11114436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月02日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
本日(2日)から主力のサンマ棒受け網漁がはじまった。
写真は昨日、雨のなか、製氷工場から直接船に氷を積み込んでいるようす
24.8.0201.JPG
先日からの小型船による流し網漁はさっぱりだったようだ・・  現在群れは薄く、おまけに遠いらしく、これからの漁が心配だ




これは31日の写真
MOOの岸壁でLED集魚灯の点灯試験をやっているようだ
24.8.0202.JPG




突然、いろんな色に変わりだした!
24.8.0203.JPG




目で見るとかなり鮮やかな緑色なんだけど・・
24.8.0204.JPG
この他紫、オレンジ、などに変わっていた




話が前後してしまいました・・先週のはなし

湿原マラソンを2日後にひかえているので、正直いってきょうは出たくなかったのだが・・
どうしても行かなければならない会合があって、MOO 3階にある「霧のビール園」に行ってみる
24.8.0205.JPG
ここは、ほとんど予約の団体客用みたいな感じがして、来るのはMOOが出来た当初以来かなぁ・・


ここは基本的にジンギスカンとビールの食べ飲み放題の店だ


メインのジンギスカン。ラム?  おじさん、ジンギスカンはかなり久しぶりだ
24.8.0206.JPG




これはラムシャブ用の薄切りの肉
24.8.0207.JPG
ラムシャブはポン酢系のタレで食べる




さっそく肉を焼く
たまにはジンギスカンもウマイものだ!
24.8.0208.JPG
おじさん、なるべく野菜を多めに食べようと一応最初だけ努力してみる・・




やはりジンギスカンにはビールだ。
24.8.0209.JPG
ビールの追加はピッチャーで出される




ここでも日本酒をやってみるが、意外に悪くない!
24.8.0210.JPG
今日の会合には福司の社長も出席されていた!  当然酒は福司です




これはラムシャブをやっているところ
24.8.0212.JPG
若いころは、肉もビールも元が取れるくらい追加追加でいくらでも食べられたものだが・・今は最初のセットで間に合ってしまう・・(ほんとか?ふだんは大食いしているくせに・・)




延べ4件目の、本日の〆・・

勢いのついたおじさん・・ちょっとだけ行っちゃいました「ふみちゃん」
24.8.0215.JPG
おじさんのブログを見て来ましたという素敵なカップルが、酒を楽しんでいました!



例の梅干し
24.8.0216.JPG
ジンギスカンの後にはスッキリするかも・・




これ一個で冷酒一杯と瓶ビールを飲む・・
24.8.0217.JPG
次の日はかなりの二日酔いでした・・ これで2日後の湿原マラソン、最後の方バテたのかもしれない・・


おまけ

昨日の(1日)夕方、港の近くを通るとイカの水揚げをやっていたので、様子を見に行ってみる
24.8.0218.JPG
次々漁船が戻ってくるので、水揚げは殺気立っている!  フォークリフトが猛スピードで走り回る!




写真のように続々漁船が帰ってくる
24.8.0218'.JPG
水揚げが終わると船は猛スピードで離岸して、次の漁船がぶつかりそうになりながら割り込んでくる!




邪魔にならないように気を付けながら写真を撮る
とにかく手際がいいというか、何でも速い!
24.8.0219.JPG
漁師さんが、おじさんに「何だ?新聞社か?」って怒鳴る!    違うよって答えると、「値段が全然安くてやってられないって書いとけ!」って・・




これはマイカだが、けっこう獲れているようだ
2~3匹でいいから欲しい・・
24.8.0220.JPG
ゴメも同じくイカを狙っていたが、こぼれた一匹ををヒョイと咥えて持って行った!

最盛期になると夕方からけっこう遅くまで延々と水揚げが続くことがあるんです


サンマもたくさん獲れるといいのだが・・
ちなみに、おじさんは水産関係ではありません





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月02日 12時40分53秒
コメント(10) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.