう一つ、大切なことがあるんです。

それは何か、というと

-------------------------------------------(じらすなよ。笑)

タイム・マネジメント、といわれるもの。

なんです。

留学前だと結構ぴんと来ないかもしれませんが、これは、私が留学してから現在に至るまで、大変重宝している「特技」です。

タイム・マネジメント、というと堅苦しいですが、要は1日24時間という、全ての人に公平に与えられた時間をどのように使うか、ということですね。

私の場合、「限りある時間を有効に使う」という考えは、中学生の時から身についていました。
当時、部活動で放課後、週末、春夏冬の長期休暇の大半を中学校の体育館や運動場で過ごしました。
強化練習などもあって朝は7時に登校してグラウンドを駆け回り、放課後は8時近くに親に迎えに来てもらうまで、体育館に缶詰めでした。

疲れきって帰ってきて、食事、風呂。育ち盛りだから睡眠時間だって必要。どうしても見なくちゃいけないTV番組だってある…
問題は、この中に宿題をする、という「仕事」を入れ込むか、です。そんな工夫を、当時からずっとしてきたおかげで

  やるべきことはどんな事情があっても決められた日・時間に終わらせる。

  常に予定を立ててそれに従った行動をする。

  やるべきこと、やらなくてもいいこと、後回しに出来るものの区別をき  ちんとつける

ということが身につくようになりました。

結果として、留学前は高校の勉強をおろそかにすることなく、英語と並行してきちんとよい成績を残しました。本を読んだり映画を見たり、体力づくりなどの時間も作り出していました。

大学では、英語というハンデをカバーするため人の倍勉強しなければならない毎日でしたが、それでもバイトと大好きなジョギングを続け、週4時間のボランティアもこなしつつ、彼氏ともちゃんと付き合っていました(!)

そしてこの「特技」が、つまるところ留学で身につけた技術のうち現在一番役に立っているのではないかと思います。フルタイムの母親業をしつつ、家族3人の生活費を100%稼ぎ出し、起業までしようと言うのですから、タイム・マネジメントはまさに欠かせない能力となっています。


皆さんは、現在自分の時間をどのように管理していますか?

単語練習や英会話など、留学前にやっておかなければならないこれらの勉強も、まず時間管理を上手くする方法をマスターするとずっと効果的に学ぶことが出来ます。逆に、時間をだらだら使うクセが抜けないと、試験勉強はじめ、大学への入学申請や寮などの住まい探し、クラス選びに至るまで損をすることになります。

来週は、具体的なタイム・マネジメントの方法について例をあげながら話して行きたいと思います。

読者の皆さんの中で、「オレはこうやって時間を有効に使っているぞ」という例があったら、ぜひメールで教えてくださいね。マガジンで公開させていただきます。


====================================================================

時間管理、健康管理、財産管理…

留学生に限らず、人生で成功するために欠かせない「自己管理能力」ですね。

この手の自己管理のできる人は、ダイエットとかも成功できる??みたいです。
(逆に、やりすぎで拒食症になっちゃう人も、この手の「管理オタク」が多いということなので、一概にいいものとはいえないかもしれませんが。

今週は、ここまでです。

====================================================================

このマガジンは、まぐまぐより発行されています。
http://www.mag2.com/

登録の解除は以下のページより行ってください。
http://www.mag2.com/m/0000149477.htm


発行人  junquito
メール  info@junquito55.com
サイト  http://junquito55.com/mag.html
(留学関係のサイトは準備中です)
    
******こんなサイトも持ってます。良かったら見に来てください。****
     http://members.at.infoseek.co.jp/junquo/
    (お絵描きメイン最近更新しているのは日記だけ)
     http://f29.aaa.livedoor.jp/~junquo/
(スペイン語学習サイト)
*****************************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.15 18:44:27
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

junquito55

junquito55

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X