10990341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月30日
XML
カテゴリ:夜の部
おじさんの頭の中みたいな、ボォ~とした日が続く・・

しばらくこんな天気が続きそうだし・・


これはさっきの様子だが、イワシだけは獲れているようだ

ちなみに、時鮭は昨年の2割ほどしか獲れなかったらしい
これでイワシがダメになったら、完全に釧路の水産業はアウトだろう・・



ちょっと気になっていた、こんな酒が手に入りました
福司を釧路港の海底で5か月ほど熟成した、その名も「海燈KAITEI」
見事にフジツボが付着しているが、下の手袋は開栓時に怪我をしないためのものらしい

中身は福司の普通酒とのことだ
先日ニュースでやっていたが、釧路の海を愛する有志が釧路唯一の酒蔵である福司の地酒を海底で熟成させ、町おこしの一助としたい」とのことらしい



これを自宅で一人晩酌では、町おこしにならないので、一升瓶を抱えて赤横は花で町おこしを実践してみることに
さっそくみんなで味見してみる

なるほど、全然違います
釧路港の-14mの海底で、低水温のなか、波に揺られていい感じに熟成された酒は、とてもまろやかで飲みやすい
きっと誰が飲んでも、違いがわかると思います

興味がある方は、花に置いてあるので試してみてはどうだろう



一応なにか頼まないと・・
ツブ刺し(写真忘れ)のあとに、厚揚げを頼んでみる

日本酒は別の冷酒だが、さっきとはまた別の味わいで、これもウマい

そういえば尾岱沼のホッカイシマエビ漁が始まったはずだが、現在はあまり獲れていないらしく、とんでもない値段になってるらしい・・
とてもじゃないけど、店には置けないとママがこぼしていた



なんとなく寿司も食べたいので、日の出寿司へいってみる
内地からの旅行者カップルが、おまかせの寿司を感激しながら食べていた

ここでもツブを切ってもらう
大将が採ってきたワラビもとてもいい感じ


白身はオヒョウ

すっかり筋子になってきた時子だが、なかなかウマい
やはりたまには寿司だがいい


よの介をちょっと覗いてみる

きょうも超常連の美女がイッパイやっていた
なかなか隅に置けないよの介だ



スナックへ行くにはちょっと早いので、笑の館へ行ってみる
厚岸ウイスキーの新しく発売された「小満しょうまん」を味見してみた

とても日本のウイスキーとは思えない、香りと風味を感じるような気がするが?
ピート少しを感じるような気もするが、複雑で素晴らしい味わいだ

そういえばおじさん、だいぶ前にお客さんからもらったヤツを、横流ししないで大事にしまってあったっけ
そろそろ開けてみようかな


アイラの個性的なヤツでハイボール

この他にジンベースのロングをヤッて店をあとに
さすが館、何をたのんでも本格的でとてもウマいです



だいぶ小降りになってきたようだ

それにしても、全然人が見当たらないようだが・・



よしので、日本酒と胃薬を少々・・

そろそろかなりアブナクなってきたような


〆の某スナック
アレコレうたった記憶はあるが、何時に帰ったものか?・・

傘も忘れてきたし・・

でも、やはりたまには街がいい


昨日のアルコールのせいなのか、きょうはビリビリと痺れがひどい・・
やはりこれじゃ無理かなぁ~・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年06月30日 17時24分04秒
コメント(10) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.