672175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんどん広がる 幸せな日々

どんどん広がる 幸せな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KEIKO☆

KEIKO☆

Freepage List

Favorite Blog

にしきなるらむ Por… New! ayakawa777さん

マスメディアに毎月… ビューティラボさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

ケアンズ…スローライ… Caycoさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん

Comments

モズモズのママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) 今日は57回目のお誕生日ですね。今夜は…
MIDORIママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) KEIKO☆さん、ご主人様のところへ旅立たれ…
エナです@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ また来たよ♪ 時々 思い出…
ホルミシス鉱石温熱マット@ 胸水対策には、ホルミシス鉱石温熱マットがよいと思います。 胸水、大変ですね。 私も、1年前まで胸水…
ENA@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ なんて書けばいいのかな^…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Calendar

Headline News

2008年05月17日
XML
今日は、友人に誘っていただき、
ここ、自由が丘にやってきました。


何と30年ぶりに駅に降り立った私は、あまりの様変わりに呆然自失です。
30年前も垢抜けた街、ということで、ミーハーの私は
当時有名だったロールケーキを食べに行った覚えがありますが、


駅そばの道には緑の並木に沿って、ずらりとベンチが並び、
人々がおしゃべりしながら、クレープを食べたり、
飲み物片手に本を読んだりしています。

何とお洒落な街~


自由が丘


と、景色に気をとられつつ着いたのは日本メンタルヘルス協会
衛藤信之先生の講演(一日体験講座)を聴きに行ってきました。



大好きなひすいこたろうさん
ここのメンタルヘルス協会の本講座の卒業生です。


衛藤先生は、心理カウンセラー。
おひげを蓄えた、ひきしまった精悍なマスクをしておいでです。
日本とアメリカの大学で心理学を学ばれたあと、
インディアンと暮らした経験もあって、髪は後ろで束ねたスタイルです。

ちょっと見、 「笑い飯」の左の方のような雰囲気です。


そして、講演は3時間ほどあったのですが、
もう大笑いの連続です。


「どうしてお前って子は、人にやさしくできないのっ!!」
と言いながら、子供をたたきまくるお母さん、

ですとか、


「ねえ、おとうさん、聞いてよ。
 パート先での人間関係に悩んでるのよね。」

と愚痴をこぼす妻に

「じゃあ、そんなパート、やめてしまえ。」

「えっ…やめる、という話じゃなくって…。」

「じゃあ、続けろ。」


という具合に、相談する気を失う夫婦の会話、


ですとか、


「お母さん、あの本どこにあるか知らない?」

「あーーっ!!いっつもお前はそうなんだから!
 部屋を散らかしとくから本がなくなるんだよっ!!」


と、質問の答えを一切しないで、責めまくる母の言葉


ですとか、


まさに、我が家の会話を何故知ってるの?という実例が
一人トークとは思えないスピード感とアクションで繰り出されます。
もうお腹をかかえて大笑いです。


かと思うと、
小児癌病棟での、胸の詰まるようなお話を、
じっくりとしたトーンで静かに聞かせてくださり、
多くの皆さんが涙しておられました。


途中で、心理テストのようなコーナーもあり、
初対面の隣の方と、お互いの職業などどんな人か当てっこするコーナーもあり、
とても楽しめました。


ここでも、教えていただいたのは、
自分も回りもすぐに幸せになる方法。
誰にでも、今すぐに、ただでできる素晴らしいこと。


笑顔


笑顔の人のまわりには、笑顔の人が集まり、
笑顔が似合う話題が話され、嬉しい気持ちがじわーーっと伝染していきますね。
自分が笑顔でいること、ここから始めることができるんですね。
すぐそのことを忘れてしまうんですけれどね。



帰りには、自由が丘のお洒落なイタリアンレストランで
誘ってくださった友人とおしゃべりを楽しみました。
彼女とは、こんな席でもご一緒しています。


  漢字セラピーイベント
  さくらばさん同窓会

今日は体験講座に誘ってくださって本当にありがとうダブルハート


私、思うのですけれど、
何かにお誘いするとか、誘っていただくって
やっぱり目に見えない、無意識がつながっていて、
この方とのご縁をつなぎたい、ってはからいが動くのだと思うのです。


家に帰ってから、衛藤先生のブログを拝見しましたが、
とても心に深く納得することができました。

衛藤信之さんのブログ


あー、今日も幸せな一日でした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月14日 22時24分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[仕事・ステップアップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.