11114493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月21日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
ホームグラウンド「気っ風」にて

刺身は何回か食べたが、焼はまだ食べていなかったのでさっそく。
23.7.2117.JPG
型はまぁまぁだったが、あまり脂が乗っていなくて、ちょっとパサパサした感じだった。
それでもやっぱりサンマはウマイ!  右奥はアミの佃煮(お客さんからもらったらしいが、かなり塩っぱい)

ちなみにサンマ漁は解禁の時はまぁまぁだったが、現在はどうもイマイチらしいとのこと



「気っ風」のきょうのおすすめと、あと5日(19日の写真なので)
23.7.2118.JPG
ここのママさんは楽天の大フアンなので、負けている時なんか機嫌が悪くて困る・・

ちなみに業者が混んでいて、デジタルチューナーはぎりぎりとのことだ





先日2回ほど紹介した「うどん 華」の夜の部に、約束通り行ってきました
23.7.2101.JPG
玄関が奥まっているので外からはあまり目立たない・・




蛍光灯を付けると雰囲気が壊れるので壁の白熱灯だけをつけている。
23.7.2102.JPG
全体に暗いのだが、おじさんが座っている席は暗すぎ・・(後で奥に移動する)




入口の引戸を入ってすぐの靴脱ぎ場に、オマケみたいな2人掛けのカウンターがある。
23.7.2103.JPG
かなり落ち着かない席だが脚の悪い人専用みたいな感じかな




マグロとタコの刺身。
 写真でみるより切り方ががやたら大きい!
23.7.2104.JPG
水ダコの刺身は女性の腕くらいの太さがあり、口の中が一杯になってしまう。 いつまでもモグモグと、飲み込むタイミングが難しい・・




から揚げ
下味がきっちり付いているので、レモンをかけそのまま食べる
23.7.2105.JPG
これもやたら大きいんです!  味はけっこうイケマス




玉子焼き
ママさん、なにを張り切っちゃったのか、これもデカすぎる
23.7.2106.JPG
いったい玉子を何個使ったんだろうか・・




この玉子焼き、野菜やカニの身も少し入っているのだが、やたら固いんです・・ボソボソした感じも・・
23.7.2107.JPG
んっ!  何だ?




もうお腹いっぱいだが、ここに来たからにはうどんを食べなければ
前回も食べた 華うどん
23.7.2108.JPG
ママさんよっぽど嬉しかったのか、いつもよりカニの脚の数も量もかなり多いようだ!
玉子焼きはダブルのでいらない・・




お約束のフトモモ・・
23.7.2109.JPG




上のキュウリをよけてみた。
一匹分のカニを入れちゃった?みたいな感じ
23.7.2110.JPG
ズワイガニと下にタラバの細切れが入っている
このうどん、味のしみたシイタケがとても良いアクセントになっている




ひと段落したママさんも日本酒を飲み始める
写真は釧路の地酒「福司」のハマナスの花から天然酵母を分離して造った純米酒「花 華」(ハナハナ)
とてもスッキリした飲み口で良い感じのお酒です
23.7.2111.JPG
すっかりご機嫌のママさんと、いろんな話をする。 しまいには同伴の彼女に水商売の心がけみたいな説教まで・・(ママは昔スナックのママをやっていた)

こんど同伴の彼女の店に飲みに行くからねって約束していたようだ(後でボトルの値段を確認のTELが来たらしい!)


たまに天然が入ったり、しっかりしていたりと、イマイチよく分らないママさんだが、そのうちまた来てみようかな




場所は変わって、最後はいつもの「ガラシャ」
これ飲んでみてっていわれ、飲んでみる。
甘い感じがするが、深い味わいのポートワイン。 色もとっても深くてキレイです。
23.7.2112.JPG
何と34年前のものだ!  飲みやすいけど、けっこう効きます。




さっきから、横でアメリカ人と東京からきた日本人の女性が英語で会話をしている!
飛び込みのお客さんらしいが、カッコいいですねぇ~英語が話せるって。

おじさんともいろんな話をしたのだが、その都度彼女が通訳をしてくれる。(例によってほとんど覚えていないが・・)
23.7.2113.JPG
アメリカ人はこれからカンボジア(だったかな?)に行くらしい
ブログに写真を載せるって約束したので、とりあえず載せます。

アメリカ人、ちょっとニヤケすぎだ・・



釧路の繁華街の歩道のところどころに、こんな風に鮭が埋め込まれている。
23.7.2114.JPG




むかし、酔っ払ってこの鮭を盗もうとした人がいたらしいが、そうとう深くまでアンカーで固定されていて簡単には外れないらしい
23.7.2115.JPG


おじさん、ブログのネタさがしも大変ですねぇ・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年07月21日 12時32分46秒
コメント(8) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.