10984321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月26日
XML
カテゴリ:夜の部
沖合い底引き船が水揚げをやっていた。
どんなものが揚がっているのか写真を撮ってみる23.11.2601.JPG
最初に発泡スチロールの箱や、型や鮮度のいい値段の張るものから水揚げしているようだ



左がサメカレイ。 普通はサメ肌の皮を剥いで売られている。  ムキカレイとも言われるが、煮付けにすると脂が乗っていてとてもウマイです。
23.11.2602.JPG
あとはスケソウタラの型のいいやつ。

どうも北のさかなは彩が地味な感じだ・・



特大のツブ貝。 写真では分りにくいが、直径が10センチくらいはありそうだ!
23.11.2603.JPG




発泡の箱には何が入っているか確かめられなかった・・(怒られそうで・・)
23.11.2604.JPG




価値の高いものを降ろした後は、こんな感じでスケソウタラの水揚げが始まる。
23.11.2605.JPG




直接ダンプに積み込むこともある。
23.11.2606.JPG
みんな殺気だっているので、ボヤボヤしていたら怒鳴られそうな勢いだ!





きょうはいつもの「気っ風」で前にたのんでおいたシシャモの骨酒をやってみようと行ってみた。
23.11.2607.JPG
野球シーズンが終わったので、楽天の旗ではなく本来のメニューになっている!




先日イカ釣り漁船にイカが干してあったが、なんとそのイカをこの店の常連の漁師さんが持ってきてくれたとのことだ!
23.11.2608.JPG
かなり大きいです。  さっそく炙ってもらう。




かなり肉厚で、大きい。
ちょっと干せ過ぎな感じもするが、とても味わい深い。
23.11.2609.JPG
かなり寒くなってきたのでやはり燗酒がいい感じだ。
奥のニシンの白菜漬けもいい感じだ。




戻りカツオがあったので、たのむ。 ニンニクとショウガで食べる。  白いのはとろろ。
23.11.2610.JPG
ものすごいというほど脂は乗っていないが、かなりいい感じだ。




さて、先日ママにシシャモをカチンカチンに干しておいてくれとたのんであった。
こんがり焼いてシシャモの骨酒をやってみる。

ママが鮭のヒレとセットの「さけのひれさけ」をもらったのだが、ヒレをどこかへなくしてしまったらしいので、この酒で試してみる
23.11.2611.JPG
沸騰直前の熱燗にシシャモを浸す。  とってもいい香りが立ち昇る!

少し琥珀色になるまで待ってみたが、蓋がないので酒が冷えてしまってウマクない・・



再び温めて飲んでみる。  まぁ、悪くはないか、香りはとってもい良いです!
23.11.2612.JPG
でも、フグのヒレ酒にはかなわないか。



ついでに、きょうはいいシシャモないんだって、3匹だけ焼いてくれた。
23.11.2613.JPG
シシャモフェアーは終わったけど、これだけおじさん宣伝したんだから、実行委員会のみなさん、おじさんに何かください(笑)




ついでに、さっきのイカの足を焼いて足酒にしてみた。
23.11.2614.JPG
悪くはないが、思ったより足のニオイがしないあっさり味だ・・(表現がキタナイ・・)




ワカサギの天ぷら
23.11.2615.JPG
これは普通にウマカッた。




どうも最近居酒屋のハシゴのクセが付いてしまったようだ。


先日、いいかなと思った「てんぞう」にまた行ってみる。
23.11.2616.JPG



お通し  上からハタハタの飯ずし、カズノコのワサビ漬け、真ん中はモヤシ
23.11.2617.JPG
〆サバ、タラコの煮たもの、イカの燻製っぽい感じのもの



この店なんとなく思い出してきました。 かなり昔に今はなき「いなり小路」にあった店なんです。
23.11.2618.JPG



イワシのいいのが入っているというので、刺身とタタキにしてもらう。
23.11.2619.JPG
マイワシだが、ものすごい脂が乗っている!




おじさんの脂肪肝を連想するくらいの脂だ・・(たとえが悪い・・)
23.11.2619'.JPG
でも、まったく生臭くなく、とってもウマイです!




〆はタラの湯豆腐
こんなのがしみじみといい感じの季節になりました。
23.11.2620.JPG
ポン酢にゆず皮がいいアクセントだ。



今週のおじさん、アチコチに出没してかなり弱ってきました・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年11月26日 18時15分49秒
コメント(8) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

京都の筍は美味しい… New! nkucchanさん

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

町のすずめ@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! こんばんは! 釧路の美味いもん オンパ…
越前奉行@ Re:初物でイッパイ(04/27) 『行者にんにく』スムーズに言えずカミカ…
ペコちゃん@ Re:初物でイッパイ(04/27) おじさ-ん こんにちは~☀ いいなあ~ …
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) ペコちゃんさんへ ほんと久しぶりの天気で…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) 町のすずめさんへ 冬だと、オオワシやオジ…

© Rakuten Group, Inc.