2086135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こっちおいでよ    ~トミカサイズミニカー~

こっちおいでよ ~トミカサイズミニカー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『インカのめざめ』… New! choromeiさん

2020.02.02
XML
カテゴリ:京商
ミニカーを現在整理中で其の過程で発見したものを紹介。

京商ビーズコレクション 1/64
ニッサン スカイライン GT-R LM (R33)1995  #23

1990年代中ごろにルマンのレギュレーションが変わり、1台でも市販車が必要とされるGT1クラスがメインとなりました。私は通常目にする車がレースカーになり歓迎、衛星放送を付けて見るくらいルマンに夢中になった時代でしたね。

1995年日産ワークスはR33ベースの「NISMO GT-R LM」で参戦。#22・#23号車の2台エントリーしました。#22はN1仕様の450馬力で#23は出力UPの650馬力でした。#22は総合10位になりました。以前は京商のルマンシリーズは全種持っていたのですが散在させてしまってこれら2台だけどなりました。
フルタンポの美しい仕上げとなっており、殆ど劣化はないですね。当時はトミカでも特別に金型を作ってリリースされていましたね。





日産 R390 GT1 1998 #31

GT1は市販車1台以上という条件があだとなり、反則スレスレのメーカーが出てきました。それを受けて日産など各社でもこの様にどう見てもレーシングプロトタイプマシーンになってしまいました。元々小規模メーカー救済のために市販車1台以上としたのですが、それを逆手にとりレーシングカースタイルの市販車を造ってしまったのが始まりでしたね。それでもナンバープレートが付いてる市販車が有る以上ルール上は違反していませんでした。その後またプロトタイプカーに戻ってしまったのは残念でしたね涙ぽろり







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.02 17:32:05
コメント(0) | コメントを書く
[京商] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.