1134757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

ぬこまとillust自由帳(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.20
XML
カテゴリ:◆NARUTO
先に絵の話。今回は真面目に描かなければと思って、我愛羅の絵。前回の10/7学園モノのデイダラの絵の続きは、次の機会に。

〔Naruto疾風伝〕31話(251話)〔継がれゆくもの〕。正直、前回のSPでこれをやらなくて良かったと思いました。これ、皆さん思っていらっしゃると思います。作画も前回と違い、丁寧な感じでしたので、storyと関係無い部分が気になって気持ちが添えないと云う事が回避出来て、ホッとしました。

我愛羅が目覚めるシーンで、夢現の中のシーンが1期の1stのエンディングのイメージでやってくれた事が凄く嬉しかったです。色相も一緒で、黄味がかったセピア色。あの1期エンディングの一人ぼっちの子供のナルトが走るシーンや、里の皆が後ろを向いているシーンとダブりました。だって我愛羅も同じだったのだもの。一人で泣いていたのだもの。あの虹色の蝶も出てきました。あの蝶は子供時代のナルトの希望みたいなものを象徴させていて、其れがふわぁと横切る様が、我愛羅の子供時代からの開放と云う感じで、凄く良かったです。

今まで疾風伝に入ってから、過去の回想の絵が凄く駄目で残念だったので、そう云う意味でも、今回は嬉しかったです。17話(237話)の感想でも書きましたが、回想部分のあの〔気を使っていない色彩設定の絵〕、残念でしたもの。其れを思うと、今回は、きちんと心情面を色彩に反映させていたなぁと思い、嬉しかったです。

そう云う部分は〔空の色〕にも反映されていて、空の色が時間経過を表し夕方から夜に変わり、心情を表す様に変化していった様がとても良かったです。欲を云えば、もう少し空の変わる様を丁寧な表情で描かれていれば、もっと良かったけれど。

チヨ婆様が転生術をしている時に、サクラちゃんがナルトを手で遮るシーンも良かったです。最後のサクラちゃんの言葉の無い〔涙〕と、2度云う〔はい〕も。

ただ、私は今回、完全にサクラ目線でこの我愛羅の蘇生を見ていた様に思いました。多分、制作者の意図も、サクラ目線のチヨ婆寄りなラインを作っていたのかなと思います。だから号泣と云う訳では無くて、目頭が熱くなったと云う感じです。私は、疾風伝が始まってからずっと我愛羅寄りだったので、前半は号泣する回が多かったのですが、中盤から全く泣けなくなり、前回のSPでは脱力と怒り(←主に作画と脚本への)の感情が有りました。

だから、我愛羅の蘇生が、この様に静かだけれど、まぁ、気持ちが添える演出になっていたので、本当に良かったと思いました。

ああ、そうか、この〔我愛羅-奪還編〕は全編を通して、制作者側は視点がチヨ婆様としていたみたいですね。〔対サソリ戦〕の時も、完全にチヨ婆様-視線でしたものね、制作意図は。だから違和感を感じてたのかな。いきなりはチヨ婆様の視点には立てないよ。其れなら其れで、このチヨ婆様の心が変わって行く様に、視聴者(私)が心を添わせる事が出来る脚本にして欲しかったな。

最後、夕闇が下りた中で、我愛羅とナルトが2人並んでチヨ婆様の前に立つシーンは雰囲気が有りましたね。

我愛羅には、これから〔普通〕の楽しい事を、沢山して欲しいな。兄弟仲良くして欲しいな。冗談を云える間柄になって欲しいな。にこって笑い顔をして欲しいな。

------------------------------
OPとEDの話。

オープニングが凄い良いです、特に一部の作画。サクラの後ろ飛びから大蛇丸迄の一連の動き、特に、大蛇丸のすっ飛んで変化してゆくシーンなど、1部の30話のサスケvs(化けた)大蛇丸戦を彷彿させる良作画ですね。大好き、こう云うの。他の部分も、Narutoらしい明るさと暗さとを持つ、テンポの好いものだと思いました。ナルトの九尾も、最近の全然怖くないアブク風では無くて、昔の感じだったので良かったです。

こう云うオープニングanimationが出来るのなら、若しかしたらいつか神作画が本編にも来るかなぁと、期待して仕舞うのですよねぇ。

今回の満足度の中は、このオープニングが有ったからこそ…と云うのが有るかもなぁ、50%位。え?半分も(笑 ←笑ってはいけない)。

エンディングは、サイ祭です。可愛いですよね。手間が掛かっていなくても、可愛いらしいし、内容を考えているのが伝わるから、良い塩梅です。でも本のページが早く捲れる様が、目に痛くて酔う感じがするのは、私だけかな。ポ、ポケモン現象?

…完全に蛇足ですが、NarutoのOPとEDが良かった代わり、同時期にOPとEDの変更をした〔アチラ〕の方は、駄目駄目でしたね。何時も2つ並び揃わないと云う、ピエロマジック。

------------------------------
絵の話、再び。上からなのは、銀魂の神楽ちゃんの写メの絵の影響(笑)。あ、ずっと描いて来た学園モノ、如何しようね。もうED変わっちゃったし。まだサソリが残っているんだよなぁ。あとネジ兄さんとか、カカシ先生も描いていないし。正直、学園モノって本編のアレさを、気を紛らわす為に始めた事だからなぁ。。。
---2007.10.20.18:05 up---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.22 16:17:03
コメント(22) | コメントを書く
[◆NARUTO] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.