2370238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2020年09月17日
XML
カテゴリ:読書
特集「小松左京“復活の日”の衝撃〜コロナ“予言の書”〜」 NHK『アナザーストーリーズ』9月1日放送をたまたまBSで見て、小松左京に興味を抱いた。
今まで、SF小説はほとんど読んだことがなくて、小松左京の「日本沈没」はもちろん知っていたが、小説も映画も見てはいなかった。
ただ、「日本沈没」は阪神淡路大震災の時や東北の大震災の時には取り上げられていたと思うので、その概略については何となく知っていたくらいだ。

図書館にリクエストしたら「復活の日」は借りるまで少し時間がかかりそうなので、すぐに借りられる「日本沈没第二部」を借りてきた。
本当は「日本沈没」から読むべきなのだろうが、何となく第一部は知っているということで第二部を借りたのだ。
この作品は、70歳を超えた小松左京が自分一人で調べて書くのは難しいと判断し、構想は小松左京であるが何人かの仲間とプロジェクトを組んで、勉強したり構想を練ったりして、執筆したのは谷甲州氏ということだった。
図書館で借りてエッと感じたのが、二段組の分厚い本だったこと。
ひさしぶりの二段組で、読みにくいのではないかと不安だったが、一気に一段を斜め読みできるのでそれは杞憂だった。
ただ、第一部を読んでいないので当然なのだが、登場人物の相関関係や第一部からの連続性がわからず、それは想像力で適当にカバーしながら読み進めるしかなかった。
そのため、スイスイ内容がわかるというわけではなかったけれど、色々と考えさせられる内容だった。
日本の国土が沈没して消えてしまった後に、様々な国に難民としてチリジリになってしまった日本人が、さらに異常気象が進む地球上で次々と起きる困難に、どのように日本人として立ち向かっていくのか。
そもそも、ちゃんとした国の形がない中で、どのようにして国や政府や国民がまとまりえるのか、壮大な実験装置としてのSFだった。
読みながら、「うーん、ありえるなあ」と思うことが満載で、SF作家の想像力は半端じゃないと思った次第。
このような状況下では、やはりしっかりとした理念を持つ政府のリーダーシップが必要なわけで、現在のコロナ下での政治の状況と重ねて考えてしまうことも多々あった。
昨夜は、日中の作業等で疲れていたのだが、夜中に目が覚めて最後まで読んでしまった。
正直に言って、最後は少し唐突感はあったけれど、「うーん、最後はこれに賭けるしかないのか?」と思ってもいる。

次は、本命の「復活の日」を読み始める予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月19日 14時54分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

<被害者の立場>の… New! 佐原さん

積読減らし New! k-nanaさん

不法滞在は即刻強制… New! シャルドネ。さん

千日回峰 ぼちぼち7203さん

認知症等が進んで回… 楽天星no1さん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:朝ドラ「虎に翼」(06/06) maki5417さんへ >日本の家族制度と天…
 maki5417@ Re:朝ドラ「虎に翼」(06/06) 日本の家族制度と天皇制がつながっている…
 maki5417@ Re:ダルビッシュ 日米通算200勝 おめでとう!(05/21) 41歳まで契約があるそうですから、もう…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.