11114248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月28日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
相変わらずほぼ毎日尾岱沼に通っています・・

尾岱沼漁港からの景色(27日)
25.9.2801.JPG
遠くの尖がった山は羅臼岳。 手前の林は右側の野付半島へとつながっている





これは昨日の昼(27日)
一軒しかない食堂が、12時過ぎから営業しますの張り紙は貼ってあるが、12時を過ぎても開く気配がない・・


またまた道の駅まで行って、前回はカレーだったので今回は「別海ジャンボホッキカツ丼」を食べてみた980円
このご当地ジャンボグルメシリーズは別海町の数軒の食堂で食べられるようだ
25.9.2802.JPG
かなりジャンボなホッキカツが2枚入っている(郊楽苑のカツより立派かもしれない) カツの下には玉ネギ炒め
特製タレをお好みでかけて食べるが、カツはレアに揚げてあってシャキシャキといい感じでウマイ
薬味は鮭節と山ワサビ右端漬物はショウガの甘酢漬け

味噌汁のアサリがビックリするほど大きかった! さすがは尾岱沼だ
今回の道の駅は納得のウマさでした



はなしは変わって、ことしのクジラの調査捕鯨は順調に推移しているらしい
25.9.2803.JPG
きょうは休みなのか4隻のキャッチャーボートが係留されていた




きょうは札幌からお客さんが来ていたので、久しぶりに「○楽」へ行ってみた
25.9.2804.JPG
お目当てはクジラの刺身だ




手造りの惣菜がカウンターに並べられている
25.9.2805.JPG
ここはけっこうリーズナブル&ウマイので(女将さんの人柄もあるのだろうが)けっこう人気のあるお店です




ラップで見ずらいが、左が剥きカレイ(サメカレイ)、右がババガレイ
25.9.2806.JPG
どちらもウマイです。剥きカレイの方が脂が乗っているが、好みの問題だろう




おじさんの大好きなサバの味噌煮
25.9.2807.JPG
蛍光灯の照明が良くないので、色が悪い・・




サンマもサバも鮮度抜群! ウマイ。
そしてこのクジラがたまらなく味わい深くてウマイ! これほどの良い部位はなかなか手に入らないらしい(尾の身に近い)
25.9.2808.JPG
実物の色はとても綺麗な赤です




こんな煮物もたまには食べたい
25.9.2809.JPG




キンキの煮付け    色は濃いがそれほど塩辛くはないです
25.9.2810.JPG
ご飯がほしくなるかな



もう遅いけど健康にも気を使って・・
25.9.2811.JPG
奥は蕗の煮つけ。でもいい感じです

いつしか店は満席になってきた!



ちょっとだけよしのへ行ってみる
25.9.2812.JPG
のどかのマスターがなにやら悩み顔でカウンターに座っていたが??




まぁ、きょうもいつものコース
札幌のお客さんも歌がウマイが、さっきから歌っている先客もなかなかだ!
25.9.2813.JPG
しばしウマイ歌の対抗戦みたいな様相になってきた




〆に久しぶりに日の出寿司へ
〆の〆サバ
25.9.2814.JPG
ウマイ!




大将手作りのイクラを自慢げに見せてくれた
25.9.2815.JPG




これはたまりません!
コレステロールは明日から気にすることにしよう・・
25.9.2816.JPG
これはウマかったです!  こんなの他の店で食べたら、ビックリするくらい取られるかも




さて、かなり弱っているけど・・ちょっとだけこれから出かけてきます
きょうこそ早く帰るぞぉ~!(聞き飽きたって・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月28日 18時05分33秒
コメント(12) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

三越東洋軒にフレン… New! nkucchanさん

間違いが増えてくる New! スローライフmamaさん

祝!子ども食堂猫 … New! 禁玉減酒さん

唐牛と同窓会 New! 一人親方杣夫さん

ウインナーの1.2 あ… ヘイカケさん

Comments

ペコちゃん@ Re:タンチョウなコースを(06/17) New! おじさ-ん こんにちは ☀ 平日それも月…
亮おじさん@ Re[4]:霧の中を(06/14) 一人親方杣夫さんへ 久しぶりのウナギは、…
亮おじさん@ Re[3]:霧の中を(06/14) スローライフmamaさんへ 久しぶりのウ…
亮おじさん@ Re[2]:霧の中を(06/14) nkucchanさんへ そうそう、ちょっと粉っぽ…
亮おじさん@ Re[1]:霧の中を(06/14) ペコちゃんさんへ ほんとスッキリしない日…

© Rakuten Group, Inc.