11142940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月01日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
暑い時には、沖縄料理ということで、久しぶりに 和楽 (釧路市愛国) に行ってみた。
ここは、釧路で唯一(と思う?)の沖縄料理店。 マスターは生粋のウチナーンチュだ!
和楽 外観.JPG
ちなみに釧路にはもう一つ ○楽(わらく)という居酒屋がありこちらも、自分の行きつけだ!(どうでも良いことだけど・・)


まずはオリオンビールで乾杯といこう! 海ぶどうを食べる。さわやかな味で、プチプチした食感が楽しい。
和楽 海ぶどう.JPG


グラスを泡盛のロックに持ち替えて、定番のゴーヤチャンプルー。ゴーヤの苦味がくせになりそうだ。
和楽 ゴーヤチャンプルー.JPG
ハムではなくて、ちゃんと?スパム(ランチョンミート)を使っている。


タコライス 600円  メキシコのタコス+ライス
けっこう甘めの味付けでメタボには悪そうだが、大量のクレソンとトマトのおかげでおもったよりさっぱり!

和楽 タコライス.JPG


壁に手作りの三味線がかざってある!  鍋の取っ手がそのままなのが、ユニークだ
和楽 自作三味線.JPG
現在ちょっと壊れていて鳴らせないそうだ。残念・・


いよいよ真打登場! 沖縄そば。 500円  見た目よりずっとあっさりしていて、薄味!やさしくてヘルシーな感じだ!
好みで、コーレーグス(あの辛いヤツ)をかけて食す。
和楽 沖縄そば1.JPG
肉に軟骨が付いていると思ったら、筋の部分! コリコリと、全部食べられる。コラーゲンのかたまりだ!


オリオンビール、シークワーサージュース(酸っぱい)、手作りのサーターアンダギーが見える(のどが詰まりそうになるが、素朴でうまい)
和楽 沖縄そば2.JPG
 今回はヒージャー汁(やぎ汁!)はたのまなかった・・結構くせが強いです・・
次回また挑戦してみよう・・


ブログにのせて良いですか?と聞いたら、マスター張り切っちゃって三味線持ってきた!
♪国民のタバコ♪しんせい~♪ 安くて本数が多い♪♪?? ハイライトじゃ・・・(変な歌だ・・)
和楽 三味線.JPG
延々と替え歌が続く・・・いったい何番まであるのだろう・・
正面壁に手作り三味線が見える・・


やっと終わって拍手したら、次の曲がまた延々と始まる・・・
 サーターアンダギーを食べてるこの女性は誰?・・もうお店に出勤の時間が・・・(汗)
和楽 三味線2.JPG
あぁ~楽しかったぁ~。
またくるからぁ~と店を後に・・でも、おじさんだけだったら三味線聞かせてくれたかなぁ?・・

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月01日 17時34分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

作業ズボンの生地も… New! 一人親方杣夫さん

冷や汁 6/24 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) New! nkucchanさんへ こんなのを、年寄りの冷や…
nkucchan@ Re:高いところ行ってきました(06/24) New! 22000歩、17キロ!! 超人の世界だ(笑) …
亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) 禁玉減酒さんへ まぁ、来月のマラソン大会…
亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) 越前奉行さんへ マジで最近アチコチで出没…
亮おじさん@ Re[1]:高いところ行ってきました(06/24) 一人親方杣夫さんへ おじさんも、そこそこ…

© Rakuten Group, Inc.