11114283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年04月06日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
久々に南洋材が入ってきたようだ(4日)
クレーンで下ろされた木材は、約4キロ上流の水面貯木場まで筏に組んで船で引っ張っていく
25.4.0801.JPG
建物の裏に見えるクレーンが船のものだ




とにかく遅い!  歩く方がかなり速いスピードだ
25.4.0802.JPG
かつてはこの筏が釧路の風物詩だったが、貯木場が閉鎖されるため来年にはこの姿が見られなくなってしまう・・




MOOの前を通過
25.4.0803.JPG
後ろの船はエンジンをかけずに引っ張られているようだ




組んだ筏が外れそうになると、船から人が出てきて器用に丸太の上を移動!しながら直していく
25.4.0803'.JPG




幣舞橋を通過
25.4.0804.JPG
思ったより木材は長いようだ




ゆっくりと上流を目指して船は行く
25.4.0805.JPG
右奥に前回行った仏舎利塔が見える



ちょっと前のはなし

きょうは晩飯を食べに「中国料理 志仙」へ行ってみた
25.4.0806.JPG
三十軒通りにあるこの店は、何となく気にはなっていたのだが、ここは初めてです




サービスで食べ放題のザーサイが出てきたが、これはウマかった!
25.4.0807.JPG
それほど塩辛くもなく、適度に柔らかくいくらでも食べられる




ここは昔焼き肉店だったところだが、ほとんど内装はそのままのようだ
ここの主人は昔、プリンスホテルで中華をやっていたとのことだ
25.4.0808.JPG
ランチメニューや宴会メニューもあるようだ




蟹チャーハン     かなり薄味です。
25.4.0809.JPG
ちょっとご飯が柔らかいというか、べチャッとしていたのが残念だ




ごもくあんかけ焼きそば      わりと堅めの餡がかかっている
25.4.0810.JPG
白い丸いものはホタテではなくて、長いもの輪切りのようだ。 シャキシャキといい感じの食感だ



麺もいい感じだ。  これもかなり薄味に仕上がっているのと、餡が甘いかな(砂糖甘い感じ)
25.4.0811.JPG




スープギョーザ(水ギョーザ)
25.4.0812.JPG
モチモチしていい感じだ。 これもかなり薄味だ




小龍包  5個をたのんだので、上に2個入ったセイロが重ねてあった
ちょっとおじさん的には物足りないような・・
25.4.0813.JPG
下に敷いてあるキャベツがちょうどいい具合にシナッとなっているので、醤油を付けて食べるとウマかった!


お土産にフカヒレ入りの肉まんを買ってみたのだが、かなり砂糖甘くて閉口した・・

ここは全体に薄味&甘目の味らしいかな




これもちょっと前の昼
おじさん弁当が当たらなかったので、コープさっぽろから寿司を買って食べてみた
寿司セット 9貫 680円
25.4.0814.JPG
似たような寿司でも、惣菜コーナーのものはかなり安いが、やはりウマいのは写真の鮮魚コーナーの寿司だ
イカがやたらと固かったが、あとはかなりいい感じだった

たまには緑のたぬきもウマイです!




これは本日(6日)の写真
筏に組まれた丸太の落ち着き先、水面貯木場へ行ってみた
25.4.0815.JPG
写真の人は、丸太の上に乗っかっています!
この施設も老朽化と昔ほどの使用が見込めないので今年で廃止されるようだ・・




この南洋材の丸太は、主にベニヤの材料になるらしい
25.4.0816.JPG
2年前の津波の時には、ここから大量の丸太が流れ下り大変なことになりました




けっこう長い間、水面に浮かべられているらしく、小さなフジツボなどが付いている
25.4.0817.JPG
河口から4キロほど上流だが、潮の満ち引きで、この辺でも海水が混じっているらしい!


なんだか明日は大荒れの天気になるようで・・おじさん、トレーニングは中止かな
きようも二日酔いなので、仕事もしないでこんなことやってます・・

さすがにきょうはおとなしくしてます・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月06日 15時31分39秒
コメント(10) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.