10979715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月06日
XML
カテゴリ:東家
きょうは天気がよかったので細岡の湿原展望台に行ってみた。 4日
24.01.0601.JPG
遠くに阿寒の山がはっきり見える。  風はかなり強くて冷たい。




途中上空を鶴が飛んでいたので、鶴を見に茅沼駅まで行ってみる。
24.01.0602.JPG
きょうはちょっと駅から離れた畑の中に2羽いた。



釧路に戻り昼飯

たびたび登場の芦野の住宅街にある「修」に行ってみる

もり蕎麦 700円  やはりここの蕎麦はウマイ!
24.01.0603.JPG
オマケのような大根おろしは、ほんとにオマケ??  辛くもないし、少なすぎるかな・・




2杯目  新メニュー、しいたけ天かしわ 950円
かしわ蕎麦にシイタケの天ぷらが2個入っているが、ものすごい肉厚のシイタケが入っている!
24.01.0604.JPG
このシイタケがとても香り高くウマイです。




ことしはメタボ解消が目標だ。 蕎麦を食べた後、ことし最初の春採湖をウオーキングしてみる
24.01.0605.JPG
線路は石炭運搬専用線。




ところが、コースは凍っていてスベルスベル・・ おじさんの影がうつっている
24.01.0606.JPG
3回ほど転びそうになる・・反対から来たオッサンは見事に転んでいた!




去年廃業したボート乗り場は物置だけが残っていた。
24.01.0607.JPG
転ばないように変なところに力を入れて歩いたので(ガニマタ歩き)、腰や腿の付け根が痛み出す・・




さっそく夜の部初出勤(5日)

ちょっと面倒くさい新年恒例会に出席した後2次会を断り・・いつもの「気っ風」にご挨拶。
これはクジラ汁。  寒い中を歩いて来たので、こんなのがありがたい。
24.01.0608.JPG
フキやワラビの山菜、大根、タケノコなどに塩クジラが入っている。
クジラの脂からダシが出てウマイ!




正月なのでちょっと贅沢をしてメンメ(キンキ)の煮付け
24.01.0609.JPG
やっぱりこれはどうやって食べてもウマイ!


かなり日本酒を飲んでから、いつもの某スナックへ挨拶に
24.01.0610.JPG
カウンターもお通しも正月バージョンだ!



やはり正月は日本酒だ!?  青森の桃川の吟醸酒を注いでもらう
24.01.0611.JPG
去年はこの店に延べ110数回出勤してしまいました・・いい加減にしないと会社クビになっちゃうかも・・




ほんとうは他の檀家廻りもしたかったけど、けっこう効いてきたので〆にsakurayaへ行ってみる。
24.01.0612.JPG
ちょっときょうはスタートが遅かったので、ここで本当に帰りました・・でも11時ちょっと過ぎかな

他の店は週明けにでも廻ろうか。

今年は何回くらい街に出るのだろうか?? おじさん、ことしも体の続く限り??取材頑張ります・・



おまけ。    
はなしは変って、これは昨年12月30日のはなし

蕎麦宴会でお世話になった「北大通 東家」へ今年最後の(自宅以外で)蕎麦を食べに行ってみた。
24.01.0613.JPG




普段は3種類の手打ちのなかから1種類だけを出しているが、きょうは3種類とも出している!
24.01.0617.JPG
店に入ると、いつものように、はちきれそうなくらいに素敵な笑顔の女将さんが出迎えてくれる!


ほんとうは3種類全部食べたいが、きょうは田舎にしてみる。
なんとも力強そうな太い田舎そばだ!
24.01.0614.JPG
蕎麦ちょこには大根おろしの搾り汁が入っているのがいい感じだ。
かなり腰が強く、噛み締めるタイプの蕎麦だが、さすがに田舎だけあって蕎麦の風味を強く感じる!




2杯目 かけそば。
手打ち以外はクロレラ入りのグリーン蕎麦だ。
24.01.0615.JPG
もちろん普通の蕎麦もとってもいい感じです。




田舎に付く蕎麦ダンゴと特別サービスの蕎麦豆腐
24.01.0616.JPG
ふぅ~。 きょうも大満足!

また今年も蕎麦宴会を近いうちにやってみようかな。



さて、おじさんは来週から本格的に?活動を開始しますので、ことしもよろしくお願いします!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月06日 14時28分28秒
コメント(12) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! ペコちゃんさんへ ほんと久しぶりの天気で…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 町のすずめさんへ 冬だと、オオワシやオジ…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 越前奉行さんへ 釧路~帯広間と距離は同…
ペコちゃん@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! おじさーん 久々に 気持ち良い青空ですね…
町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…

© Rakuten Group, Inc.