1577736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月17日
XML
カテゴリ:国語
前回の解答例です。
(前回に、例題を挙げて説明をしていますので、先にそちらをご覧ください。)
数通りの例を挙げたものは、すべてOKです。というのは、問題の引用が一文、二文という短い素材であるため、主人公の性格や行動がほんの少ししか取り出せていないので、読み手側が想像で補う部分が大きいからです。
本来なら、もっと長文ですから、いくつかの行動やセリフや状況など判断材料となる表現が他にも出てきて絞ることができるはずです。・・・つまり、子ども達は長い文章ほど難しいと考えがちですが、長い文章になればなるほど、ヒントがたくさんあるということも言えるんですよ。


【解答例】
■ 練習問題 ■ 次の表現は、どんな気持ちを表しているか、説明しなさい。

1 ぼくは、先生から受け取ったテストの答案用紙を、丸めてポケットにおしこんだ。

 解答例○ 自信があったテストが予想外に悪くて、とてもくやしい気持ち。 
     ○ すごく悪い結果のテストで、なかったことにしてしまいたいぐらいくやしい気持ち。
     ○ テストの結果に納得がいかず、誰にも見られたくない気持ち。       など。

※『テストを丸めておしこんだ』というしぐさから、強いくやしさを読みとることができましたね。
テストの結果がよくないということ、それに対する感情という2つの要素をまとめましょう。
使っている言葉は多少ちがっていても、その要素が組み合わされた解答なら『正解』です。


2 竹田くんの意見を聞くと、さっきの自分の発表にはおかしいところがあったことに気がついた。かっと耳が赤くなっていくのがわかった。

 ○自分がまちがった発言をしてしまったことに気がつき、すごく恥ずかしい気持ち。

※『かっと耳が赤くなって』という表現から、主人公の恥ずかしさを読み取れますね。


3 男は、「自分ではない」と言いはっている。しかし、あの時間にここに来ることができたのは、あの男しかいない。私は、じっと彼の顔を見続けた。

 ○ 男が犯人ではないかと疑う気持ち。
 ○ 自分ではないと主張している男が犯人であると確信する気持ち。
 ○ 男が犯人であると確信し、男を観察して証拠がないか探してやろうという気持ち。

※男を犯人であるとほぼ断定している主人公の気持ちを書ければOKです。
 ただ、この場合「じっと彼の顔を見続けた」という動作からは、何通りかの意図が想像できますね。「絶対につかまえてやるという気持ちでにらみつけている」のかもしれないし、「何かしっぽを出す発言をしないか注意深く観察している」のかもしれないし。本来なら、長文の中でさらに詳しく読み取っていくことが必要となりますね



4 あれだけたくさん練習したのだからだいじょうぶ。先生はそう言った。でも、こんなにたくさんの人の前でピアノをひくのは、初めてなのだ。心ぞうの音がうるさいくらいだ。頭の中が真っ白になってきた。

 ○ 初めて大勢の前でピアノを弾くことにすごくドキドキしている気持ち。
 ○ 初めてのピアノの発表に、先生の励ましも効果がないぐらいに緊張している気持ち。
                                     

5 悪いのはぼくだ。そんなことはわかっている。言わなくてはいけないことばが、頭の中をぐるぐるとまわっている。でも、いざ顔を見て、話しかけようとすると、つい、ぷいっと横を向いてしまうのだ。だめだ。言わなきゃ。

 ○ ごめんなさいと謝りたいけどなかなか謝れない気持ち。
 ○ 自分が悪いので謝ろうと思うけれど、顔を見るとなかなかいえなくて自分がもどかしい気持ち。
 ○ 謝ろうと決めてきたのに、なかなか言えない自分が情けない気持ち。
 ○ 顔を見るとなかなか言えないけれど、本当は早くごめんなさいと謝りたい気持ち。


6 なんだか、みんなからぼくが見えていないみたいだ。自分の生まれた町なのに、外国にいるみたいだ。目なんか悪くないはずなのに、風景が白と黒の世界に見える。クラスのみんなが僕に話しかけてくれなくなり、返事もしてくれなくなり、僕は外国人になった。いや、ゆうれいになったんだ。 

 ○ クラスメートに無視されて、すごくさびしい気持ち。
 ○ クラスのみんなにいじめられ、自分の存在がなくなったように孤独な気持ち。
 ○ クラスのみんなに無視をされて、自分が自分でなくなったように哀しくてさびしい気持ち。
 ○ クラスの誰とも会話できなくなって、自分が生きているのを感じられないぐらい孤独な気持ち。


数問、やっていくうちに、なんとなくコツがつかめたでしょうか?
また、時間があれば、いろんな単元でやっていきたいと思います。


→ 応援してくれてありがとうございます(*'-'*)/  
※このブログを応援してくださる方は、足跡代わりにぜひこちらをクリックしてくださいますようお願いします!

今後の更新がんばりますのでぜひお願いします!


TOP(FREE PAGE 記事一覧)にもどる。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月20日 22時46分48秒
コメント(4) | コメントを書く
[国語] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.