379857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

飲んだお酒の中から
記録を残したいものをこのブログに残します。
インスタグラムはこちら→

-----------------------------------------

僕なりの料理とお酒との相性表示

合わないな→×
可もなく不可もなく→△
まぁまぁいける→○
結構いける→○○
素晴らしい→○○○

-----------------------------------------

みんなのランキングに参加しています♪

サントリーバナー

お気に入りブログ

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

わくわくするワイン… sora__soraさん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

はじめまして

(1)

スパークリングワイン (フランス)

(88)

スパークリングワイン (イタリア)

(54)

スパークリングワイン (スペイン)

(31)

スパークリングワイン (チリ)

(9)

スパークリングワイン (オーストラリア)

(8)

スパークリングワイン (南アフリカ)

(5)

スパークリングワイン (日本)

(20)

スパークリングワイン (ルーマニア)

(1)

スパークリングワイン (ポルトガル)

(1)

スパークリングワイン (その他の国)

(6)

赤ワイン (フランス)

(15)

赤ワイン (イタリア)

(14)

赤ワイン (スペイン)

(6)

赤ワイン (アメリカ)

(4)

赤ワイン (南アフリカ)

(7)

赤ワイン (チリ)

(2)

赤ワイン (日本)

(10)

赤ワイン (中国)

(1)

赤ワイン (その他の国)

(1)

白ワイン (フランス)

(21)

白ワイン (イタリア)

(38)

白ワイン (スペイン)

(3)

白ワイン (ポルトガル)

(1)

白ワイン (ドイツ)

(2)

白ワイン (アメリカ)

(3)

白ワイン (南アフリカ)

(11)

白ワイン (日本)

(22)

白ワイン (オーストラリア)

(1)

白ワイン (ルーマニア)

(4)

白ワイン (チリ)

(3)

白ワイン (中国)

(1)

ロゼワイン (フランス)

(1)

ロゼワイン (イタリア)

(1)

ロゼワイン (スペイン)

(1)

ロゼワイン (日本)

(5)

ロゼワイン (タイ)

(1)

ロゼワイン (その他の国)

(2)

日本酒

(13)

泡盛

(7)

焼酎

(5)

梅酒

(2)

ビール

(22)

ソフトドリンク

(3)

缶チューハイ

(1)

ワイングッズ

(1)

ワインイベント

(14)

レトルトカレー

(2)

気まぐれ旅行記

(8)

外ご飯&その他

(6)

ジュース

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こんちゃん2020

こんちゃん2020

カレンダー

フリーページ

楽天カード

2017.06.19
XML
テーマ:泡盛(526)
カテゴリ:泡盛
はいさ~い!!

暑いですね~。
夏ですね~。
沖縄の方が最高気温が低いですね~。

こんちゃんは今週末沖縄にいる予定なのですが、
沖縄にかかった梅雨前線が
早く北上して欲しくてしょうがありません。

今のところ曇りの予報ですが、
少しでも太陽が見れるといいなぁ♪


昨夜は、
早く沖縄に行きたい!!!
という事で泡盛を飲むことにしました。
丁度まみが実家に帰っていて一人でしたし、
好きな量だけ気楽に飲める焼酎系のお酒が持って来いです♪



では、今日のお酒です。

於茂登(おもと) 古酒 43°
■製造者:有限会社高嶺酒造所
■タイプ:泡盛 直火式地釜蒸溜
■品 種:米麹(タイ米)
■国:日本
■地 方:沖縄県石垣市川平
■ヴィンテージ:詰日2014年3月18日
■アルコール度数:43度
■内容量:1800ml
■お得度数:10(1~10、5を普通とし数値が高いほどコスパが高い)
■お気に入り度:9(1~10、5程々に♪、7いいねぇ♪、9ワ~オ♪)
蔵元で買ったり問屋で買ったり…。いくらだったかなぁ…。
なんせ、少しずつしか減らない&買う時ガッツリなので。

こんちゃんメモ
水割りにしました♪
色は、無色透明。
於茂登の、この優しい泡盛香が好きです。
泡盛ならではのコクと優しエグミ。
エグミと言っても、
於茂登は泡盛の中では飲みやすい部類です。


↑これです! が、異常に高い気がします。
 沖縄で泡盛を買う時も要注意です。
 土産物屋や空港では買わない事!!

以前飲んだ時の記事はこちら→



では、今日の料理です。


・たまご豆腐  相性:△
(わさびを添えるだけで、
 いいアクセントになって美味さアップです♪
 泡盛とは普通に。)

・夏野菜焼き  相性:○
(どれも新物で甘くて美味しい♪
 焼くと芳ばしくていいね♪)

・粗挽きソーセージ  相性:○
(普通だな。 相性もそれなりに。)


今日のお酒は、
やはり、気楽に飲める点が泡盛はいいですね。
料理との相性はそれなりでしたが、
まぁ、こんなものです。
そもそも、そこまで合わせて料理を作っていないのです。


正直、一人分の食事を作るのはとても面倒臭く感じてしまいます。

仕事帰りにスーパーへ寄ると、
総菜コーナーで買い物するおひとり様が
沢山見受けられますがその気持ち、凄くよく分かります。

でも、
夏野菜はフライパンで軽く蒸し焼きにするだけで
すごく手軽に美味しく出来るので、
旬を感じながら食べてもらえたらなぁと思うのです。

愛知県って野菜生産量が凄く多いですけど、
全国で最も野菜の消費量が悪い県らしいですよ。

地元の野菜食べてあげて~~!




では、今日はこの辺で~バイバイ
最後までお読み頂きありがとうございました。





おまけ。
天気悪くても、早く行きたいなぁ~♪

出来れば晴れて欲しいけど~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.22 12:16:17
コメント(0) | コメントを書く
[泡盛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.