1577583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月07日
XML
■授業前にしたお話シリーズ~「ラスト5分が勝負の鍵。見直しの達人になれ!」
テストのとき、「できたら見直し」。
耳にタコができるぐらい言われているけれど、その見直しで本当に自分のまちがいを見つけることができている子は少ないよ。なんかテキトーに時間過ごしてしまっている。ひどい人だと机につっぷして休憩しているよね。

同じぐらいの学力の生徒が、みんなその中学に入りたいという強い気持ちを持って、同じぐらい過去の問題も練習して、同じ問題のテストを受ける。
ほとんどどの子も「実力を出し切れば、合格できるよ」と励まされていることだろう。
本当に、全員が実力を出し切っても、合格とされる人数は決まっています。
不合格となる子は当然出てくる。(定員割れしている場合は別。)
それは、あくまで学校側の「定員」という数字的な理由でしかないのだけど、
せめぎあう中、その定員の数の中に入り込みたいと思うのなら、見直しを本気でするべきだ。

同じ学力ぐらいの子が集まるのだから、君が簡単だと思う問題は、ほぼみんなが解けている。
その問題は、正解が当然で、合否には関係ないと言ってもいい。
正解は全員できる力があるから、それをもしミスしたら自分は最下位になるよ。

あと、時間の感覚も大事だよ。
簡単な問題は、勝負は時間差。
速く正解させて、難問を解く時間をどれだけ確保できるかどうか。
スピードは当日急には上がらない。
毎日の真剣に練習して少しずつ上がっていくものだよ。

入試というのはまちがう人がいる問題をきちんと正解させることで、ぐっとチャンスが広がる。当然のことなんだけど。
いつもの自分ならまちがうかもしれないし、正解できるかもしれない、という曖昧なラインにある問題を本気で見直しし、自分のミスに気がついて、正解に書き換えることができたときに、一歩リードすることができる。

テストが始まった瞬間は、全員がまだ0点。
そこから、数点ずつ積み上げて、あと10分というぐらいにはだいたい横並び。
ラスト5分が本当の勝負!

改めて言うよ。
見直しをなめちゃいけない。
今までのテストで、必ず「この問題は、正解できたはず~」というのが一つや二つあったでしょう。
そんなとき、「僕は本当はもっといい点なんだ」と楽観視する子が多いけれど、全く逆だ。
それだけの点数を捨ててしまって、自分のチャンスをつぶしているのです。

入試当日までの日々は、
「自分がいちばん理解が遅い。
自分がいちばん合格ラインから遠い。
自分がいちばん緊張に弱い。
だから、合格ラインよりずっとずっと上にいなくちゃあぶない。」
そう思って勉強しよう。

そして、そういう気持ちで重ねた学習時間の事実を根拠に、
入試当日は、
「自分がいちばんこの学校に合格したい。
自分がいちばん真剣に取り組んできた。
自分がいちばん緊張に勝つために練習してきた。
自分がいちばん合格にふさわしい。」
そう思って入試問題に取り組んでいこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月08日 20時40分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験・授業前のちょっとお話] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.