11114352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月05日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
これ何だか分りますか?
好きな人にはたまらない、ホヤです。(こちらは赤ホヤです)
23.8.0520.JPG
もちろんビンビンに元気なものでなければエグミが出て、不味く(気持ち悪く)なってしまいます

これ、少ししなびていても、触ると・・ムクムク、ビンビンになってくるんです!



硬い皮に切れ目をいれて中の水を抜く(水は捨てない)
23.8.0521.JPG
好きな人は、この水を刺身と一緒に器にいれることもある(けっこう海の香りがして良い感じです)



むりやり引きちぎって剥す
23.8.0522.JPG
皮はけっこう硬いです



剥いた状態。
普通黒い部分は取り除くが、店によってはここも刺身として出すところもある。
23.8.0523.JPG
かなりエグくて苦いのだが、ここが好きなひともたまにいる。(エグさは個体によってかなり違うようだ)
ここでは黒い部分を手でちぎり、さっきの水で洗う



包丁の先で、黒い部分や汚れを除ける。(ママさんギッチョだ)
23.8.0524.JPG
水道水で洗うと、水っぽくなってしまうので注意



鮮やかなオレンジ色!
とっても甘くて、海の香りがしてウマイ!   やはりホヤは日本酒に合う
23.8.0525.JPG
おじさんはホヤ酢よりこの刺身が断然好きです!  食べられない人は気の毒です・・





先週のはなし

何年か振りで「ろばた 鱗」へ行ってきました(かなりむかしは、けっこう行ってたんですが・・)
23.8.0501.JPG
当時ここはいつもビッシリ混んでいたんです! 特に夏は観光客などでごった返していたのだが・・
釧路に来たら、だいぶ前に紹介した「炉ばたの炉ばた」か「鱗」って感じだったと思うが・・



さて、なにをたのもうか
23.8.0502.JPG
カウンターの上にあるのはシシャモ。 右がオスで左がメス




店内のようす。  かなり暗いです
23.8.0503.JPG
カウンターの上にいろんな料理や一夜干しの魚などが並べてある



玉子焼き
最初、お通しがまた出てきたのかと思ったくらいに、小さい・・
23.8.0504.JPG
味は良いのだが、これではちょっと・・



ナス焼きとツブ刺し
ナスがかなり小い・・ツブも小柄か
23.8.0505.JPG
観光客は釧路の炉端に期待して来るのだから、もうちょっと大きなツブを出して欲しいかな・・



ホッケ焼き
これは大きさも味もバッチリだった!
23.8.0506.JPG
やはりこうじゃなくちゃネ




やはりホッケといえば、ふとももです??
23.8.0507.JPG




年季の入った炉端。 この店なんと40年ちかくになるらしい
割烹着の焼き方専門のお姉さんが焼いてくれる
23.8.0508.JPG
きょうはちょっと手持ち無沙汰だ・・




奥の鉄瓶で釧路の地酒「福司」の本醸造辛口をぬるめの燗にしている
23.8.0509.JPG
当然燗酒をたのむ
なぜかしらとってもまろやかに感じる! アッというまにお替り・・




おじさんの好物、メザシを焼く
23.8.0510.JPG
この苦味がなんともいえない




鮭茶漬けをたのむ
香ばしい鮭に上品な出汁がかかっている。
23.8.0511.JPG
これは美味しいです。サクッとした白菜(だったかな?)の浅漬けが付く





アッ!  イケマセン! 触っては・・

23.8.0512.JPG
つい反則のおじさんです・・

それにしてもきょうはどうしたのだろう・・これから混むのかなぁ~??


なんとなくきょうは少し物足りない感じだなぁ~・・

もう少し時間があったので、ときどき登場の「明松」にちょっと寄ってみる
23.8.0513.JPG
ご存知のとおり、いつもはほぼ記憶が無くなってからくるそば屋さんだ・・




きょうのおすすめ。  ここは炭焼き居酒屋的なそば屋さんです。 焼鳥なんかも充実している
23.8.0514.JPG




もりそば 600円 と釧路の地酒「福司」の本醸造生貯蔵酒
ここの蕎麦はおいしいんです!
23.8.0515.JPG
量は若干少なめなので、焼鳥を食べた時の〆や酔っ払いにはちょうどいい感じだ





笑顔の脚美人!  どこの彼女??
23.8.0516.JPG
おじさん、お店に着く前にすっかり、出来上がってしまいました・・



おまけ   きょうも長いなぁ~・・


先日けっこう暑かったので、冷し中華を今年初めて食べました
23.8.0517.JPG
釧路市鳥取のラーメン店「銀龍」




冷し中華 値段忘れ・・
付け麺みたいにして食べるのかと思ってやってみたが、塩っぱい、酸っぱいで食べられない。
23.8.0518.JPG
普通に上からタレをかけて食べる
麺の下に氷も入っていて涼しくて良い感じだった




裏面にセットメニューがある。
23.8.0519.JPG
それにしても何でもやっている店だ!



そういえば、きょうから釧路は港祭りだなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月05日 12時40分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.