10991142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月16日
XML
カテゴリ:夜の部
なんだか毎日ジットリとした天気が続いて、頭の中もジットリしてきたような・・

これは水曜日、夕方になったらきょうも少しジリっぽくなってきたようだが

とりあえずサイクリングロードを昭和から鶴野まで走ってみる

ところがおじさん、だいぶ前から右の腕と肩が痺れていたのだが、今週は急激に症状がひどくなってきたようで、ビリビリと電気が走ってとても走れる状態ではない・・(プッツンの前兆?)


だましだまし走って、なんとか鶴野休憩所に到着
ここにも、たくさんの自転車のスタンドが設置されている

さっきからガマンして走っていたが、いよいよ肩に電気が走って、痛くてもう走れない・・


雄別鉄道の、鶴野駅跡
ホームがまだしっかりと残っている

おじさん釧路生まれではないので、現役時代の雄別鉄道は知りません


ほぼ歩きで、鶴居軌道と交差していたところまで行ってみる
鶴居軌道の橋脚が片方だけ残っている

昨年は高速道路の工事で、向うのトンネルのところで通行止めだったが、今年は開通していた


いよいよ肩が痛くて歩くのもやっとの状態・・
これじゃマラソン大会どころではないかも

おまけにいよいよジリが濃くなってきて、メガネも服もジットリ
湿度100パーセントなので、たいした運動量でもないのに、汗もビッショリで気持ち悪い



これは昨日、夕方からジットリとジリっぽい感じだし、腕と肩が昨日よりひどい感じ
きょうは飲み仲間と約束があったので、無理して街まで出てみることに
目的は、先日料理がとてもウマかった、中華の長右エ門だ

幣舞橋方面がジットリと、ジリっているのが分かるだろうか

ところが、店についたらまだやっていない?・・
本日は6時半からの営業になりますの張り紙があるが、時間を過ぎても開く気配がないようだ・・



仕方ないので、ここも今年オープンした「居酒屋まっつ」を調査してみることに
カウンターで外人さんがラーメンをすすっていた

テーブル席のお客さんも、ラーメンをやっているようだが、ここはラーメンが有名なのだろうか?


とりあえずビールでカンパイ
お通しのミニホタテが、ほんとに小さくて食べるところがあまりない

奥はタコワサビ
ジョッキーもそうだが、全体的にちょっと少な目か?


この後長右エ門に行かないとならないので、料理は軽めのものを頼んでみることに
アサリの酒蒸しとホッキバター炒め

アサリはかなり大きめで、けっこういい感じ
ホッキは、バターの風味がけっこう強い感じだった


串盛り合わせと、桜ハイボール(だったかな?)
桜の花の塩漬けが入ったハイボールは、ちょっと甘酸っぱい感じだが、けっこうイケるかも

ここは昨年まで空きビルだったところだ
若い人がやっているようだが、頑張ってほしいと思います



次は再び長右エ門へ行ってみる
今度はちゃんとやっていた




翠ジンソーダがあったので、やってみる
これけっこうイイかも

左のザーサイもいいが、右の桜エビの何とか?が、かなりウマかったけど、何だっけ?


大きなガリ辛ザンギがやって来た

けっこうピリ辛だが、これもとてもウマい
若干インド系の香辛料みたいなものを、感じるような気がするような


これは前回も食べたギョーザ

間違いありません


これも外せない、四川風麻婆豆腐
飲み物は紹興酒に切り替えるが、とても飲みやすくてウマい

これは、おじさんの肩くらいにシビレます
でもたまらないウマさだ


念願のカニチャーハン
かなりたくさんカニ身が入っているようだ

きょうは3人だが、これおじさん一人占めで食べたいくらいウマいです



最後にレバニラ炒めがやってきた
レバーに厚みがあって、とてもふっくら これはウマい

悪いけど、王将のレバニラとは全然違います

いやぁ~さすが長右エ門、どれも大満足だし、思ったよりリーズナブルだし
次回はラーメンも食べてみたいかな



ちょっとだけ赤横へ行ってみる
花はイッパイで入れないので、よの介へ顔をだしてみる

銘柄は忘れだが、本日最初の日本酒はけっこういい感じだった
この後ソラチビールもやってみる


よしので何故かワイン

一杯だけ日本酒もやったかも


〆の某スナック
酔っぱらってシビレは少し麻痺してきたようだが、こんどは頭も麻痺してきたような・・

今回はあまり日本酒を飲まなかったので、概ね記憶は残っているようだ


きょうもジットリ空模様だが、腕もジットリビリビリきてるし(昨日よりはマシだが)
この調子ならいよいよ病院行きかな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年06月16日 12時22分52秒
コメント(12) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.