2086235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こっちおいでよ    ~トミカサイズミニカー~

こっちおいでよ ~トミカサイズミニカー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

『インカのめざめ』… New! choromeiさん

2022.02.11
XML
カテゴリ:造幣局
仮面ライダー
生誕50周年貨幣セット(令和3年)

このセットは去年の12月に届いていましたが、紹介できていなかったので

中を開くと貨幣セットとライダーシリーズ1971年~2021年までのキャラクターの写真が三つ折りになっております


表紙はこんな感じ
お馴染み変身ポーズ


私がまともに見ていたのが仮面ライダーV3ぐらいまで
あとはストロンガーまでは散発的に見たぐらいですね
そのあとは知らないオンパレード


裏は初代ライダーの解説がギッシリ


ケースはシックなイラストとなっております


さて肝心の貨幣は新500円玉が封入されてます


もう新タイプはご覧になられた方も多いと思いますが
デザインだけでなく、製造方法と素材が違います
従来はニッケル黄銅単一ですが、新タイプはニッケル黄銅・白銅及び銅を使用してます
私も知らなかったのですが、この間テレビにて埼玉造幣局見学の放映をみてビックリです
まず中心に穴の開いたものを造りまして、その穴に別の材質をはめ込むという手間の掛かった手法です
500の数字の当たりが丸く二重になっておるのが、お分かりでしょうか
そのあとにプレスして刻印します


そして縁のギザの変更
異形斜めギザとなっております
途中の間隔や角度が変わってますね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.11 09:58:45
コメント(0) | コメントを書く
[造幣局] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.