10991762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月02日
XML
カテゴリ:夜の部
今日も気温が低い
寒いけど、きょうは風がないのでそれほど寒さは感じない(本日の昼頃)

とにかく今週は、毎日風が強くて寒かった


遠く阿寒の山は、白い雪を被っている

そういえば、今年はちゃんとしたシシャモを食べないうちに、漁は終わってしまったし・・(さっぱり獲れなかったらしい)



それにしても、とうとう12月かぁ~・・
もういくつ寝るとお正月?

来年も元気で阿寒に登ることができるかなぁ



これは木曜日
気温はマイナス?寒いし風も強烈な中、一週間ぶりのパトロールに出かけてみた

花がまだ空いているようだったので寄ってみる
すっかり冷え切ってしまってガチガチ震えがとまらない・・とりあえず熱燗にしてもらう

傷んだ胃袋にチクチク染み渡る快感・・


豚串とレバーを焼いてもらう
銘柄は忘れたが、嵯城商店おススメの燗酒に合うお酒がとてもいい

しばらく使ってなかったが、お猪口は福井のお奉行氏が来釧の折、お土産に持ってきてくれた九谷焼(店に置いてある)



昨日はまつりやだったが、少し米も食べておきたいので、日の出寿司を覗いてみる
ここでも熱燗にしてもらう  お湯で燗をしてくれたが、やはりレンチンより若干まろやかに感じるような気がするかも? 中身は福司本醸造辛口

あん肝があったので、少し切ってもらう
共食いをしている感もあるが・・なかなか味わい深い


白身はヒラメだったかな?

やはり寿司は毎日でもいいな



先日も行った、出汁料理の店YOSUGAを覗いてみる

なんだかきょうは、シャッターが下りている店が多いような?


熱燗にしようかと思ったら、だし割酒はどうですか?と進めるので、もらってみる

上品な出汁で割ってあるので、嫌味は感じない
これだと、がぶ飲みしても悪酔いしないかもしれないかも


「一人だし湯豆腐」にしてみた  白菜の切り方がちょっと・・
少し塩味が強いようなので、割り出しをかけて食べてみる

悪くはないが、正直よくわからないような?
割り出しだけを味見してみたが、なかなか上品でいい感じだった

ここ、もう少しメニューが多いといいのだけれど、次回は出汁茶漬けあたりでイって見ようか



YOSUGAの隣に移転した手妻屋も覗いてみる

ここはかなり凄い手品や占いが有名で、女性客に人気のお店だ
いままでトイレのとなりだったので、こちら側に引っ越したらしい

ハイボールをイッパイだけ  懐かしい感じの、ワサビクラッカー(セサミ?)が、ツンツンいい感じでポリポリ止まらない



ちょっとだけよしの

まだ9時ちょっとだが、何やらママはすでに酔っぱらっていてほとんどヤル気なしって感じ・・



少し早めだが、〆の某スナックへ寄って早めに帰ろうか

焼酎のお湯割りを飲んでる?
まぁ、結局11時は過ぎていたけど、きょうは熱燗メインだったので、記憶はほとんどあります

寄り道もせず、まっすぐ帰りました
やはり寒い時は、熱燗に限る


おまけ
何となく久しぶりの丸亀製麵
明太釜玉とジャンボカニカマにカボチャの天ぷら880円

奥はお茶ではありません  スープ替わりの熱々の出汁
明太子がけっこうピリ辛でなかなかウマい



それにしても、今年もあっという間に終わってしまいそう
まるでスナックで酔っぱらった時なみのスピードで、時間が進むらしい

とりあえず今年やり残したアレコレは、諦めることにしようか・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年12月02日 14時30分51秒
コメント(6) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

ケンタも難しいな…… New! スローライフmamaさん

タケノコ炒飯を作っ… 禁玉減酒さん

今日の作業 桃コスモスさん

金沢から自宅まで 4… 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! nkucchanさんへ 昨年は全くダメでしたから…
亮おじさん@ Re[1]:初物でイッパイ(04/27) New! スローライフmamaさんへ いくらか人出…
ペコちゃん@ Re:アサリラーメンと二日酔いラン(04/30) New! おじさ-ん こんにちは~☔ なんて天気な…
nkucchan@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! 時子の季節ですか~ 今年の時鮭は値段は如…
スローライフmama@ Re:初物でイッパイ(04/27) New! おはようございます 赤横も以前に戻った…

© Rakuten Group, Inc.