11114522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月12日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
きょうは茅沼にある「みのり」に蕎麦を食べに行こうと思ったら、やっていない・・(9日)

せっかくなので、ちょっと足を延ばし茅沼駅まで丹頂鶴を見に行ってみる。
24.1.1201.JPG



んっ! 駅の前の駐車場に、なにやら怪しい足跡がたくさん!
24.1.1202.JPG





恐竜のではありません。丹頂鶴の足跡です。
かなりデカイです。 カカトからつま先まで大きいものは17~8センチくらいあるんです!
24.1.1203.JPG
なかなか写真は撮れないが間近で丹頂鶴を見ると、ビックリするくらいに大きいんですよ!


これは一昨年の写真だが、SLが近づいてきたので、いつも餌をやっている人が鶴を安全なところに追い払おうとしているところ。(かえって鶴は近づいてきてしまう・・)
24.1.1203’.JPG
男の人と比べて、鶴の大きさがわかるだろうか?
首をのばせば150センチくらいはありそうだ!

ちなみに駅のホーム側にも足跡がたくさんあった!   いつか決定的な写真を撮ってみたいものだ。




少し戻って、きょうは久しぶりに塘路にあるパスタ屋さん「プレッツェモーロ」へ行ってみる。
24.1.1204.JPG
ここはみなさんご存知の美味しいパスタ屋さんだ。




ここに来たら必ずたのむスペイン風ガーリックスープ。   大量のニンニクのみじん切りが入ったスープにフランスパン、温泉玉子状態の玉子が真ん中に。
24.1.1205.JPG
まだ沸いているので、ヤケドに注意!
かなりピリカラだがクセになる味だ。  辛いときにはスープに落としてある卵をすくって食べるとまろやかに感じる。




本日のおすすめ
ワインなどを飲みながら、ゆっくり味わってみたいかな。
24.1.1206.JPG
黒板の下には、湿原やスローフード関係の本がたくさん置いてある。

ちなみに4月中旬まで昼のみの営業とのことだ。




カキとマッシュルームのパスタ。
クリーム、トマト、オリーブオイルのなかから選べるが、オリーブオイルでたのむ。
24.1.1207.JPG
前にも食べたが、プリップリの牡蠣がけっこうたくさん入っていて、食べた瞬間に口いっぱいに海が広がるようだ!
マッシュルームの食感がシャキシャキと、とても良い!




これもおすすめの阿寒ポークのパスタ。 トマトソースでたのむ。
かなりあっさりとしたトマトソースで、これもいい感じです。
24.1.1208.JPG
前回にジンジャー味を食べたが、豚の生姜焼きそのものみたいな味だった。(悪くはないですよ)




デザートにかぼちゃアイスをたのむ。
ほとんどカボチャで出来ているのか、ホクホクした食感だ!
24.1.1209.JPG
滑らかではないが、とっても濃くて美味しいです!




本日の蕎麦

市役所向いの「松風庵」にまたまた来てみた。
24.1.1210.JPG
写真は前のものです。




ちょっと気になっていた「たぬきつね」の手打ち 700円
天カスと油揚げの細切りが入っているて、冷たい汁がかかっている。
24.1.1211.JPG
摩周産の蕎麦を自家製粉した手打ち蕎麦は風味が強くとてもウマイ!
油揚げはかなり甘辛く煮てあるのが、いいアクセントになっている。




2杯目 かけそば 更科 450円
最近おじさん、どこへ行ってもかけそばがお気に入りだ。
24.1.1212.JPG
ここの細目の更科そばも大変おいしいです。




きょうは健全なうちにこのへんで・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月13日 07時59分46秒
コメント(8) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.