10990934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月24日
XML
カテゴリ:夜の部
これは金曜日
ちょっとした送別会があって、街まで走ってみる

もう少し早い時間だと夕日がまだ見えていたのだろうが、それでも西の空が真っ赤だった


かなり本気走りできたので、店についたら汗が噴き出てくる

とりあえずビールをもらって喉を潤す



きょうは、某新聞社のお偉方I子さんの送別会
釧路は2回目の赴任だったが、コロナの影響でI子さんと会うのは、なんと歓迎会以来だ・・

写真は本日の料理を品定めするI子さん
最近はほとんど記事を書くことはないようだが、以前記者をやっていた頃の味わいのある文章を、楽しみにしていたものだ



他のメンバーもやってきて、日本酒メインの送別会がはじまる(きょうも壊れてしまうのか?・・)

そういえば、暫くぶりに流れ氏がやってきているとの情報が
きのう、いつもの八海山の焼酎ハイボールをお土産に持ってきてくれたとのことだ

この後飲んでみたが、写真忘れ



みなさんお酒が強すぎて、このままではとても持たない・・  中抜けをして赤横へ顔をだしてみる

きっと花かよの介あたりに、流れ氏もいることだろう



やはり花でイッパイやってました
とりあえずハイボールをもらう

ママさん手造りのクジラベーコンが、なんとも味わい深い



次はよの介へ移動
広島帰りの知り合いが、お土産のお酒を持ってきていたので、おじさんも味見してみる

これ、広島サミットのお酒らしい   呉のお酒だが、とてもいいお酒だ
この他に、ワインやかなり珍しい日本酒をごちそうになる



再びよしので送別会の続き

へパをもらって飲んだが、すっかりアリガタクなってきたようだ・・



とりあえずみんなで記念撮影
右端が流れ氏

きょうは気心の知れた仲間だけでの、小さな送別会だが、おじさんこのあたりでほぼ出来上がっている



10時ころだろうか?
みんなで、某スナックへ移動

カラオケ合戦が始まったと思うが?すでに記憶は途切れ途切れ



最後にみんなで記念撮影
写真によると、このときすでに12時頃だった・・

I子さん、ますます偉くなって札幌に転勤とのことだが、釧路のことを忘れないでね
また会えることを願ってます     ふぅ~・・



これは次の日(土曜日)
おじさんとこ、今年から原則として第2第4土曜は休み
昨日の送別会でかなり二日酔いだが、きょうは少しガッチリ追い込んでみようか

そのまえに腹ごしらえ
ここは2回目だが、阿寒町の小さなラーメン屋さん「875」 はなこへ行ってみた



シンプルなメニュー
塩と醤油が700円  チャーシューめんが850円と、お値段もシンプルのようだ

でも、一日10食限定らしいアサリラーメンも気になるし



普通の塩700円から、アサリラーメンンの1300円では、少々抵抗があるが頼んでみる
大きなアサリが8個ほど入っていた

とてもやさしいスープと細麺に、アサリが春を感じさせてくれる
なんとなく懐かしい味わいも感じて、とてもウマいです



カウンターに並べてあった、週末限定のチャーハンもつい頼んでしまう200円
ゴマ油の香りが立ってなかなかいい感じだが、できれば店で食べるときには皿に移してほしいか

ここ、明るくて気さくなママさんの接客も心地よい感じだ
駐車場の後ろは、無料のドッグランもあるようなので、犬好きのお客さんにもいいかも



この後、少し昼寝をしたら、小一時間も寝てしまったようだ・・

きょうは先日お腹が痛くなって途中で諦めた、サイクリングロードのリベンジ
でも、きょうも昨日の酒のせいで、何となくお腹に不安が・・

とりあえず6.2キロ先の、桜田休憩所まで行けるところまでいってみようか

そういえば最近、アチコチで熊の目撃情報がでているが、先日はいつもの軌道跡にもでたらしい
このコースもちょっと気持ち悪いので、熊除けの鈴を鳴らしながら走ってみる


きょうも向い風が強くて、体が重たい・・
お腹も怪しいが、きょうはオナラだけで何とかイケそうか?

オッ!  このちょっと先のすぐ下にタンチョウがいるようだ



鈴を鳴らさないように、そっと近づいてみる

すぐ下にいるのだが、木の影になってなかなかいい感じに撮れない
おまけに焦点が手前の枝や草に合ってしまって、ピンボケばかり



さっきから川岸の砂地のところを、一生懸命につついているようだが
スナヤツメやザリガニあたりでも狙っているのだろうか?

分かりにくいが、右脚に足環がついているようだ
別の写真を拡大してみたら、234と読める
調べてみると、これは2015年に釧路市動物園で飼育孵化された個体だとわかる




なんだかさっきから、背中に嫌な殺気を感じていたのだが、振り返るとすぐそばにヘビが!・・

薄日の差す擁壁のコンクリートで、体を温めていたのだろうか?

この後、ちょっとした枝までが、ヘビに見えてしまって、アズマしくないこと・・



1時間弱で、ようやく桜田休憩所に到着

もちろん水飲み場の蛇口は閉鎖されていたが、トイレの浄化槽は電源は入っているようだった



もう少し先の区切りのいいところまで行ってみる
阿寒市街まで5.5キロ   近い内にこの先も攻めてみようか

風は強いが、今時期は暑くないし、なんたってアブや蚊がいないので助かる


帰りは後ろからの風なので、少しは楽だが、それにしても、遠いこと・・


さっきのタンチョウがいたあたりに差し掛かったら、こんどは川向うにペアのタンチョウが

こちらもさっきから、川の中に頭を突っ込んで何かを探しているようだ



ズッポリ頭を突っ込んでいる
脚環がついていないので、さっきのとは別のタンチョウのようだ

何が獲れるのだろうか?



しばらく眺めていたが、釣果はゼロのようだ

2時間ちょっとで、ようやく出発地点に到着
延べで14キロちょっとだったが、さすがにヘトヘト

現在筋肉痛がひどいし・・  おまけに体重を計ったら、最高値のままだったし・・



日曜日も少しやってみたが、長くなったので次回にでも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月24日 13時15分14秒
コメント(12) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.