10991631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年05月19日
XML
カテゴリ:夜の部
昨日の話
何となく気分転換に鴨とり権兵衛へ行ってみた

きょうは高速歩きできたが、けっこう温かかったので、少し汗ばんできた



日本酒仲間と一緒だが、とりあえず最初はビールでカンパイ
まず刺身盛り合わせがやって来た
早くビールを空けて、日本酒に進みたいところだ

右上は、阿寒湖で養殖しているニジマスだが、くしろ夕日サーモンというブランドで売り出しているとのことだ
色もきれいだが、かなりウマかった



若竹の土佐煮
タップリの出汁を感じて、ホリホリシャクシャク  定番のウマさだ

緑はワカメではなくて銀杏草  コリコリ感があって、早春の海の香りがとてもいい感じ



冷酒といきたいところだが、壊れないように燗酒でイってみる

お猪口が小さいので、注ぐのが忙しい


ここへきたら必ずたのむカニクリームコロッケと、山菜のてんぷら

そういえば今年はほとんど山菜を食べていないかもしれない
塩で食べるが、日本酒が進んで困る


ウドの酢味噌和えもヤッテ来た

2合入りの徳利を、アッというまにお代わり・・


これはちょっと珍しい、アンコウの湯煮みたいなもの

ポン酢で食べるが、プルンプルンのコラーゲン部分がなんともウマい



大将サービスのギョーザ
餡は肉ではなくて、本マグロの筋っぽい部分など、刺身にできなかった部分とのことだ

肉よりサッパリしているが、けっこうコクがあってなかなかウマい



だいぶアリガタクなってきたところで、赤横へ移動

きょうは込んでる店と、そうでない店の落差が大きいようだ


よの介でタザワコビール   秋田のビールらしいが、タザワコは田沢湖のこと

最初は、原始人かとおもったら、秋田名物ナマハゲらしい



花に行こうと思ったら、満席

向かいの「みかさ」へ久しぶりに顔をだしてみた
芋焼酎の水割りでイってみる

お通しのコゴミがいい感じ



ここはサバが名物だが、きょうはイワシのいいやつが入ってるというので、刺身にしてもらう
千葉県産とのことだが、丸丸と太ってかなりの大型だった

目の前で捌いた刺身に、一味をふって食べる

すごい脂がのっているが、クドクはなくてとてもウマかった
これで、ナメロウにしてもいいかも


よしので日本酒を少量ずつ、アレコレ味見
ラッキョウが、頭の中を多少はスッキリさせてくれる感じがするような?

けっこう酔っぱらってしまったので、某スナックへ行って早く帰ろうか(無理?・・)


何やらママが、タオルのようなものを持っているが?

トンカチは何に使ったのだろうか?


一見ただの和服美人のタオルのようだが

下の方に、屈斜路湖畔 砂湯と書いてある


何とこれを、暑いお湯につけると、和服を脱いでしまうんです




冷めてくると、だんだんシースルー状態に




最後は和服美人に元通り
おじさんも、屈斜路まで行って買ってこようかな

・・で、早く帰れたのでしょうか?

まぁそんなわけもなく、いつもの通りでした・・
でも、最初に熱燗を飲んでたので、完全記憶喪失まではいかなかったようだ


なにやら日曜日は雨らしいので、あしたの夕方にでも少し追い込んで昨日の分を取り返そうか・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年05月19日 12時24分49秒
コメント(8) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.