672210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんどん広がる 幸せな日々

どんどん広がる 幸せな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KEIKO☆

KEIKO☆

Freepage List

Favorite Blog

あれもこれも効果に… New! ビューティラボさん

「光る君へ」第十六… New! ayakawa777さん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

ケアンズ…スローライ… Caycoさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん

Comments

モズモズのママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) 今日は57回目のお誕生日ですね。今夜は…
MIDORIママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) KEIKO☆さん、ご主人様のところへ旅立たれ…
エナです@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ また来たよ♪ 時々 思い出…
ホルミシス鉱石温熱マット@ 胸水対策には、ホルミシス鉱石温熱マットがよいと思います。 胸水、大変ですね。 私も、1年前まで胸水…
ENA@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ なんて書けばいいのかな^…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Calendar

Headline News

2008年07月10日
XML

仲山進也さんの「ぷち仲メ~る」
というメルマガを購読しています。


今日は、そこでとても興味深いお話を読みましたので
ご紹介したいと思います。

以下はコピーです。




----------------------- Original Message -----------------------
Subject: 悟りの八百屋さんの真実の教え
----


   世界を変えるためのカンタンな方法がある。

   それはなぁ・・・

   実は、マヨネーズを作る方法と一緒なんだよ。



 進化のカタリスト
 小田真嘉です。


 今年のテーマを「進化」として
 気づけば、もう半年が経過していました。


 人の進化(本質的成長)を応援するために
 研究と活動を続けてきましたが

 実は、6月末から
 家を関西に引っ越しました。

 これから面白い展開になりそうで
 すっごく楽しみです。


 ここで突然ですが

 京都に密かに「悟りの八百屋」と呼ばれる
 伝説的な八百屋さんがあるのをご存知ですか?


 ここのお店は
 本当に美味しい無農薬野菜を取り扱っていて


 京都の有名料亭や名店が食材を仕入れたり
 日本中から究極の野菜を買いに多くの人が集まったり
 世界中からもわざわざやって来るほど。


 その野菜を10日間以上ずっと食べているのですが
 本当に甘くて、深くて、優しい味で美味しいんです。


 実は

 そのご主人に色々と教えてもらうことができました。


 本当にぶっ飛んでいる話ばかりだったのですが
 今回はその中の1つのお話をお伝えさせてください。

 それは「世界を変える方法」です。


 世界を変える秘密は、何と!

 マヨネーズを作る秘密と一緒だと言うのです。


 ここからは本人に語ってもらいます。

 (※標準語に変換してお届けします)


 =======================


 マヨネーズはどうやって作るか知っているか?
 そもそも何が必要?


 そう!マヨネーズは

 「卵」と「油」をひたすらかき混ぜて作る。


 だが

 水と油を混ぜるようなものだから
 そう簡単には混ざらない。


 そのために
 わずかな「酢」を入れるのだが・・・


 それでもやっぱり
 手間と時間がかかる。


 だか、しかし

 そこにある意外なモノを入れるだけで
 一瞬でマヨネーズに変わってしまう。


 さぁ、君なら何を入れるの?

 一瞬で変えてしまう正体は何だと思う?



 それは・・・



     「 マヨネーズ 」


 そう!


 混ぜている「卵」、「油」、「酢」に
 一滴だけマヨネーズを入れる。


 その瞬間に、全体がマヨネーズに変わる。


 圧倒的に手間も時間もかからない。



 社会原理や経済原則では

 大が小を兼ねる。
 大きいモノが小さいモノを支配する。

 それが世の中の常識。


 なのに・・・


 マヨネーズは
 小さい力が大きな力を凌駕する。

 そう!わずか一滴が全体を変えるんだ!


 これこそが、真実の一滴。


 世界は一滴で変わる。
 宇宙も一滴で変わる。


 もし世界を変えたいのなら
 自分がその一滴になること。


 何も難しくない!
 とってもシンプルだ!


 想いを込めて家族を愛すること
 感謝を込めて目の前の人に尽くすこと
 愛念を込めて働くこと、生きること


 それだけで周りは変わり
 それだけで世界も変わる。


 そのための一滴であるためには


  「 澄み切ること 」


 ただそれだけが唯一の条件だ。


 あとは

 今にその一滴をぶちこめ!!!


 君がすることは
 ただそれだけでいい!


 それだけで世界は変わるから。


 =======================


 この悟りの八百屋さんのお店に
 野菜を買いに来るのはもちろん

 教えを乞いに日本中、世界中から通う者が
 後を絶たないのがすっごく分かりました。



 想い、感謝、愛念
 それらを凝縮して

 ピュアーに、真剣に、一途に
 澄み切ること


 そういう姿勢で
 大切な人たち、身近な人たち、周りの人たちに接しなさい

 と言う本当に、本質的で
 真実の教えだと感じました。


 その一方で
 自分の未熟さを痛感しました。


 ライフスタイルを整え

 さらに澄み切り
 さらに進化して

 篁峨臼さんがさらに本質的に成長する
 応援をさせてください。


 篁峨臼さんの純粋な一滴で
 周りに愛と幸せと豊かさが広がることを
 心から祈っています。

 進化のカタリスト
 小田真嘉

__________________________

 このメルマガの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、オススメしてあげてください(承諾は不要です)

 登録はコチラからできます↓
 
           こちら        
 多くの方々に読んでいただいているのは
 皆様の温かいお気持ちのおかげです。
 心から感謝しています。(-人-)
__________________________

--------------------- Original Message Ends --------------------


以上、コピー終わり。


私はね~、
いつも「ちっぽけな私」について考えてしまうタチなんです。


大きな組織に属してるわけでもなく、
大きな実績があるわけでもなく、

私ごときにいったい何ができるのだろう??


と、まるで砂漠にポツンと取り残されたような気持ちになって…


でもたった一滴でもできることがあるのですよね。


だったらどんな一滴になろうかな四つ葉










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月11日 17時13分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・ステップアップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.