10994084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月23日
XML
カテゴリ:蕎麦以外

今朝7時半頃のようす
台風を前に、巻き網船が岸壁から離れて停泊していた
現在もかなりの風だが雨はそれほどでもない、夕方の本番はどうなるのだろうか・・
29.10.2301.JPG
現在北風(陸からの風)なので、波はそうでもないが、これが逆からだと先日のようにこの辺りはまともに水没してしまうところだ

それにしても、ずいぶん巻き網船団の数が減ってきたようだ(ちなみにサンマ漁船は、すでにほとんどいない・・)

今月いっぱいらしいが、船団がいなくなると一気に港は寂しくなってしまうなぁ

 


土曜日のはなし
近くで仕事があったので、久しぶりに人気ラーメン店 はちべえに行ってみた
29.10.2302.JPG
店自体は、左側の中二階にある



前回はたしか、辛い台湾ラーメンを食べた気がするが、きょうはアッサリ系の、かいふの藻塩ラーメンにしてみた650円
透明感のあるスープは、とてもまろやかだが奥が深くてウマイ
徳島県海部地方の、海水と海藻で造られた塩を使用しているらしい
29.10.2303.JPG
ストレート系の細麺も、スープとの相性が良くてとてもイイ




ギョーザ5個300円もたのんでみた
それほどニンニクが効いていないようで、昼に食べるにはイイかも
29.10.2304.JPG
今回もほとんどスープを飲み干してしまった



お客さんは、比較的若い人が多いようで、コクのある はちべえ系ラーメンがけっこう出ているようだった
29.10.2305.JPG
次回は辛系か、柑橘系でイッテみようか




これは昨日
午前中は仕事をやってるフリ・・  ずっと雨だし、さっぱり気が乗らないし・・
昼は釧路ラーメンの老舗 銀水にいってみた
29.10.2306.JPG
そういえばおじさん、浪花町に移転してから初めてかもしれない


それほど広くない店内では、漁師さん達がギョーザとワンタンでビールをやっていた


きょうもアッサリ系でイッテみる
醤油ワンタン麺にしてみた880円   ここも透明なスープがとても上品でウマい
おじさん、やはり時々はアッサリスープと細麺の釧路ラーメンが食べたくなる
29.10.2307.JPG

奇をてらわない正統派醤油ラーメンは、最後まで飽きが来ないで美味しく食べられる

 

年配のお客さんもけっこう来ていたが、昔からの常連さんらしく、帰るときに何人かが厨房に挨拶していた

 

漁師さんたちビールを追加してかなり勢いがついてきたようだが、タバコの煙が煙たい・・



ギョーザもやってきた410円    冷めないように固形燃料で温めながらの登場だ
少し焦げて黒いが、もっちりとした食感で悪くはない
29.10.2308.JPG

昼時で、店はけっこう込んできたが、やはり醤油ラーメン系をたのむ人が多いようだ


漁師さん達、昨日も遅くまで街で飲んでいたらしいが、いよいよ勢いついて声も大きくなってきた・・

そのうち全員が一斉に煙草を始めたもんだから、店中が煙草の煙まみれに・・
車に戻っても、しばらくは匂いが消えなかった・・



現在、いよいよ風が強くなってきたようだ・・ 

気温も下がってきたようで寒い


内陸地方は大雪になるかもしれないとのことだが、何事もなければいいが・・



おじさんまだタイヤを取り換えていないし









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月23日 12時26分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

タカシマヤ 椅子と… New! nkucchanさん

ランドセルの下見 New! スローライフmamaさん

たけのこご飯 & … New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! 禁玉減酒さんへ アサリのアッサリは120…
亮おじさん@ Re[1]:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! ペコちゃんさんへ 連休は暦通りかな? た…
禁玉減酒@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おはようございます。 アサリラーメン、…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) スローライフmamaさんへ いくらか人出…

© Rakuten Group, Inc.