1208260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年07月21日
XML
カテゴリ:自然観察
もうカワセミに逢えなくなって久しい。
何でもありの自然観察として見て頂きたい。

久しぶりに用水路沿道をすり抜けていくスカイライン2000GTX。
鉛臭いガソリンの臭いを残して・・
用水路沿道・スカイライン2000GTX
用水路沿道・スカイライン2000GTX posted by (C)黒鯛ちゃん


いつもの木にまたカブトムシ♂が居た。
この日は♀の姿は無かった。
用水路・いつものカブトムシ♂
用水路・いつものカブトムシ♂ posted by (C)黒鯛ちゃん

用水路・カナブンを追い払うカブトムシ♂


それから少し行ったところでAM8時12分・通勤飛行をするドクターヘリに逢った。
用水路上空・AM8時12分通勤飛行のドクターヘリ


K川に出てから脇芽を振ることも無く中流域まで歩き続ける。
中流域に入ってすぐの中州にスッポンが腹ばいになって甲羅干しをしていた。
K川・中流域のスッポン



上流域での河川工事の為、濃い泥水となっている。
そこで逢ったひな5羽家族。
K川・中流域のカルガモ親子

K川・下流域のカルガモひな

その家族は帰り道で逢ったとき、暑さをしのいで仲良くお昼寝の時間だった。
K川・中流域のカルガモ親子お昼寝時間


そこの深みではカワウがしきりに潜って魚を探しているが、なかなか捕れないようだ。
K川・中流域のカワウ


少し先の上流では小さな急斜面の岩に2匹のスッポンが・・
K川・中流域のスッポン2匹
K川・中流域のスッポン2匹 posted by (C)黒鯛ちゃん


沿道のサクラの木でニイニイゼミが盛んに鳴いている。
K川沿道・桜の木にニイニイゼミ


さてここまででK川に別れを告げ、帰路に就く。
街中のツバメも増々盛んに子育てをしている。
猛暑続きの暑さを乗り越えてひなを無事育てて欲しい!!
3番子4羽。
一羽のひなは孵化が遅かったようで成長が著しく遅い。
ツバメ・知らぬ間に3番子が・・
ツバメ・知らぬ間に3番子が・・ posted by (C)黒鯛ちゃん

こちらは1羽のひなが落下して命を落としたようだ。
心優しい方が落下防止のために段ボールで縁どりをしてくれたようだ・・
修復ツバメ巣・1羽のひなが落ちたのか・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月21日 14時55分02秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X