10991452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月17日
XML
カテゴリ:夜の部
昨日のはなし   きょうは天気が良くて風も穏やか
シシャモ漁をやっているようなので、米町公園から眺めてみた

きょうの漁場は、けっこう遠くの大楽毛方面のようだ



網を引っ張りながらの漁だが、思いのほか船のスピードは速い

近くに行ってみようと思ったけど、ちょっと遠いので諦める


午後になって、船が帰ってくるのが見えたので、港で待ってみた

岸壁で魚をより分けるのかと思ったら、すでに船の上で選別したらしく、直接トラックに積んでいたので写真はなし・・
あまりたくさん獲れていないのだろうか?



一週間も街に出ていないと、調子がイマイチだ
まずは久し振りに、駅前のさかいへ行ってみることに

風はほとんどないが、気温は低いのでけっこう冷え込んできた


とりあえず瓶ビールと、いつもの厚揚げを焼いてもらう

この店、かなり古いので隙間風が多いが、客席の後ろに何台かストーブを置いているので大丈夫


シシャモを食べたかったが、値段が高過ぎて仕入れていなとのことだ・・
サバを焼いてもらうことに

きょうはお湯割りにしてみた
この後けっこう込んできたので、ほろ酔い気分で店を後に



いつものようにMOOまで歩いてみる

風がほとんどないので、対岸の光が綺麗だが、MOO界隈はまったく人の気配がなくて寂しい・・


幣舞橋も綺麗だ

橋を潜って、川沿いを赤横へ向かう


何となくホルモンが食べたくて、ブロウへ寄ってみる
いつもの豚ホルと牛サガリがウマい

寒い時は、七輪がいい感じの暖房だ


次は以前から気になっていた、出汁料理の店YOSUGAを覗いてみることに

若いママさんは、出汁ソムリエの資格を持っているらしい


とりあえず、燗酒をたのんでみるが、小さな猪口はないとのことだった

お通しのサラダがなかなかいい感じ


それほどメニューの数は多くないようだ

湯豆腐もいいし、〆にはだし茶漬けなんて、いいかもしれない


餡かけだし巻き玉子にしてみた
ふんわり玉子焼きに、出汁の効いた餡がかかっている

出汁を感じてなかなかウマいが、おじさん的には普通のだし巻き玉子の方がいいかも
ここ、雰囲気もいい感じなので、また来てみようかな



ちょっとだけ花を覗いてみる
お腹イッパイなので、モロキュウと焼酎でイってみる

ここもシシャモはおいていないようだった
そういえばまだ初物を食べていないが、やはりあまり獲れていないらしい・・


常連のワイン美女たちがイッパイやっていた

今回もまたワインをお裾分けしてもらう
ご馳走さまでした



知り合いがいたので、よの介も覗いてみる

ソラチビールをイッパイだけ


ほぼデキあがったところで、よしので日本酒

久々の獺祭だが、さすがにいいお酒だ


完全にデキあがったところで、某スナックへ
なにやらきょうのママは、かなりテンションが高いようだが?(デキあがってる?)

やはり週一だと、一通り廻ってしまうので最後は完全に壊れてしまう・・
今度から週二にして、軒数を半分にしてみようか?


オマケ
これはだいぶ前のCOCO壱 おじさんもエビカレーにしてみた ハーフのカキフライとスクランブルエッグで1358円

オマールエビのソースらしいが、マイルド感があっていつもの3辛がそれほど辛く感じないような?
赤エビもけっこう食べ応えがあってなかなかウマい


何やら今晩は大荒れになるらしいが
やはり昨日のうちに出ておいてヨカッタか・・

それにしても、11月も来週は後半戦かぁ~・・
シシャモを食べないうちに正月がやってくる?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年11月17日 12時24分26秒
コメント(8) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… New! 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.