10981432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月05日
XML
カテゴリ:蕎麦
おじさん、休みの日にはけっこう頑張ってるようだが、平日は1000歩もにも届かない・・
夜の部があれば、週半ばに6000歩くらいは伸びるのだが

歩かなくても、晩酌は通常通りなので、体重が今年最高値になってしまった・・
まだ大台まで届いてはいないが、ボヤボヤしていたら禁玉さんに追いついてしまいそうな勢いだ



これは昨日
風が物凄く強いが、無理してでも無駄な努力をやっておかなければ・・

いつもの塘路ミュージアムセンターから出発



一見、芝生はきれいに見えるが、鹿のウンコだらけで、非常にキケンだ・・

こんなウンコが、まんべんなく延々と続いている・・
間違っても、芝生に腰を下ろしてはイケマセン



気温は4度ほどだが、風がもの凄い・・
寒いので中止にしようかと思ったが、ウインドブレーカーのチャックを首まで上げて頑張ってみることに

このあたりの遊歩道も、ウンコだらけなので、半分ツマ先立ちで走る・・



左前方からの風で、なかなか進まないくらい
さっき蕎麦を食べてきたので逆流しそうだし、やっぱり引き返そうか・・

岸辺に白鳥らしき鳥があちこちに見られるようだが?



これ、ハクチョウ? ちょっと違うようにも見えるけど?
この鳥たち、強風を避けて、葦の陰にへばり付いているらしい

写真には写ってないが、手前の岸辺はけっこう凍ってきたようだ



時々登るサルボ展望台が見える
上の方は物凄い風だろうな

元気が残っていれば、帰りに登ってみようか



正面からの強風が体力を消耗させる

中はけっこう汗をかいて暑いが、チャックを開けると寒いし・・



逆光で分かりにくいが、水溜まりは完全に凍っている




二本松橋の駐車場に、釣り人の車がけっこう止まっているようだ
帰り支度をしている人が見えるが、おそらく朝のうちはもっとビッシリだったと思われる

釣れましたか?と聞いてみたら、釣れたよとの返事



工事中の二本松橋に到着

橋自体はほぼ完成したようだ



舗装も完了したようだし、向こう側に渡ってみようか
と思っていたら、この後、向こうから釣り人がやってきた

同じく、釣れましたか?と聞いてみる
10匹以上も釣れたとのことだ!    釣れる魚はアメマスとのこと



アチコチに釣り人の姿が見える

釣った魚は全てリリースするらしい



コッタロ湿原方面へ少しだけ走ってみる
中央の小山が、コッタロ湿原展望台

まだ4キロくらいはあると思われるので、きょうは無理   このあたりで戻ることに
展望台まで行くと、往復15~6キロになるので、今時期だともう少し早く出発しないと夕方になってしまうかも



左が二本松の丘
この左奥に、大きな二本の松の木があるので、二本松らしい

橋の左側に、新しい「日本松橋」のプレートが、誇らしげに光っていた



帰りは、風に背中を押される感じで楽だ

木が剥げているところが、サルルン展望台


きれいに整備されていて、景色もいいのだが、きょうはやめておこう

SLの運行が始まったら、またここで写真を撮ってみようか



なんだかすっかり疲れてきたので、最初のサルボ展望台も諦め

逆光のなか、葦の先っぽが光って見える

相変わらず風がすごいので、思った以上に疲れてしまったような
でも疲れた割には、カロリー消費はたいしたことないんだろうな・・



上のランの前
本日のもう一つの目的、標茶町の味匠もりで、牡蠣蕎麦を食べること

この後走らないといけないので、オープンの11時直後に行ってみる



立派な牡蠣蕎麦と、おすすめのミニ天丼 1450円+300円
少々お値段は張るが、見るからにウマそうな厚岸産の牡蠣が5個入ってる

上の黒い部分はワカメ



どうですこのプリップリの牡蠣の見事なこと
まったく臭みもなく、口のなかに厚岸湾が広がるようだ

もちろんここの麺は、ウマいので定評があるところだ
品のいいツユも、全部飲み干してしまう



おまけの天丼ではありません
さっくり揚がったマイタケ、タマネギなどの天ぷらが何ともウマい
量的にも、一杯だけではちょっと物足りない時に便利かも

隣の旅行者と思われる先客カップルが、この牡蠣蕎麦ウマいウマいと何度も感激していたのが、印象深い

秋のシメジ蕎麦と、この牡蠣蕎麦は、やはり年に最低一回は食べておきたい蕎麦だ
で、この後さっきの強風ランをやったわけです


きょうもかなり風が強くて寒い・・
それでも、道北みたいに雪が降らないだけかなり助かるか

さて、今週はどうしたものか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月05日 12時34分19秒
コメント(10) | コメントを書く
[蕎麦] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

新鮮なモーニング💕︎… New! スローライフmamaさん

究極のラーメン 「… New! 禁玉減酒さん

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

ペコちゃん@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おじさ-ん こんにちは~☀ いいなあ~ …
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! ペコちゃんさんへ ほんと久しぶりの天気で…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 町のすずめさんへ 冬だと、オオワシやオジ…
亮おじさん@ Re[1]:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 越前奉行さんへ 釧路~帯広間と距離は同…
ペコちゃん@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) おじさーん 久々に 気持ち良い青空ですね…

© Rakuten Group, Inc.