379879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

飲んだお酒の中から
記録を残したいものをこのブログに残します。
インスタグラムはこちら→

-----------------------------------------

僕なりの料理とお酒との相性表示

合わないな→×
可もなく不可もなく→△
まぁまぁいける→○
結構いける→○○
素晴らしい→○○○

-----------------------------------------

みんなのランキングに参加しています♪

サントリーバナー

お気に入りブログ

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

わくわくするワイン… sora__soraさん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

はじめまして

(1)

スパークリングワイン (フランス)

(88)

スパークリングワイン (イタリア)

(54)

スパークリングワイン (スペイン)

(31)

スパークリングワイン (チリ)

(9)

スパークリングワイン (オーストラリア)

(8)

スパークリングワイン (南アフリカ)

(5)

スパークリングワイン (日本)

(20)

スパークリングワイン (ルーマニア)

(1)

スパークリングワイン (ポルトガル)

(1)

スパークリングワイン (その他の国)

(6)

赤ワイン (フランス)

(15)

赤ワイン (イタリア)

(14)

赤ワイン (スペイン)

(6)

赤ワイン (アメリカ)

(4)

赤ワイン (南アフリカ)

(7)

赤ワイン (チリ)

(2)

赤ワイン (日本)

(10)

赤ワイン (中国)

(1)

赤ワイン (その他の国)

(1)

白ワイン (フランス)

(21)

白ワイン (イタリア)

(38)

白ワイン (スペイン)

(3)

白ワイン (ポルトガル)

(1)

白ワイン (ドイツ)

(2)

白ワイン (アメリカ)

(3)

白ワイン (南アフリカ)

(11)

白ワイン (日本)

(22)

白ワイン (オーストラリア)

(1)

白ワイン (ルーマニア)

(4)

白ワイン (チリ)

(3)

白ワイン (中国)

(1)

ロゼワイン (フランス)

(1)

ロゼワイン (イタリア)

(1)

ロゼワイン (スペイン)

(1)

ロゼワイン (日本)

(5)

ロゼワイン (タイ)

(1)

ロゼワイン (その他の国)

(2)

日本酒

(13)

泡盛

(7)

焼酎

(5)

梅酒

(2)

ビール

(22)

ソフトドリンク

(3)

缶チューハイ

(1)

ワイングッズ

(1)

ワインイベント

(14)

レトルトカレー

(2)

気まぐれ旅行記

(8)

外ご飯&その他

(6)

ジュース

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こんちゃん2020

こんちゃん2020

カレンダー

フリーページ

楽天カード

2019.11.10
XML
カテゴリ:ワインイベント
先月末、
サントリーさんにお招き頂きワイン会に参加してきました♪
いつもありがとうございます♪


場所はまさかのチリ大使公邸!!!
お酒入るまでドッキドキで片言の日本語で挨拶するのが精一杯でした(笑)。

今回飲むワインは、

『サンタ・カロリーナ エスト』
サントリーさんから新しく発売されるチリワイン♪
1000円以下の低価格ワインですが、全てナイトハーベストとの事!

ナイトハーベスト(夜間収穫)とは、
夜収穫した方が凝縮した果実が取れるのですが
その分手間とお金がかかる為、一般的に安いワインに使われることはありません。


まずウェルカムドリンクとして頂いたのが

サンタ by サンタ・カロリーナ ブリュット NV
非常にさわやかで若々しいキリっとしたワインです。


うにのサルサヴェルデ(ハーブのグリーンソース)
チリ産のウニ♪ ほんのりとパクチーとニンニクが香ります♪


席につきまして
サンタ・カロリーナについての説明と
新しいワインの説明を受けまして食事です♪
サンタカロリーナについて→
エストについて→


『エスト』は、日本の食事に合うように考えて
日本で販売される分だけ特別に作られたワインですが、
今回は公邸料理人の方がワインに合わせてチリ料理を作って下さいました。
優しい味の料理から少しずつ味の濃い料理に流れていくという説明を受け、
日本料理と同じだなぁ。と感じていたのですが
全体的に料理人の方の人の好さが出たような
親しみを感じる優しい料理でとても美味しかったです♪


左 マスのタルタル仕立て
右 アトランティックサーモンのセビーチェ


アスパラガスとベーコン レモンの風味


ブランデーでマリネした鶏肉
キノコのピュレとマッシュポテトを添えて


ローストビーフ グレービーソース 蒸した野菜とともに


さまざまなベリーにクリームを添えて


今回の『エスト』は、
価格以上の完成度の高さに驚きました。
安いワインだから…。みたいなところが全くなくて
きちんと作られた厚みのある美味しいワインです♪

この品質のワインが自宅で手軽に飲めるのなら
もっとワイン人口が増えるのではないかと
とても期待しています♪

このブログを見て下さった方にも
このワインを見かけたら是非試してもらいたいです♪

​​​​
↑なんせ安いですし♪ おススメです!!


また、今回のチリ食材の美味しさにも驚きました!
どれも美味しかったですが、
特にサーモンとマス!!
日本のプレミアムサーモンに勝るとも劣らず非常に美味しかったです!
多くの料理に使ってあったチリのパクチーも
辛みが無くほんのり優しい香りでとてもよかったです。

もし、美味しいチリ食材とチリならではの調理法を生かした
アンテナショップ兼レストランがあったら是非行きたいです!!!
チリの美味しい食材がもっと身近に買えるようになると嬉しいですね!!


チリ貿易振興局のハイメさんから
チリと日本との深いかかわりについて色々とご説明頂きました。
日本の協力によって大きな産業となったサーモンの養殖は
知ってる人は知っている有名なお話かもしれませんが
とても興味深く、チリのサーモンを更に食べたくなってしまうお話です。

詳しく書いてあるページがありましたので是非そちらをどうぞ♪
ダイヤモンド社による資料→
マルハニチロが携わっていたようです→


最後になりましたが、
今回参加されていたブロガーの皆様のサイトです。
安ワイン道場
いつかはエシェ蔵
ワインヲタ入門生のチラシの裏
徒然わいん
アルさんのつまみ食い3
簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ
わくわくするワイン、ときどきお酒
皆様、今回もありがとうございました。




では、今日はこの辺で~バイバイ
最後までお読み頂きありがとうございました。





おまけ。
せっかく東京まで来たので
次の日に浅草寺に立ち寄って来ました♪


鯉のあらい


特選クジラの刺身


銀杏


どぜう蒲焼き


どぜうなべ
『駒形どぜう』美味しかったぁ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.10 12:41:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.