11060971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月18日
XML
カテゴリ:趣味、その他
きょうはとっても健全なブログです!  (つまんないかも・・)

本当はきょうは仕事だったのだが、昨日からの雨で中止に。
かなり小降りになってきたので船でも撮ろうかと港へ行ってみる。(17日)
23.10.1801.JPG
たぶん底引き網に引っかかったと思われる大きな石。
後ろの方の船は、給油船だ




きのうは(土曜)雨&ほとんど内勤だったとはいえ、万歩計は945歩しかいっていない・・罪滅ぼし?に少しMOOのあたりを散歩する。
23.10.1802.JPG
昨日水揚げしたサンマやイカの船は休漁日らしい




手前は石川県から来ている、イワシの巻き網船。
23.10.1803.JPG
乗組員が眠そうにジャージ姿で船から降りてくる。 きっと昨日は釧路の夜を楽しんだのだろうか。





空はかなり暗いが、雨は上がったようだ。
ちょっと湿原の展望台めぐりでもやってみようか。

まず、塘路湖畔にあるサルボ展望台入口へ行ってみる
23.10.1804.JPG
右側の急斜面に木製階段があり、上りきって右へ行けばサルボ展望台。左へ行けばサルルン展望台。




まずはサルルン展望台へ行ってみる。 奥に塘路湖が見える。
風が凄く強い。
23.10.1805.JPG
ここは鉄っちゃん達が列車を撮影する絶好のポイントだ。 冬のSL湿原号の時などは満席?になることもあるらしい!




戻って、こんどはサルボ展望台へ行ってみる。
多少汗をかいたが強い風にさらされ、すぐに冷えてくる!
23.10.1806.JPG
またポツポツ雨が降ってきた。




何だか列車の音がする。  アレッ! ノロッコ号だ!
通常は写真の上に見えている塘路駅で折り返しのはずなのだが。
23.10.1807.JPG
10月は毎日川湯温泉駅まで、一往復しているようだ。 きっと紅葉が綺麗かもしれないなぁ。

最近レールに落ちた枯葉と雨の影響で車輪が空転して、列車が遅れたり運休したりしているらしい!




林の中はこんな感じ。
最初の急階段を登ってしまえば、それほどキツイコースではない。
23.10.1808.JPG
でも熊が出ないかちょっと心配だ・・




12時を過ぎたので、お腹が減ってきたがどこへ行こうか。
車で10分ほど走り、久々に茅沼の国道沿いの畑の中にある、「みのり」へ行ってみた。
23.10.1809.JPG
おじさん冬にSLを追っかけるときに時々くるので、ここはすっかり顔なじみだ。




新メニューで「細麺 ざる蕎麦」があったので、さっそくたのむ  800円
普通はかなり太い麺だが、これはやや扁平の細麺だ。
23.10.1810.JPG
まだ新蕎麦ではないが、素朴で良い感じだ。
サービスの梅干がまた良いんです。 おじさんここの汁がとても優しい感じで好きです!




これは前に食べた、普通のもり。  噛み締めて食べる蕎麦は、蕎麦を感じて?とてもいいです。
23.10.1811.JPG




2杯目。 月見蕎麦 650円
この卵が濃くてうまいんです!
23.10.1812.JPG
ツユも全部飲み干す。  今度は冬に来るからネと店を後に。




国道縁のノボリが目印
23.10.1813.JPG
道路の向こう側、左方面にシラルトロ湖が広がる。




お腹も一杯になったので、次はコッタロ湿原展望台へ行ってみる
さっきのサルボ展望台から線路を渡り、砂利道をしばらく進む。

ここも距離はたいしたことないが、ほとんどが階段みたいなコースだ!
さっき食べた蕎麦が出そう!・・になる・・
23.10.1814.JPG
やはり秋は寂しい景色だが、いかにも湿原の奥深くみたいな感じでけっこうお気に入りの場所です。
ここは丹頂鶴に遭遇する確率が高いが、きょうはさっぱり見えない




夏の景色。  絵葉書みたいだ!
23.10.1815.JPG




昨日からの雨で水量も多い釧路川
きょうは釣り人もいなく、寂しい景色だ・・
23.10.1816.JPG
近くで見るとかなり流れは速く、恐ろしい感じがする。




ちょっと物足りないので、きのうの昼蕎麦

ここもうまいと評判の「かまくら」へ行ってみた
23.10.1817.JPG




玄関のメニューにおろし、とろろ、冷したぬきの割り子そばが写真入で張ってある。
23.10.1818.JPG




でも、ここへ来たら石臼引きの蕎麦を食べたいし・・
23.10.1819.JPG
ここは通常更科蕎麦なんです




迷ったけど、石臼挽きのもり600円にする。
やはりここは間違いありません!  品の良い細麺だが蕎麦の風味をつよく感じる。
23.10.1820.JPG
後ろの白いものは、自分でおろす山ワサビだ。
力強い蕎麦に山ワサビは悪くはないのだが、切ってから時間がたっているのか、しなびて乾燥しかかったものでは残念だ・・




2杯目  とりなめこ 850円
これはウマイ! 写真でみるとおり、ナメコがタップリ入っている!
23.10.1821.JPG
これは若鶏だったけど、けっこうコクも出て食べても良しで一気に行ってしまいました。

この店、2杯目は100円引きになるのも、おじさんには嬉しい!




どうでもいいオマケ
昨日は(17日)風が強くておまけに突然雨が降ってきたり、変な天気でした。
いつもの岸壁もかなり波を被っていました。
23.10.1822.JPG
近くに車を止めて、5分くらいで戻ってきたのだが、しっかりシブキを被っていました・・


ほんとうにきょうは健全ですねぇ~!  物足りないですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月18日 12時38分49秒
コメント(14) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

2日間のボッチ飯 5/… New! 越前奉行さん

刈谷市 広島焼きの… New! nkucchanさん

素敵な還暦になりま… New! スローライフmamaさん

焼豚麺@真砂 名古… New! ヘイカケさん

身が軽くなったような New! 一人親方杣夫さん

Comments

越前奉行@ Re:ランニングブログ?(05/27) New! 「ラーメンや二幸ずし」 好きなラーメン🍜…
スローライフmama@ Re:ランニングブログ?(05/27) New! こんにちは お忙しい日々をお過ごしですね…
ペコちゃん@ Re:ランニングブログ?(05/27) New! おじさ-ん こんにちは~ 股(笑)☔  …
亮おじさん@ Re[13]:久々の札幌徘徊編・・(特に蕎麦)(05/23) あきちゃんさんへ いちいは、おそらく5連…
あきちゃん@ Re:久々の札幌徘徊編・・(特に蕎麦)(05/23) いちいさんに行けて良かったですねー。そ…

© Rakuten Group, Inc.