11007520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月15日
XML
カテゴリ:東家
道路を横切る石炭専用列車
23.10.1517.JPG
24台の貨車を2台の機関車がはさんで走る




弁天ヶ浜の踏み切り付近を走る機関車
23.10.1521.JPG
かなり古いタイプで、動輪の形状が珍しい。

炭鉱も存続に向けて難しい問題を抱えているようだ。 日本で唯一の坑内掘り炭鉱の技術を何とか残して欲しいものだが・・




はなしは変って

299,792Km この数字は何を意味するか分りますか?
ヒント。 正確にはこれに、0.458を足します。
23.10.1518.JPG
よけいに分らない?  世の中の根本をなす、大変重要な数字です。特に物理学では。




一般的には、この数字 300,000Kmが使われます。

そうです、分りますね。 真空中を光が一秒間に進む距離ですネ。
23.10.1519.JPG
地球の赤道の周長が約40,000Kmなので、よく言われるように光は一秒間に地球を 7回り半も進むんですね!

そして・・そうなんです。 おじさんの車がついに地球を7回り半もしてしまったんです!



もう足回りがすっかり弱っているので、スピードを出さず無理な追い越しもせず、だましだまし乗ってます・・
先日の帯広の「そば切り工房 黒無木」の前で
23.10.1520.JPG
ここまで来たら、500,000Kmを目指して頑張ります・・無理か・・




先日ウオーキングの後、きのこ蕎麦を食べ、近いうち夜の部に来るからねと約束していた「北大通 東家」へさっそく行ってきました
23.10.1501.JPG
きょうは時々登場の、こよなくさんと例の脚美人Y嬢の3人です。




まずはビールで乾杯。はやりエビスは苦みばしって深くてウマイ!
23.10.1502.JPG
お通しは蕎麦の揚げたもの。 かりんとうのような味がする。
ちょっと量が多すぎ。これが2つ出た!




晩酌セットもやっている。
23.10.1503.JPG
とりあえず片っ端から酒の肴をたのむ。




日本酒も蕎麦に合う少々辛口のサラリとしたものを揃えている
23.10.1504.JPG




そば前の定番、やきみそ。
これはウマカッタ!
23.10.1505.JPG
焦げた味噌や蕎麦の実が香ばしい。  日本酒に合わせたいので、ビールを急いで飲む。




いたわさ。   弾力があって品のあるカマボコが良い感じだ
23.10.1506.JPG
このワサビ漬けが泣いちゃうほど辛い!




鴨焼き。   これもイイ! 鴨の脂を吸った下のネギ焼きがとても香ばしい
23.10.1507.JPG
七味唐辛子をかけると、味が締まってさらに良い。 
静岡の酒「正雪」がサラリと、とてもウマイ! すぐなくなってしまう・・




だし巻き玉子。    どうだろう、この黄金の輝き!見るからにウマソウだ!
23.10.1508.JPG
甘すぎずフワッとした感触でとてもいい




次々出てくる

天ぷら盛り合わせ。  大きなエビ天が2匹、身の厚いホタテも2ヶ、舞茸や魚も入っている
23.10.1509.JPG
これもたまりません! ウマイです。  確認したわけじゃないが、きっと少しマスターがいつもより奮発してくれているような気がするが!
酒は山形の「上喜元」  スゥ~っと入ってしまう。




飲んで喰って、大満足のこよなく氏とY嬢。
蕎麦の前にすっかりお腹いっぱいになってきた・・
23.10.1510.JPG
ちなみにY嬢はお酒は飲んでいません。お茶です




摩周産 新蕎麦粉でつくったそばがき。 やはりこれは外せない。
ツユとキナ粉がつくが、まずは何もつけずに味わいたい。
23.10.1511.JPG
新蕎麦の香りがあふれるとまではいかないが、かすかに若い草の香りがする。
少しワサビを付けると、一段と香りが立ってくる!

蕎麦が好きな人にはたまらない味わいです。これで酒が飲めます




やっとメインの蕎麦にたどり着く。
日曜日にも食べた、手打ちの貴美せいろ。 もちろん新蕎麦。
23.10.1512.JPG
すでにお腹は一杯だが、蕎麦は別腹。  いやぁ~ウマイなぁ~!
福井の酒「黒龍」を蕎麦と合わせる。  これもスッキリとした蕎麦に合うお酒だ!  きょうも危なくなってしまうのかなぁ~・・




いや~食った食った!
貴美せいろに付いてくる蕎麦だんごを食べながら、そば湯を飲む。
23.10.1513.JPG
きょうのそば湯はいつもと違って、粉から作ったと思われるポタージュ系の濃いそば湯だ。これがまたいい感じだ!




大満足のY嬢、ちょっとだけスカートをめくってサービス!
23.10.1514.JPG
アッ、もう5cmほどおねがいします・・ウヒヒ (コラ!)




店内のようす。

ほんとうに、ここち良い店です!  全体にレベルも高いけど、何といっても女将さんの笑顔が素敵かな!
23.10.1515.JPG
おじさん達みたいなバカ騒ぎは別にして、そば前を軽くやって、せいろを一枚たぐり、渋く決めてから??街に繰り出すなんてどうでしょうか。
ちなみに現在9時ころまで営業しています。





この後Y嬢の店に行って、最後はいつものここでボウモアで〆る。
23.10.1516.JPG

前回の反省を踏まえて、きょうはちゃんと真面目にここで帰りました。  といってもすでに11時は過ぎているが・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月15日 14時12分46秒
コメント(10) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ゴールデンウイーク… New! 禁玉減酒さん

タカシマヤ 資生堂… New! nkucchanさん

GW最終日は気分⤴︎⤴… New! スローライフmamaさん

今日の農業女子 桃コスモスさん

冷凍の台湾まぜそば… ヘイカケさん

Comments

やすじ2004@ Re:前回の続き・・(05/02) こんにちは、お疲れ様です 今日は穏やかな…
亮おじさん@ Re[15]:前回の続き・・(05/02) スローライフmamaさんへ 暑くて疲れま…
スローライフmama@ Re:前回の続き・・(05/02) 珍しいランチシリーズでしたね! まもなく…
亮おじさん@ Re[13]:前回の続き・・(05/02) 毛蟹釧路さんへ サインですか 練習してお…
毛蟹釧路@ Re[7]:前回の続き・・(05/02) 亮おじさんさんへ やはりそうでしたか! …

© Rakuten Group, Inc.