10979608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月30日
XML
カテゴリ:蕎麦

先週の大風の前日   港の浚渫工事に使われる巨大なクレーン船が西港から東港に戻ってきた
29.1.3001.JPG
潮が満ちてきたのか、氷がかなりのスピードで右側(上流)へ流れている




河畔の岸壁に停泊したクレーン船
風がかなり強く波が荒いので、揺れるたびにギィ~って不気味な音を立てている
29.1.3002.JPG
近くで見ると押しつぶされそうな威圧感だ



先週のはなし  本当はラーメンの予定だったのだが、目当ての店は休み・・

久しぶりに富士見東家に行ってみた
29.1.3003.JPG
下が黒いのは、レンズカバーがちゃんと開いていないから(最近カメラの調子が・・)




今回も天とじと小ライス950円+150円    トロトロの玉子とじがイイ感じだ
29.1.3004.JPG
ついライスもたのんでしまったが、熱々のエビ天をおかずに、時々ライスがプチ贅沢気分




金曜日  天気は悪くないが猛烈に風が強い!
麺や北町へ行ってみたら、風でノレンが飛んでしまったようで、お客さんが落ちてたよって持ってきた!


体が冷え切っていたので、生姜野菜味噌ラーメン大盛り+味玉にしてみた910円+100円 味玉70円
土佐特産の荒めにすりおろした生姜が山のように載っている   荒めだからなのか、香りも辛さもガツンではなくて適度にガツンって感じ?がとてもイイ(生姜は少しずつ混ぜた方がイイかも)
29.1.3005.JPG
時々小皿の辛味噌を混ぜて食べるが、さっきまで冷たかった足の指先までポカポカしてくる
野菜の量もかなり多いので、大盛りはおじさんでもけっこうキツカッタ




味の浸みた玉子もイイ感じだったが、トッピングもいろいろあるようなので、工夫して新しい味を試すのもいいだろう
29.1.3006.JPG
大盛りにしないでギョーザにすればよかったかな・・




昨のはなし
ちょっと帯広方面に用事があったので、ついでに清水町まで足をのばして、蕎麦の名店「目分料」へ行ってみた
29.1.3007.JPG
なにやら昨年は店主の入院や、台風の被害で長期にわたって閉店していたらしい




オシャレな薪ストーブがある店内    これ一台だけで店内は温もりがイッパイ
29.1.3008.JPG
ここは蕎麦が無くなった時点で閉店だが、基本は1時半でラストオーダーなので、地方から来るときは注意が必要だ(以前12時半でアウトだったこともある!)




いろいろ食べたいが、つけ鴨南にしてみる1080円    
まずは麺だけを食べてみるが、相変わらずここの蕎麦はウマいです!    鴨からコクのある出汁がでた、温かいつけ汁も何とも言えないウマさだ(鴨肉で冷酒をやってみたい)
29.1.3009.JPG
よくオシャレな蕎麦の名店では、蕎麦の量が少ないことがありがちだが、ここはキッチリ一人前の量が盛られているのもアリガタイ


せっかくここまで来たので、もう一杯食べておきたい


本当は桜エビのかき揚げをたのんだのだが、なぜかホールのおばちゃんが、通常のかき揚げと勘違いしたらしく、冷やしかき揚げ蕎麦が来てしまった・・1180円
つけ汁は冷たい辛汁だが、なんとも奥が深くてイイ感じだ
29.1.3010.JPG
プリッとしたエビと玉ネギなどが入ったかき揚げは、悪くはないのだが、きょうはちょっと油切れが悪かったか
それにしても、まともに2杯を食べたが、さすがに苦しい・・

きょうも地方ナンバーの車が多数来ていたが、わざわざここまで来る価値がある良い蕎麦屋さんだと思う




これは金曜日   街に出たかったが、外はもの凄い強風・・仕方ないので宅飲みをヤッテみることに

健康を考えて?、たまには焼酎でイッテみようか   街で時々飲む焼酎もいろいろ売っていたが、あえて基本のさつま白波にしてみた
29.1.3011.JPG
お湯割りでイッテみたが、すぐにほわぁ~ッとしてきてなかなかイイ感じだ
ただ、このグラスだとすぐに冷えてしまうので、やはり厚手の湯飲み茶わんみたいなものがイイかも

やはりさつま焼酎にはてんぷらがよく合う   さかなはコマイ、黒いのはイブリガッコ
食事を終えた後の晩酌にしては、かなり食べ過ぎか・・

そういえばこの焼酎、4合瓶でなくて5合瓶!   すぐになくなってしまわないのがアリガタイ



現在細かいyukiが降っている・・これからひどくなるのかなぁ~?


雪掻きが待っているので、きょうはウチに帰りたくないような・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月30日 12時29分26秒
コメント(8) | コメントを書く
[蕎麦] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

金沢から自宅まで 4… New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! ペコちゃんさんへ ほんと久しぶりの天気で…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 町のすずめさんへ 冬だと、オオワシやオジ…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 越前奉行さんへ 釧路~帯広間と距離は同…
ペコちゃん@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! おじさーん 久々に 気持ち良い青空ですね…
町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…

© Rakuten Group, Inc.