11114328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月29日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
しつこく石炭列車
23.10.2912.JPG
逆光&背景が真っ黒なので、ほとんどの写真がダメだった・・



今週やっと釧路のシシャモ漁が解禁になった
23.10.2901.JPG
厚岸やその他から新物は入っていたが、本当の釧路産はこれから約一ヶ月の間だ。


シシャモ特集は後日改めてやります。


きょうの釧路東部漁協の土曜朝市はどんなものか覗いてみた
開始から十数分は人で人で、全く魚にたどり着けない!

少し人が少なくなったと思ったら、すでにいいところはほとんど売り切れ・・
23.10.2902.JPG
これはキュウリウオ。 ご存知キュウリに似た匂いがする。
チカと同じように天ぷらやフライにすると良い感じだ。




カレイ類はもうほとんど残っていなかった! おばちゃんがもうカレイはないのかいって怒ってた!
タンタカ=タカノハ=マツカワ。  刺身にすると美味しい高級魚だ。
23.10.2903.JPG
写真のように腹が黄色や黒い模様があるのは、ある程度畜養したものを放流したもの。

それにしても、赤カレイなんか生きがよすぎて、おばちゃんのビニール袋でバタバタ暴れていた!





ついでに和商市場を探検してみる。 昼時だったのでツアーの団体客が名物の勝手丼を楽しんでいた。

ここはブロ友のnkucchanさんがたまぁに、ホッケなどを取寄せる高級干物や切り身の「北匠」
23.10.2904.JPG
ここは値段もいいが、最高級の品物をおいてある。




ホッケの開きが1000円、シマホッケの特大が1200円!
23.10.2905.JPG
シマホッケは約40センチほどくらいか! 脂の乗りはシマホッケのほうがあるが、おじさんは真ホッケのほうが好きかな。
どちらもウマイので好みの問題だろう。




珍しい干しサンマもおいてある。  この店は通販の他に札幌の丸井今井にも出店しているようだ。
23.10.2906.JPG





これは他の店のホッケ。  一般的にまぁまぁの大きさで500~800円ほどが多いようだ。
23.10.2907.JPG
あまり安いのは、脂焼けを起していたりするので注意が必要・・





先日テレビの県民ショーで、釧路の糠サンマが紹介されていた。

おじさん久しく食べていなかったので、テレビでも紹介されていた本日の目的地、和商市場内の「市場亭」にさっそく行ってみる。
23.10.2908.JPG
シシャモ定食もやっていたが、これは次回に。




まぁ、テレビでいうほどいつも食べているわけではないが、糠サンマはうまいんです!
23.10.2909.JPG
見た目は頭の無い普通のサンマ焼きみたい。




わずかに黄金色に輝いている。 奥の深い塩味が効いて、実に味わい深いんです!
23.10.2910.JPG
これ、へしこみたいにお茶漬けでも良い感じだ!
ちなみに糠サンマ定食はメニューにはのっていない!




市場内でもアチコチで糠サンマを売っている。
普通の焼きサンマは脂が乗っているほうがウマイが糠サンマは少し脂が落ちてきたもののほうが良い感じだと思うが。
23.10.2911.JPG
釧路の人はけっこう自分で作ったり、おじさんみたいに人からもらったりして食べることが多いかな。
これもあまり長期保存すると脂焼けして食べられなくなってしまうことがある・・


和商市場にも新物のシシャモのスダレ干しはあったが、まだ釧路産は出回っていなかった。
近いうちに、がっちり!シシャモ特集、昼&夜でもやってみようかな。


ちなみにきょうは、おじさんの第二の職場?の繁華街で、クジラ祭りをやっているので後で取材に行ってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月29日 15時40分25秒
コメント(8) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.