1577665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月18日
XML
カテゴリ:授業風景
ここ数年は、子どもが小学校低学年と3歳ということで、夜の講義はお休みもらっていたのです。
大学の非常勤講師のお仕事も順調でしたし。
お友達やブログを通しての家庭教師のみで中学受験に関わっていました。

ですが、私の正社員時代の先輩が、独立して教室を開くということになり、
協力を求められまして、恩返しをしたくて、お手伝いさせていただくことにしました。
授業中、子どもも塾長の奥様や息子さんが相手をしてくださるという環境を整えてくださいましたことにも感謝です。

中学受験塾での講師に本格復帰いたしました。
大阪府堺市の教室です。



塾長のポリシーは、きちんと個人の能力と課題と目標に合わせての指導をすること。

全員を難関校に合わせたカリキュラムに乗せて、劣等感と膨大な宿題で押しつぶしてしまうようなことはしない。
その子にあった成長をサポートしてこそ、保護者の目的に沿うことができるはず。
知識の充実、学習の仕方、集中力、論理的思考力、読解力ももちろんだけども、
前向きに粘り強く取り組む「努力」の価値を学んで欲しい。
集中できていなければ、気づいて、アドバイスする。
宿題の答え合わせも極力講師自身が一人ずつ見る。

講義と、問題演習の時間を分けて、「一人で問題に集中してじっくり取り組む」時間を確保し、
質問に応じられる環境を整える。

ハイレベルな授業と、きめ細かいサポート、これを両立させられる個人塾の開校。

今年は初年度ということもあり、6年生時に入塾、もしくは他塾からの移動という生徒ばかりでした。
学習姿勢からの指導で前半はかなり遠回りな感じもしましたが、
18名の生徒さん、全員がきっちりと進学先を決めることに至りました。


manavi 2013 合格実績 (名前順)


Aさん 帝塚山泉ヶ丘中
Bくん 清教学園中
Cくん 清風理3・開明中S理数
Dくん 東大寺中・西大和中・清風南海S特
Eさん 和歌山親愛女子付属中
Fさん 四天王寺中・帝塚山泉ヶ丘医進・初芝富田林3類
Gさん 初芝富田林中
Hさん 智弁和歌山奈良カレッジ中
Iくん 國學院久我山中
Jくん 明星中
Kくん 清教学園中
Lさん 大阪女学院中
Mさん プール学院中特進
Nさん 開明中S理数
Oくん 初芝富田林2類
Pくん 明星中
Qくん 開明中S理数
Rくん 桃山学院中

私は担当が国語です。
国語苦手だと言っていた生徒の中には偏差値15~20のアップも見られました。
課題は集中力なのか語彙力なのか、設問対応力なのか、分析してそれに合わせたアドバイスと
演習問題の繰り返しで力はつきます。


昨年は、正式開校前でしたが、お一人半年だけ指導しました。
彼は、国語の成績を偏差値22ポイントアップさせ、灘中学に合格しています。
模擬テストを受けた大手塾の塾長からスカウトの電話が何度もあったそうで、
「個人塾でなんか合格できるわけない」と言われたそうですが、
彼は、最後までこちらでがんばってくれました。

教室責任者経験の講師が、全学年全クラス担当して、濃密な指導していますから、
オーダーメイド。かかりつけ医が一人ずつの症状に合わせた治療を進めていく
といった感じ教室です。
理解の早い生徒には、とびきり手応えのある難問も用意しています。




この塾(大阪府堺市最寄り駅は堺東駅)について詳しく知りたい方は、→こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月28日 01時34分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[授業風景] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.