10984945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月23日
XML
カテゴリ:夜の部
夕日がきれいだったので、久しぶりに撮ってみました。 21日釧路副港から西港方面を望む
24.4.2019.JPG
2人ほど夕日を撮っている人がいたが、もちろんコンデジはおじさんだけ・・




驚くほど太陽が沈むのは速い!
24.4.2020.JPG
写真を撮り始めてから、わずか数分で沈んでしまった。 先客はかなり前からスタンバイしていたようだが。




ちょっとまえのはなし


ここはおじさん初めての居酒屋「かねきち」に来てみました。
24.4.2001.JPG
プリンスホテルの向かいにあるが、ここでお客さんと待ち合わせ。




旬のニシンの刺身
24.4.2002.JPG
焼き鳥関係もけっこうイケル




酒飲みの心をくすぐるメニュー
24.4.2003.JPG




ホタテ塩焼き
24.4.2004.JPG
醤油味の貝焼きのほうが見た目はいいが、たまには塩焼きもいいかも。




この店に前回紹介したhanaさんの絵が飾ってあったんです。
メンメとイワシの一夜干しのようだ。  おじさんもこんなの描けたらなぁ~・・
24.4.2005.JPG
hanaさん、この店に時々出没しているらしい




さて、まだ早いのでもう一軒。

先日ちょっとだけ顔をだした「ふみちゃん」へ再び行ってみる。
24.4.2006.JPG
赤提灯横丁の向かいにあるビルの2階に店はある。 1階にだいぶ前に紹介した「てんぞう」がある。




カウンターに座ると素敵な女将さんが、ハイって小皿と箸を渡してくれる!?
24.4.2007.JPG
ここはカウンターに並んだ手作りのお惣菜を自分で好きなだけ取るシステムらしい!




サンマのフライにあんかけのかかったものとコンブの細切りに白身魚
これとは別に野菜サラダを取る
24.4.2008.JPG
この他に、煮豆なども置いてあった。
きょうも常連客の人たちがいたが、みんなこのお通しでストックしてある焼酎を飲んでいるようだ。




なぜか缶詰も置いてあって、立ち飲み屋さん的雰囲気がする。
もちろん焼き魚などのメニューが別にあります。(黒板に書いてある)
24.4.2009.JPG
ラップに包んだおにぎりがウマそうだ。 これ、帰りに、持っていってって一個ずつくれたんです!




これ食べてみてってサービスしてくれた、ホヤの塩辛。  日本酒に合います!
24.4.2010.JPG
北の勝の搾りたてや大吟醸など置いているので、てっきり根室出身かと思ったら、女将さんは秋田美人でした!




女将さんの人柄なのだろう、常連さんを含めてとっても雰囲気のいいお店でした!
24.4.2011.JPG
ここなら、女性の一人客でも大丈夫だろう。
ちなみに、カウンター上の甕は梅干しが入っている。


この後マツコママの店で飲んで

すっかり酔っぱらって気が付いたら、時々登場の寿司屋みたいなスナックみたいな「bukubuku あわ家」で日本酒を飲んでいた・・
24.4.2012.JPG




きょうのネタケースの中身
24.4.2013.JPG




サバを食べているときに、さっき「ふみちゃん」でもらったおにぎりを思い出す。
24.4.2014.JPG
朝にはポケットに何も入っていなかったので、おにぎりは食べたのだろうが、ここで食べたのか次のスナックで食べたのかは定かでない。




ウマそうな赤だったので、本マグロを握りでたのむ。
24.4.2015.JPG




ボタンエビとオヒョウ(だったかな?)の握りと何とか?エビの刺身
24.4.2016.JPG
すでに酔っぱらって何が何だかわからないが、ボタンエビは写真で見るよりかなりデカいです!




本日のサービスの味噌汁
たしか2~3種類あったと思うが、ホタテの味噌汁をたのむ。
24.4.2017.JPG
酔っぱらった胃袋にこんなのがいい。 生き返るようだ。




やけにノリのいいお嬢さんが入ってきたのでパチリ。
というか、おじさんあまり覚えていない・・
24.4.2018.JPG
ご覧のように、普通のスナックのカウンターにネタケースを置いただけの何とも、スナックみたいな寿司屋みたいな楽しいお店だ。

ここにも先日紹介した、ちょっとエッチなカラオケがあります!


この後、某スナックに行ったようだ・・行ったような記憶は少しあるが、ほとんど飛んでいる・・どうやら1時過ぎに帰ったらしい・・

後日聞いたら、さっきのおにぎりは某スナックで食べたとのことだ・・

さすがにこの後2~3日調子悪かったです・・


昨日は(22日)天気がいいが、おじさん仕事・・
でも何とか午前中で片付いたので、午後から行ってきました。
24.4.2021.JPG
きょうは初めてのコース。 別保公園に車を置いて、森田湖へ。  かなり標高差のあるコースを満喫しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月23日 12時44分00秒
コメント(14) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

今日の作業 New! 桃コスモスさん

京都の筍は美味しい… New! nkucchanさん

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[3]:初物でイッパイ(04/27) New! 町のすずめさんへ 秋のイクラもいいけど、…
亮おじさん@ Re[2]:初物でイッパイ(04/27) New! 越前奉行さんへ たいした臭くないと思った…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! ペコちゃんさんへ いま時期の時子は、たま…
町のすずめ@ Re:初物でイッパイ(04/27) こんばんは! 釧路の美味いもん オンパ…
越前奉行@ Re:初物でイッパイ(04/27) 『行者にんにく』スムーズに言えずカミカ…

© Rakuten Group, Inc.