10991949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月07日
XML
カテゴリ:夜の部
ご無沙汰しております・・これは昨日のはなし
ネタ切れ&運動不足なので、仕方なく街まで競歩


かなり久しぶりに、MOOの港の屋台を覗いてみた
休みの店や空き店舗などもあるようで、なんだか閑散としている感じ(写真の右にグループ客がいる)

とりあえず手前の、鳥政に寄ってみようか



とりあえずハイボールをたのむ   おじさんには、ちょっと薄いかなぁ~

キノコや海藻の中華風のお通しが、なかなかウマい
通路のテーブルにいたグループ客の注文が入っていたので、料理は少し時間がかかるとのことだ



2杯目のハイボールが来たところで、レバーネギ塩がやってきた

ここに来たらいつも頼むが、レバーのコクとネギのシャキシャキ感がいい感じでウマいです
たっぷりとゴマ油が掛かっている



おじさんの好物、砂ギモがやってきた
さすが鳥政、けっこう大粒の砂肝が、わりとふんわりと焼かれている
シャキッとした歯ごたえがいい感じ

もう少し串焼きを食べたかったが、いろいろ行かなきゃならないので、これでやめておく



厚岸ウイスキーが、30mlで2500円!

そういえばおじさん、お客さんからもらった厚岸ウイスキーを、まだ大事にとってあるのだが
やはり横流しした方がいいかな・・



奥のブぅ~だけは満席で入れなかった

その他の店も、常連さんなのか観光客なのか、一人二人とそれぞれ楽しんでいるようだった

近いうちに、またいろいろ探検してみようか



MOO前の岸壁を、繁華街へ向かって歩く

アレッ!  クジラ漁の船が係留されているが?

先日根室で水揚げされたようだが、その船なのだろうか?
クジラ自体は、網走まで陸送されたらしいが、この時期のクジラ漁は珍しいと思うが



さっきから何やら白い光が動いているようだが?

タンチョウらしいが、誰もいない岸壁をアッチに行ったりコッチに来たり



今度はサケが幣舞橋に向かって泳いでいく

へぇ~ こんな仕掛けがあったのを知らなかった
眺める人がいないのがもったいないような・・


本当はきょうは別の目的があったのだが、残念ながら店が休みだった・・

とりあえず赤横へ向かうことに

花の通りはけっこう開いているが、よの介の通りはかなりシャッターが閉まっているようだ



まずは花に顔を出してみる
なんと本日市場に生のクジラが入荷していたとのことだ
初物なので、さっそく切ってもらう   ママおススメの一味醤油でヤッてみる

さきほどの根室で揚ったものだが、ネットリなめらかで、これはウマかった
やはり商業捕鯨になってから、血抜きをしてから水揚げされるので、全く臭みもなくとてもうまい



例の尾岱沼産のホタテも、今季の漁も終盤らしいので頼んでみた

シャクシャクした貝柱もうま味が濃くてうまいが、赤い卵巣の部分?が、一瞬ウニにも似た風味でなんともウマい
冷酒のあとは、芋の水割りでイってみる



日の出寿司にしようか迷ったが、きょうはブロウで肉にしてみよう

この店、忙しいときはビッシリ込んで何人も帰してしまうが、そうでないときとの落差が大きいらしい



いつもの豚ホルと牛サガリがウマい
炭火で焼かれたホルモンの、焦げの部分などは、カリっとしてたまらないウマさだ

すでにハイボールは2杯目
さっきの鳥政より濃くて、ちょうどいい感じでウマい


よの介がボォ~っとしていたので、覗いてみる

大将、もうアブないとブツブツ言いながらも、なんとここは10年以上も続いている!



よしので、日本酒を少量ずついろいろ味見してみる

知り合いのお客さんがかなり盛り上がっていたようだ


ようやく〆の某スナックへたどり着く

11時前には帰るの掛け声空しく、時間が急速に過ぎていく・・

それでもきょうは、ある程度は記憶には残っているほうかも



おまけ
何となく久しぶりの麺や北町

アサリラーメンが始まったようなので、やってみようか
写真の横に、今季は高くて申し訳ありませんと書かれている



アサリラーメン塩 1100円
大粒の厚岸産アサリが10個ほど入っている

レアに仕上げられているアサリは、身がふっくらといい感じ
おじさん的には、少々ゴマ油の風味が強すぎる気もするような



遅れてギョーザもやって来た 360円
モッチリした皮がウマい

化調を使用していないスープも、後口がよく、ほとんど飲み干してしまった



きょうは久しぶりの雨だが、例年なら恒例の入学式の大荒れで雪だったはずかも

とりあえず今年は、致命的な大雪が降らなくて助かったかな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月07日 12時25分31秒
コメント(12) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

たけのこご飯 & … New! 禁玉減酒さん

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

禁玉減酒@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おはようございます。 アサリラーメン、…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…

© Rakuten Group, Inc.