672233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんどん広がる 幸せな日々

どんどん広がる 幸せな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KEIKO☆

KEIKO☆

Freepage List

Favorite Blog

燕は戻ってこない / … New! lavender80さん

市場調査 New! ビューティラボさん

「光る君へ」第十六… ayakawa777さん

ケアンズ…スローライ… Caycoさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん

Comments

モズモズのママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) 今日は57回目のお誕生日ですね。今夜は…
MIDORIママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) KEIKO☆さん、ご主人様のところへ旅立たれ…
エナです@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ また来たよ♪ 時々 思い出…
ホルミシス鉱石温熱マット@ 胸水対策には、ホルミシス鉱石温熱マットがよいと思います。 胸水、大変ですね。 私も、1年前まで胸水…
ENA@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ なんて書けばいいのかな^…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Calendar

Headline News

2010年03月01日
XML
カテゴリ:癒し・介護
毎日メルマガで、宮ぷーさんの様子が配信されます。
宮ぷーさんとは、山元加津子さんの親友であり、同僚であり、
大事な仲間の宮田さん。


昨年2月20日に、脳幹出血で倒れ、四肢機能全廃、
意識も戻りません、
万に一つも助かりません、と診断された宮田さん。


山元加津子さんは、出来る限り毎日、彼を見舞い、励まし、
リハビリや、コミュニケーションを取る為の、様々な装置や
あらゆる工夫や、その様子を毎日書き綴っておられます。
そしてそれは星野ひとつさんのメルマガで配信されています。


宮ぷーさん、加津子さん、
それから彼のことを知って、回復を願う世界中の人々…
私は毎日メルマガを読み、敬虔な気持ちになります。


毎日毎日、努力を重ねて、目が、指が、
少しづつ少しづつ動くようになって、
意思の疎通までできるようになっているのです!



そしてね、
今日のメルマガでは、
宮ぷーさんが、倒れて一年ぶりに、愛犬「四つ葉」ちゃんと会えた事が
書かれていました。


四つ葉ちゃんはね、
宮ぷーさんが倒れたとき、車の中に一緒にいたのだけれど、
発見された時、宮ぷーは、
四つ葉ちゃんが車から飛び出さないように、
四つ葉ちゃんにかぶさるように守っていたんだそうです。


一緒に暮らしていたわんちゃんと、
どれほど会いたかったでしょうか…


四つ葉ちゃんも、今別のお家にいるのだけれど、
宮ぷーにどれだけ会いたかったでしょうか…


以下に転載します。




四つ葉は忘れていなかったよ。
宮ぷーは、前の宮ぷーとぜんぜん違うのに。
「よつばーあ」って今は呼べないし、車いすに乗っているし、
やせてるし、体も足も手も動かさないし、
たぶんにおいもぜんぜん違うけど、
四つ葉は忘れてなんかいなかったよ。


四つ葉は、まっすぐに宮ぷーのとこに行った。
私が四つ葉を抱き上げて、
宮ぷーの顔のそばに四つ葉を近づけたら、
四つ葉は宮ぷーの顔をぺろぺろなめていた。


宮ぷーも顔をくちゃくちゃにして、
涙をぼろぼろこぼして泣いていたね。
四つ葉はずっと思ってたのかな?会えないあいだ、
「どこに行っちゃったんだろう。
私のこと、可愛がってくれてたご主人はどこへ行っちゃったんだろう。
いつもいつも帰ってきて私の名前を呼んで、遊んでくれたのに」
ってずっと思っていたのかな?


そしてね、驚いたことがあったよ。
あー。四つ葉が泣いてる。
二度目に宮ぷーのおひざに四つ葉が乗った直後のこと、
四つ葉の目が涙でいっぱいになってた。
わんちゃんたちも泣くんだろうか? 
わからないけれど、四つ葉から涙がぽろりと落ちたよ。


今日は朝から、四つ葉に会えるのが宮ぷーはすごく楽しみな様子で、
四つ葉のことを言うだけで、ちょっと泣きそうになっていたよ。
朝、宮ぷーに、「よく寝れた?」って聞いたら、
「ねむれなかった。よつばにあえるからねむれなかった」
って言ったよ。そっかあ、そうだよね。一年ぶりだもの。


今日は靖子ちゃんも撮影にきてくれた。
宮ぷーにとっては大きなイベントだもの。
お正月に外出して、そのあと、眼科の受診には短いあいだ行ったけど、
長い外出はそのとき以来。


でも、前よりは私たちも落ち着いていたよ。
洋服を替えて、はやめに胃瘻にごはんも入れていただいて、出発。
いっこちゃんは、宮ぷーの家の近くで待っていてくれました。
四つ葉が窓からのぞいていたよ。


宮ぷーが先に入って、そこへ四つ葉がやってきました。
四つ葉にとってもなつかしい宮ぷーのおうち。
そこに置いてあった宮ぷーのジャンパーのにおいをかいで、
そして、お部屋に入って、宮ぷーをみつけたんだよね。


いっこちゃんはその間、お買い物に出かけていたよ。
四つ葉は少し大きくなっていた。
それから、毛並みがつやつやで、そして、少し落ち着いて見えたよ。


みんなの顔もひととおりなめて、
それから、また宮ぷーの車いすの周りにいて、
宮ぷーを見上げていたよ。


それからね、宮ぷーの車いすの上に四つ葉を載せたりもした。
宮ぷーはなぜたかったんだって、
でも、手が思うように動かなかったって、
あとでそう言っていた。


四つ葉はときどきは乱暴犬なんだけど、
されるままにしていたね。
やがていっこちゃんがお買い物から帰ってきたら、
四つ葉はいっこちゃんの顔をじーっと
なんだか泣きそうに見つめていた。
いっこちゃんがおうちからいなくなったのも
心配だったのかな?


ねえ、宮ぷー、四つ葉は本当に可愛いね。
そして、すごく愛情いっぱいの毎日を送っているよ。
よかったね。会えてよかったし、元気な四つ葉でよかった。


帰り際、宮ぷーはいっこちゃんに「ありがとう」って言ってた。
いっこちゃんが「また一月に一度くらいはつれてこれます」
って言ってくれて、宮ぷーはまた泣いたのでした。


今度会えるときは手が動くようになっているといいね。
そうしたら、今度はなぜてあげられるものね。
帰り際、宮ぷーがレッツチャットで
「きょうもいてくれてありがとう」と言ってくれました。
こちらこそ、宮ぷーありがとう。


本当にありがとうの言葉って、
なんて素敵なのでしょう。
宮ぷーの心と私の心に、やっぱり花が咲いたと思いました。


今日も素敵な感想のメールをいっぱいいただきました。
ありがとうございました。
しほこちゃんのメールを読ませていただいて、
そのとき、私の心にもまた花が咲きました。
ありがとうございます。

・・・・

また素敵なことを教えてもらっちゃいました。
ありがとうは心に花を咲かせてくれるんですね。
しかも言った人の心と言われた人の心の両方に。


障害をもちながら、
ありがとうをいっぱい言えるような体に
してもらったと言える千恵ちゃんは、
きっと本当に心にたくさんきれいな花を
持っていたんだと思います。


ありがとう、と言って、すごくきれいな花を
いっぱい咲かせたんですね。
千恵ちゃんのありがとう、が今、
私の心にもきれいな花を咲かせてくれたような気がします。
私も心を込めた「ありがとう」でたくさん、
きれいな花を自分の心にも、
みんなの心にも咲かせたいなぁと思いました。
宮ぷーさん、いつもありがとう。かっこちゃん、いつもありがとう。
ひとつさん、いつもありがとう

しほこちゃん、ありがとう。

かつこ



宮ぷーさんの、動画はこちらからご覧くださいね。


宮ぷーこころの架け橋プロジェクト、
メルマガ登録はこちらからできます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月01日 23時35分37秒
コメント(4) | コメントを書く
[癒し・介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.