11114532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月29日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
きょうは久しぶりに青空だ!
釧路市の桂恋の干場で久しぶりにコンブを干していた(27日)
23.8.2909.JPG




時刻は昼ちょっと。  もうほとんど乾燥していて、夫婦でコンブをまとめる作業をしていた。
23.8.2910.JPG
こちらのコンブは、長コンブで昆布巻きや加工品などダシ用ではなくて、食べる昆布だ。  長いものでは10mほどもある!




近づくと昆布の良い香りがする!  乾燥しすぎると切るときに割れてしまうので、霧吹きで湿らせてから切断する。
23.8.2911.JPG
それにしても今年は、ほとんど昆布干しを見ていない気がするが、どうなのだろうか・・





釧路市昭和のイオンの特設会場で「ラーメンフェスタ」をやっていたので、ちょっとだけ行ってみました。
お目当てのラーメンを食べるための行列!
23.8.2901.JPG
今年は全部で11店の出店があったようだ。(北見からも出店していた!)




おじさん、ラーメン食べるのに30分も1時間も並ぶ気になれない・・
比較的行列の少ないところでラーメンをたのむ。  少なめに作られたラーメンは全店共通で450円だ



スパイシーtheカリー麺
23.8.2903.JPG
ピリッとしたカレー味のラーメン!
思ったよりカレーカレー?していないところがサッパリと良い感じだ




鴨だし鴨南蛮中華そば
青森産のマガモ!と北海道産の親鳥でダシをとっているらしい。(チャーシューは豚ですよ)
23.8.2904.JPG
ちょっと蕎麦の鴨南蛮を思い出させる味か。  コクがあって良い感じだ。




すごい人だ!
23.8.2902.JPG
全然座るところがないので、ラーメンは立ったまま食べました。
まわりにもけっこういた!



おじさん、ラーメンは専門外?なので、2杯だけ味見しました(ほんとうはメタボだから・・)

ラーメン以外にもいろんな屋台が出ていた
23.8.2905.JPG



天ぷらカマボコを買ってみた
23.8.2907.JPG



カニ天  210円 ちょっと硬い。 カニは見当たらないがけっこうイケル
23.8.2906.JPG
きょうは朝の3時までやるらしいが(昨年はオールナイト!)大変だろうなぁ~




食器の下げ口
これだけのイベントになるとゴミや食べ残しがすごいと思うが、大勢のスタッフがテキパキと対処していてとても綺麗だった!
23.8.2908.JPG
準備のために連日ほとんど徹夜だったらしいが、スタッフのみなさんお疲れ様でした!





はなしは変って
じつは昨日(28日)あまりにも天気が良かったので、摩周湖に登山に行ってきました。
23.8.2912.JPG
正面の摩周岳が鏡のような水面に映って、吸い込まれるくらいに綺麗でした!

もちろん目的地は正面の摩周岳です。




これは先週霧で見えなかった第3展望台からの眺め
23.8.2913.JPG

きのうは凄い摩周方面は暑かったです!
(・・で、ちゃんと登ったんですか?)
まぁ・・ちゃんと登山には出発したんです・・あしたあたり報告します・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月29日 12時48分01秒
コメント(4) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.