10979277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月10日
XML
カテゴリ:東家以外
4月30日の湿原展望台(先日の竪穴住居に行った日)
24.5.1018.JPG
いつもの細岡展望台の反対側にある




展望台から15分ほど歩いたところにあるサテライト展望台からの景色
24.5.1019.JPG




雨の後で水に浸かった湿原。 5日のようす
24.5.1020.JPG
7日あたりはさらに水位はあがったようだ




おじさん普段のお昼は弁当が多いんだけど、連休中は弁当が当たらなかったので、どうしても蕎麦でも食べようかとなる。

昼飯の写真がたまってきたので、連休中の昼飯を紹介します


これは29日。  何となくカレーが食べたくて、久しぶりにビッグハウスにある「インデアン あさひ町店」へ行ってみた。
24.5.1001.JPG



エビカレー大盛り 575円+125円
プリプリのエビがかなりたくさん入っている。  辛さは5段階の真ん中、辛口でたのんだがけっこういい感じの辛さだ。  いつも安心して食べられるウマさだ。
24.5.1002.JPG

ついでに試しにかけ過ぎ注意のホットオイルをかけてみる。  一呼吸おいてから、キマス! カライ!
いつも思うけど、ほんとここの店員さん達は手際がいいというかテキパキと気持ちいいくらいだ!


30日は、先日紹介した和商市場の柳カレイ定食。
1日は弁当だったかな


2日は米町の「東家」へ行ってみる。
24.5.1003.JPG



そば屋のカレー丼セット 900円
けっこう大き目のカレー丼と、ちょっと少な目のもり蕎麦だ
24.5.1004.JPG
思ったよりカレーは辛いです。 でも和風だしのカレーはいかにも蕎麦屋さんのカレーって感じでくせになりそう。
緑色はグリンピースではなくて枝豆です。蓋付はワサビ




3日は市役所前の「松風庵」へ行ってみた。
24.5.1005.JPG
ごぞんじのとおり、ここは摩周産の石臼挽き手打ち蕎麦が有名な店だ。
残念ながらきょうは手打ちはやっていないとのこと・・



機械打ちの更科蕎麦のみだが、これがまたウマいんです。
かしわ蕎麦600円と親子丼700円   親鶏使用のかしわ蕎麦はいいだしが出ていてとてもいい感じだ。
24.5.1006.JPG

 親子丼の玉子もふわふわとしていてウマイ。




4日。  きょうはひどい雨だ・・おじさん気持ちも暗くなる・・どこへ行こうかなかなか決まらない。

久しぶりに「伊予製麺」へ行ってみた。  ここ、他の地域では丸亀製麺だったっけ
24.5.1007.JPG
けっこう込んでいて、並んでいる!




とろ玉うどんの並もり、掻揚げ、エビ天とおむすび。  全部で720円
ご存じのように、この掻揚げがやたらとデカイんです! メタボには悪いと思いながらも、いつも取ってしまう・・
24.5.1008.JPG
もちもちしこしこ麺がいい感じだ。 このおむすびが(野沢菜?)ウマかったかな。




5日の朝。 沖底船が給油を受けている。
24.5.1009.JPG
さっきまでものすごい雨だったが、止んできたようだ。


きょうはどこへ行こう・・なかなか浮かんでこない・・

鳥取の「百味庵」へ行ってみる
24.5.1010.JPG

ここは会社にわりと近いので、おじさんそっちゅう出前を取る店です。



そば定食 850円。  蕎麦は天南、かしわ、ざる、月見から選べる。 きょうはかしわにする。 素朴な味のそばがいい感じだ。
おかずは日替わりだが、きょうはマグロの刺身、ネギの酢味噌和え、ホウレンソウのお浸しだ。
24.5.1011.JPG
緑色は抹茶豆腐?プリン?  甘い蜜がかかっている。




かけ、もりが450円なのもうれしい。
24.5.1012.JPG
定食もやっているようだ




きょうは連休最終日(6日)  結局雨で仕事が遅れ・・予備日のきょうも満開にお仕事だ・・
やっと天気がいいので、後で抜け出してウオーキングでも行こうか


春採にある寿司と10割そばの「ひさご屋」がラーメン!も始めたので、どんなものか行ってみた。
24.5.1013.JPG
ここはむかし寿司専門でやっていた店だ。




いくらラーメンをはじめたといっても、やはり蕎麦も食べたいし寿司も食べたい
う~ん、どうしよう
24.5.1014.JPG


まずは思い切って、ひさご屋セット1200円をたのむ。  寿司は海鮮丼、マグロ丼、にぎり5貫から選べる。
ここの10割蕎麦は風味豊かだが、食感が先日食べた「葉月」の蕎麦と似ているような気がするが??(押し出し製麺?)こんど聞いてみようかな。
24.5.1015.JPG
やはりここの寿司は美味しい! ちゃんとした寿司屋さんの寿司だ。




本かつおラーメン 醤油。  さすがに量的に苦しいので、お子様ラーメンにしてもらう。
さすが蕎麦屋さんのラーメン?? 上品な和風出汁と極細麺の組み合わせでとてもあっさりして美味しい。
24.5.1016.JPG
厚切りのチャーシューもいい感じだ。  小皿は厚く削った鰹節と海苔だ。

ラーメンの後、蕎麦湯も飲んだのだけれど、全然違和感がなかった!ここ、ラーメンを食べにくるだけでもいいかも。

でもなんとなくここ、やってたりやってなかったりするような気がするが・・なんか夜も真っ暗だったり・・??



番外編
暗い一週間が終わり・・ある日、会社から自宅に帰ると、アレッ?真っ暗・・だれもいない。 あきれて奥さん出てった??

しかたないので、コープさっぽろへ弁当を買いに行く。
寿司も鮮魚コーナーと惣菜コーナーと両方にあるが、やはり鮮魚コーナーの寿司が値段もいいがウマイんです。
24.5.1017.JPG
たまにカップ麺も食べたかったが、ついつい蕎麦も買ってしまう。
けっこう寿司も蕎麦も行けるんです!  というか、たまに誰もいない自宅も新鮮で?いいかな・・

今回は健全だけど暗い感じのブログでした・・

ほんとうは連休明けにさっそく夜の街へ行ったけど、次回に





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月10日 12時31分14秒
コメント(10) | コメントを書く
[東家以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! ペコちゃんさんへ ほんと久しぶりの天気で…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 町のすずめさんへ 冬だと、オオワシやオジ…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 越前奉行さんへ 釧路~帯広間と距離は同…
ペコちゃん@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! おじさーん 久々に 気持ち良い青空ですね…
町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…

© Rakuten Group, Inc.