672305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんどん広がる 幸せな日々

どんどん広がる 幸せな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KEIKO☆

KEIKO☆

Freepage List

Favorite Blog

燕は戻ってこない / … lavender80さん

市場調査 ビューティラボさん

「光る君へ」第十六… ayakawa777さん

ケアンズ…スローライ… Caycoさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん

Comments

モズモズのママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) 今日は57回目のお誕生日ですね。今夜は…
MIDORIママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) KEIKO☆さん、ご主人様のところへ旅立たれ…
エナです@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ また来たよ♪ 時々 思い出…
ホルミシス鉱石温熱マット@ 胸水対策には、ホルミシス鉱石温熱マットがよいと思います。 胸水、大変ですね。 私も、1年前まで胸水…
ENA@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ なんて書けばいいのかな^…

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Category

Calendar

Headline News

2009年12月13日
XML
カテゴリ:楽しいおでかけ
昨日は、感動の一日でした。


友人たちと、池袋のサンシャインにあるプラネタリウム
「満天」に行ってきたのです。
メンバーは、誘ってくれたかよちゃん、エナちゃんかおりちゃんです。


催されていたのは、こちら、平原綾香さんのナレーションと歌で案内される、
宇宙と地球のお話です。
  ↓
 平原綾香 いのちの星の詩


真っ暗な中、リクライニングの椅子で見上げる星空で、
冬の星座をなぞりつつ、
次第に、心は宇宙へと飛んでいきます。


そして始まる、壮大な映像。
なぜ、太陽系の中で、地球にだけ生命があるのか。
金星や火星に、水の痕跡はあっても、命が生まれなかったのは
なぜなのか。


奇跡の星、地球が、どんなに守られた存在であるのか。


平原綾香さんの歌声と共に、
私たちは一人じゃない、って気持ちがふつふつと湧いて来ます。


そもそも地球が、太陽から絶妙な位置にあることも大きいのですけれど、
地球に私たち生命が生きていられるのには、
いくつかの大きな要因があるそうです。


まずは、地球の持つ大気。
リンゴでいえば、皮の部分ほどの厚みの大気が、
宇宙からの様々な有害なものから、私たちを守ります。


そして、地球の持つ磁力。
太陽からは、恩恵だけでなく、太陽風という強力な害も届くのですが、
磁力がこの太陽風を遠ざける役目をしているそうです。


それから、木星の重力。
強い木星の重力のおかげで、宇宙からの飛来物は軌道を曲げ
木星に吸い寄せられて衝突し、
地球への衝突を防いでくれているのですって。


また、太陽風は、有害なものなのですけれど、
じつは、この太陽風が、太陽系をすっぽりと包んでいるからこそ
外からの侵入物を遮断することができている。
つまり、太陽系全体が、繭のように、太陽風で守られているんだそうです。


知らなかった~。


私たち、大きな大きな木星や、太陽に守られていたんだね。
二重にも三重にも重なった、バリアーの元で、
命が生まれたんだね。


プラネタリウムを出て、最上階の展望台で夜景を眺めます。
そして屋上に!
東京の夜を上から見下ろし、しばし言葉もありません。



091212_171349.jpg


 *エナちゃんの日記は素晴らしい写真がアップされてます~
   ↓
  こちら


私は、先日入手したオノコードを持ち、
東京の灯りに向かって、 I Love You  を送りました。


持ってて良かった!
武道館の感動を、東京中に振りまこう~ハート


この展望台の入場券は、ドリンク1杯付きは700円。
興奮冷めやらぬ我々は、めいめい冷たいドリンクで、のどを潤しました。


かおりちゃんが、ストローの袋をこよりにして、
こんな可愛いお星様を作っていました。ラブリ~~星

091212_175038.jpg


そしてそして、
その後は、忘年会へ!


息子が(時々私も^^)バイトしてる割烹料理屋さんへgo~~ビール
えみちゃん、ともこ魔女さんと合流です。


この日は、もう一人のバイト大学生くんの、家族も来店。
バイトの女の子もお客さんとして来店。

もう、みんなどんだけこのお店を愛してるかわかるでしょう???


隣の席になった若いメンズは、
何とジョン・レノン スーパーライブ行きましたっ!
とのことで、またも嬉しい偶然です。


そしてね、えみちゃんから嬉しいご報告がありました。
えみちゃん、おめでたです!
7月7日、予定日だそうですよ!
本当に嬉しかった。孫ができる気持ちです。
抱っこさせてもらうのが楽しみです。


というわけで、
夢のように楽しい一日でありました。


こんな日を過ごせることに感謝です。


外に出かけるってことは、
新しいことに出会えるってことだから、
どんどん行ってらっしゃい!

と、送り出してくれた母にも感謝です。


で、
ちょっと電車で寝過ごしちゃった私。
家に帰ったら、バイトだった息子はすでに帰ってましたよ。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月13日 23時17分52秒
コメント(10) | コメントを書く
[楽しいおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.