11114573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月07日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
何だかおじさんの出没エリアで、ぶっそうな事件が起こりましたね・・
いまは歓迎会などで書入れ時なのにみんな困っちゃうだろうなぁ・・


ちょっと前のはなし
きょうは「市場亭」で焼き魚定食でも食べようかと、和商市場に行ってみたが、何となく無性に寿司が食べたくなってきた!
24.4.0701.JPG
きょうは和商の日ではないので、割引はないが思い切って「竹寿司」へ行ってみる。


いつもは握りをたのむところだが、きょうは生ちらしにしてみる。

生ちらしには3段階あるが、これは中間の1500円のもの。
ちょっと昼飯には贅沢だが、市場名物の勝手丼も好き勝手にたのめば、すぐに1500円くらいにはなってしまうので、まぁヨシとしよう。
24.4.0702.JPG
カンパチ、サーモン、オヒョウ、マグロ、ホタテ、甘エビにイクラとトビッコ。
もちろん市場の寿司屋さんだけあって、どれもネタは新鮮だ。
さすがにウマイです! 一気に掻き込みました。



量的にはほぼ満足なのだが、さっきからネタケースの中身が気になってしょうがない。
思い切って好きなものをたのんでしまいました。
24.4.0703.JPG
ウニ、サバ、ホタテ、かなり大きいボタンエビを一貫ずつたのむ。
フッフッフ! ウマイです!  きょうはご飯の調子もいい感じで(温度が)とってもウマかったです。

でも昼なので、お酒なしでの寿司はちょっと(かなり)寂しいかな・・



ついでに市場を散策。
大きなババガレイはけっこういい値段がするようだ!
24.4.0704.JPG
となりにタコマンマとタコソーメンが並べてあった。




タコマンマはご存じの通りタコの卵だ。 袋を破ると大き目の米粒状の卵が出てくる。
生のまま酢醤油で食べるのだが、プチプチと弾け、甘くておいしいものです。但し、鮮度が命。
24.4.0705.JPG
タコソーメンは精巣のことで、茹でてから酢醤油で食べる。
細いビロビロの管が、素麺に見えなくもないが、どうもおじさんいろいろ想像してしまって??これは苦手です・・



いつもの高級干物の「北匠」  きょうは見るだけ・・
24.4.0706.JPG
けっこう人気があるようだ




きょうはホッケの良いものが入っていないようだ。
24.4.0707.JPG
柳カレイの干物がけっこういい値段!
これを焼いて一杯やったらたまらないんですよ。




きょうのはなし (7日)

きょうは和商の日   広告に出ていた「市場亭」の貝盛り丼が食べたくてまたやってきました。
24.4.0708.JPG
通常1450円の貝盛り丼がきょうは何と1050円で食べられる!


新鮮なホッキ、ホタテ、ツブがけっこうな量入っている。
大葉にはツブのキモが添えられている。 これ、日本酒に合うんです。
24.4.0709.JPG
醤油にワサビを溶いて、刺身の上にかけて一気に掻き込む。勝手丼の気分だ。
なんともウマイもんです! 貝がなんとも新鮮でコリコリプリプリしている。
味噌汁はベニズワイガニ入りだ。
ちなみにご飯は酢飯ではありません。 普通のご飯にゴマが少々。


なんとも贅沢な気分だが、まだ若干胃袋に余裕がある・・

ついつい、いつもの「露風庵」によってしまう・・
24.4.0710.JPG



ゴボウ天蕎麦 650円
24.4.0711.JPG
とってもゴボウの風味がいい感じだ。




ちょっとだけ市場内を散策したが、きょうは紅ズワイガニがけっこう入っているようだ。
24.4.0712.JPG
紅ズワイも茹でたてはけっこうウマイですよ。


きょうはこれから、真面目な会合があるので(段取りもあるので)そろそろ夜の部、行ってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月07日 15時57分28秒
コメント(10) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.