672276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんどん広がる 幸せな日々

どんどん広がる 幸せな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KEIKO☆

KEIKO☆

Freepage List

Favorite Blog

燕は戻ってこない / … lavender80さん

市場調査 ビューティラボさん

「光る君へ」第十六… ayakawa777さん

ケアンズ…スローライ… Caycoさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん

Comments

モズモズのママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) 今日は57回目のお誕生日ですね。今夜は…
MIDORIママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) KEIKO☆さん、ご主人様のところへ旅立たれ…
エナです@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ また来たよ♪ 時々 思い出…
ホルミシス鉱石温熱マット@ 胸水対策には、ホルミシス鉱石温熱マットがよいと思います。 胸水、大変ですね。 私も、1年前まで胸水…
ENA@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ なんて書けばいいのかな^…

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Category

Calendar

Headline News

2010年08月29日
XML
カテゴリ:癒し・介護
まずは、この写真を見てください。


o0500042710715469942.jpg


これは、山元加津子さんが書かれている、宮ぷーさんのブログから
拝借した、この前の満月の写真。


そして、脳幹出血で四肢機能全廃、
意識も戻らない、といわれていた宮ぷーさんは、
この月を見て、
こう表現したのですって!


o0500037510715469951.jpg



私は、いつも、
山元加津子さん(かっこちゃん)のメルマガで、
かっこちゃんやお仲間や、宮ぷーさん自身のがんばりを
読ませていただき、人の力ってすごい、
人の輪の力も、すごい、って思うのです。



宮ぷーさんは、この機械を使って、
気持ちを伝えていらっしゃるのですよ。


o0500037510713488882.jpg


レッツチャット、という機械です。
声や身体の機能を失った方の、意思伝達装置なんです。


そういう機械が世の中にあるのだ、という事も
私はかっこちゃんのメルマガを読むまで
知りませんでした。


そして、


その、レッツチャットが、もしかして
製造中止になってしまうかもしれない、という事も。



今、かっこちゃんは、
この装置のおかげで、宮ぷーさんがどんなに
毎日を希望とユーモアを持って、
大切に暮らしているか、
メルマガやブログで毎日伝えてくださっています。


そして、
今後も、どうかこの装置を存続させてください、
という多くの方の応援を待っていらっしゃいます。


どうか、レッツチャット存続のための
署名にご協力をお願いいたします。


映画「宇宙の約束」製作チームからも、
お願いメールが届いています。
以下に転載します。



病気や障がいによって声を出せない、字がかけないなどの方のための
意思伝達装置「レッツチャット」存続が危ぶまれています。
スイッチが押せる場所を探して、スイッチを入れることで、
文字を入力して、読み上げることもできます。
利用者にとって、命綱ともいえる「レッツチャット」存続に
力を貸して下さい。

署名の用紙はここからダウンロードして下さい。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/syomei.pdf


*署名は何人でも構いません。岩崎まで送って下さい。
 お送りいただける方は、岩崎の住所をお知らせしますので、
 monjyu0505@@hotmail.com(@を一つ消して送信して下さい)
 まで連絡をお願いします。

*時間の制約があって郵送は難しい方は岩崎まで連絡ください。
 FAX番号をお伝えしますので、FAXください。

ネット署名でも可能です。用紙での署名が難しい方は
こちらをご使用下さい。簡単な登録で署名できます。
http://www.shomei.tv/project-1588.html#page-top

期限:9月10日までにお送り下さい。
   この記事の転載・転送大歓迎です。

♪今回の署名をきっかけに、たくさんの方にレッツチャットなどの
 意思伝達装置があることを知っていただけると嬉しいです。
 意識がない、話せないと思われていても、実は装置を使えば、
 また気持ちを伝え合える時間を取り戻せるかもしれない!
 患者さんにとっても家族にとっても希望の光となります。

♪この装置を作ってくれているパナソニックさんに、
 感謝と激励のお手紙を送りたいと思います。
 署名とともにお書き添えいただけたらうれしいです。
 もし、利用されている喜びの声もありましたら、ぜひぜひ
 お送り下さい。ありがとうでつながっていけたら嬉しいです!


☆質問いただいたこと。

 直筆でなくてはいけませんか?
 →今回の署名は直筆でなくても良いと思います。
  国にだすのであれば、法律として有効でないと…となるの
  でしょうが、民間企業にお願いするので、代筆でも可能です。

 住所は「マンション名」まで必要ですか?
 →そこまで書いていただかなくても大丈夫です。

 高校性でも署名できますか?
 →はい、大丈夫です!

ではでは、どうぞよろしくお願いします!






私も、ネット署名しました。
ネット署名というものがあることも今回知りました。


そしてね、

かっこちゃんのメルマガで、
ネット署名なさった方のメールが紹介されていましたので、
以下に転載しますね。


私たち、どんな状況になっていようと、
人とつながろう、という気持ちがあれば、
一瞬で家族にさえなれるのだ、という気持ちになりましたよ。
みなさんは、どう感じられますか?



 伸夫さんから久しぶりにメールをいただきました。

「ひきこもりになって、家族を捨て、社会を捨てた僕ですが、
 レッツチャットの署名を僕もどうしてもしたいと思いました。
 そんなときに、ネット署名を知り、
 署名をすることができました。

 自分自身の住所を書くときに不思議な感覚に襲われました。
 自分が社会の中の確かな住所に僕が住んでいるという感覚。
 宮ぷーとかっこちゃんが思い起こさせてくれました。

 そして、自分も署名を集めたいという思いがわき起こり、
 ネットでミクシィを始め、自分から知らない人にメールをして、
 レッツチャットのことを知らせ、
 メールのやりとりまでするようになりました。

 何かが自分の中で変わっていることにはっと気が付き、
 社会復帰の第一歩なのだろうかと思うこのごろです。
 前にかっこちゃんにメルマガに書いてもらってから、
 少しずつ成長をしていることを報告させてください」


 伸夫さんのメールは靖子ちゃんがつくってくれた動画にも載っています。
「家族を捨て社会を捨てた自分ですが、
 朝、宮ぷーのリハビリの様子がどうだろうかと気になります。
 僕には新しい家族ができたのかもしれません」

 そんなうれしいメールをくださったのです。



プロジェクトのページ(こちらでかっこちゃんのメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html

このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いはこの日記を出版すること。その願いの実現に近づくようにこの
メルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いします。
詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/story/index.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月29日 14時59分36秒
コメント(12) | コメントを書く
[癒し・介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.