590012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪月花~北海道からの日記

雪月花~北海道からの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kotetu8103

kotetu8103

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

6年担任@ Re[7]:懐かしい歌「六年間」(03/24) みっちょさんへ 急なコメント失礼します…
みっちょ@ 菊水小学校。一期生 僕も探していました。でもユーチューブで…
おきにめしまし@ Re:懐かしい歌「六年間」(03/24) 子供たちが音楽で習ってる曲を聞いて、い…
なおなお@ Re:懐かしい歌「六年間」(03/24) 私もこの曲大好きです!! 小学生の時、毎…
ワタワタ@ Re:再生ソフト不良の件(01/13) Leawo Blu-ray Playerを試してみませんか…

ニューストピックス

カテゴリ

カテゴリ未分類

(35)

遊び

(89)

仕事

(448)

ペット

(25)

やま

(353)

たび

(39)

できごと

(485)

随想

(219)

ほん

(39)

電化製品

(51)

映画

(32)

お店

(11)

(27)

食べ物

(78)

家族

(170)

パソコン

(114)

健康

(130)

自動車

(51)

スポーツ

(62)

歴史

(0)

スマホ

(1)
2018.04.30
XML
カテゴリ:やま
​​​​​​ 朝の通勤中,勤務地に近づくと遠くに特徴的な姿が見えてくる摺鉢山。 遠目には急峻で,はたして登れるのだろうかと思える姿なのですが, 
ネットでは登っている記録が結構あります。
今回は,その摺鉢山と隣の突角山を狙うことにします。

まずは,摺鉢山。




 上川町内から北の丘を登り,豊原牧場という高原の牧場に車を置きます。
既に1台停まっています。
今回はスキー登山という予定ですが,雪がつながっていなければ
つぼ足ということで,プラスチックの登山靴も持参してきました。
遠目には怪しいものの,どうやら雪はつながっているようです。
思い切ってスキーで登ることにします。





 天気がよくて,大雪山が気持ちよく見えますが,
時折風が強く吹いて低気圧が近づいていることがわかります。
牧場内は何とか雪を通ることができ,山に入っても雪のおかげで
スキーを外す必要がありません。








 しかし,いよいよ850mからの急斜面になって,笹が行く手を阻みます。
さらに,急斜面のためにスキーが後ずさり…。
私のシールは,スキーの全面をカバーしていないので,
エッジを効かせるとシールが全く効かないのです。
山頂近くになって10mほどの笹で後退を余儀なくされました。
 


 それでも,一度尾根の方に出て見たら,気持ちよく山頂まで雪原が続いていました! 2時間ほどで強風の山頂に立つことができました。 


 山頂からは,今まで見えなかった天塩岳が近くに見えました。




 山頂は黒くて早くもハイマツが出ているようです。
これから行く突角はどこかな? と探しましたがよくわかりません。



 こちらは,ニセイカウシュッペ山。みんなはニセカウと呼ぶが,私はニセイカと呼ぶ。




 雪庇を越えて山頂を見てみました。

 風は強いですが,寒さを感じることはなく,山シャツ姿で滑降に入ります。
適度に腐った雪のおかげで,下りの急斜面もスイスイと曲がることができ,
最高のスキーでした。
車には10時半に到着。

次の突角山へ向かいます。
でも,風が強いし,何だか摺鉢山だけで満足してしまいました。
とりあえず,登山口の越路線林道まで移動することにします。
行ってみると雪がありません!



 
 これではスキーでは登れないし,藪漕ぎも多くなりそうです。
潔く諦めて,ここでコーヒータイムとします。
しかし,風が強くてせっかく沸かしかけたお湯をひっくり返し,再度沸かし直し。
炎も何度も消えてたった1杯のコーヒーを飲むのに一苦労でした。

 上川三山の制覇はかないませんでしたが,なかなか気持ちよく山を歩くことができて,満足の1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.30 21:39:20
コメント(0) | コメントを書く
[やま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.