2444531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月30日
XML
カテゴリ:└三宅知子
こんにちは!アウドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

地元愛媛県の笹ヶ峰(ささがみね・1,859m)に山登りしてきました/^o^\
笹ヶ峰は幾つかのルートがありますが、この日歩いた南尾根直登ルートは
車が行ける場所から最短で登れるルートとして知られています。
まずは登山地図にシンプルに「駐車可」「急坂」とだけ書かれた登山口目指してゴー!



もう3月も下旬というのに、登山口までの林道にもガッツリと雪が積もっていました。
お山の上はきっともっと積もっていることでしょうね。
シーズンの最後にたくさんの雪を楽しめる期待にワクワクします。



車中からなにやらすばしっこいのがいる!と思ったらテン発見!
この日は、なぜか動物を引寄せる不思議な力を持った山トモさんが一緒。
「今日もなにか出てきそうだねー」と話していた矢先の出来事でした。



この日はいつもの山トモさんに加えて、平日にたまたまお休みがとれたという
ゲストの山トモTさんをお迎えしてのスペシャルな一日。
Tさんどうぞよろしくお願いしまーす!



こないだ別の山トモさんに教えてもらった「日焼け止めサプリ」を試してみることにしました。
お山が好きな女子の皆さんなら興味津々でしょうか?!
私は今年こそは今年こそは、お肌にシミをつくらないと心に決めましたよっ!



ほどよく締まった新雪の心地よい音を聞きながら登っていきます。
直登なのでどんどん高度をあげていく感じがあります。



かなり大きい足跡がありましたが、いったい誰のものでしょう?
まさかまさかの熊ではないか?と疑いもかけましたが、おそらくサルかなという結論に。
それにしてもこんな大きい手の持ち主だと襲われたらひとたまりもありませんねえ。



天気予報は晴れのはずだったのですが、回復が遅れているのか、
水墨画のようなグレーの世界が続いていきます。



ロープがかけられた危険箇所も少しだけ出てきます。
油断すると木の根っこに足をかけて滑ってしまいそう。
気をつけて気をつけて、慎重に足を運びます。



幾重にも枝を広げた年季の入ったブナの林に出てきました。
人の大きさと比べてみるとその大きさにあらためて驚きます。



動物を引寄せる山トモさん、またなにかを発見しました。
左下のほう、立ち上がった姿勢で笹を手で持ってかじっています。



ヒメネズミでしょうか、小さくてあまり人を警戒している様子はありません。



空が開けましたが、残念ながら広がっていたのは笹ヶ峰グレー。



笹ヶ峰という名前に負けず、笹がいっぱい茂っています。
そもそものお山の名前の由来も山頂付近の一面のササ原にあるようです。



願いもむなしく、どんどん天気は悪くなる一方です。
笹ヶ峰はどうも相性が悪いのか、2年前と同じパターンを繰り返しています。



唐揚げの衣のようにびっしりとついた霧氷に癒されます。



頂上に近づくにつれて雪も深くなり、交代でラッセルしながら進みます。



天気がイマイチでも、目に飛び込んでくる世界は非日常そのもの。
ふと立ち止まっては、雪山独特のしーんとした静けさと一緒に味わう時間。
これだから山登りはやめられなーい!



さらに周りが白くなってきました。
ちーん!往生際の悪い私でも、さすがにもう天気の回復することは諦めましたよ。



夏には見られない雪山限定のお花畑が広がっていますよ。
こういう景色を見るのも今シーズンはこれが最後かなあ。



視界が悪いなか、うっすらと見える頂上の標識発見です!



本日のみんなで記念撮影の時間です。
周り見えないし、風もあるので、頂上にいたのはほんの一瞬。



少し下って見晴らしが良く風をしのげる場所でランチタイムにします。
山トモさんたちのメニューは、焼きそばにパクチーラーメン、
ミートソーススパゲティとバリエーションも豊かです。



私のこの日のメニューはアヒージョ&フランスパン。
撮影しているそばから雪が降り始めて、オイルがビシバシ飛び散ります。
後片付けが大変で、なかなか慌しいランチタイムとなりました(笑)。



下山途中に少し日が差して、冠山が姿を見せてくれました。
平家平からの縦走路いつか歩いてみたいなあ。



下りは危険箇所など慎重に慎重に。
この日は終始ノーアイゼンノーピッケルで大丈夫でした。



今回一緒に歩いた女子3人で下山後のパチリ!
たまたまですが?!信号機の配色でカラフルに並びました。

ではでは、今回もお疲れ様でした~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月28日 20時27分38秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.