549525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2009/07/12
XML

 青ハート中級者講習会の最終回に行って来ました。青ハート

 参加者は1、2回に比べたら、若干少なかったかも。

 スニーカー例によって、3往復のランニングから。後ろ向きで1往復。2ステップで前に進む。2ステップで後ろに下がる。45度の2ステップ。45度の2ステップで後ろに下がる。股関節内側から外側へ2ステップで前へ。同じく外側から内側で前へ。後ろ向き股関節内側から外側へ。同じく外側から内側へ。足を前に出す。膝を伸ばして、踵から着地(パタンと意識して)。同じく大きく足を前に出し、着地は踵から。腰を下げて、上体は起こしたまま。1、2ジャンプ。1、2、3ジャンプ。サイドステップ。1、2、3。1、2、3、4、5。後ろへ下がって、足を入れ替え、2ステップで前へ。

 

raket.gifラケットを持ちます。

 フォーメーション練習

 四つ葉コートに4人入ります。        コート:小

s_botan_11.gif (1) ショートサービスネット⇒ロビングドロップネットネットロビングクリアードロップへ戻り、以降繰り返し。

パートナーがドロップを取りに前に出た時点で、センターライン中央やや後ろ付近に移動し、次のショットに構えます。(パートナーがネット⇒トップandバック。パートナーがロビング⇒サイドbyサイドの陣形になり、相手のショットを待ちます。:相手が打つ前にポジションに着いているように。)

s_botan_11.gif (2) (1)のパターンのドロップのところをクリアーも有りにします。

ドリブンクリアーを入れます。パートナーがドリブンクリアーを打ち、相手をあおった時、前衛は、基本のポジションまで下がらずに、ショートサービスラインのセンタークロス寄りに構え、相手の逃げのドロップを張ります(基本のホームポジションに対してゲームポジションと言います)。

s_botan_11.gif (3) (1)のパターンの2つ目のネットをハーフorクロスネットにします。

ネットを仕掛けた前衛が、クロスを張ってセンターに構えたら、ストレートハーフ。ストレートを張ってサイドに寄っていたら、クロスネットにシャトルを打ちます。ハーフ(中間球)は基本、後衛が取ったほうが懸命。クロスネットも後衛がカバーします。

 

 ダブルスのフォーメーション

 四つ葉ペアを作ってコートに入り、ネット向かい側から手投げで連続の球出しをしてもらい、コート上に穴を作らないように、カバー、カバーの動きをします。

後ろから前へ出てクロスへの動きは有りですが、前衛が横に動いた逆のクロスは、後衛がカバーに入ります。この時、前衛にいた者はすばやく後衛に回ります。

 O先生をはじめ、Nメンバーの皆さんに球出ししていただき、たっぷり汗をかきました。半分は冷や汗だったかも・・・うっしっし雫

 hane3.gif 3回の講習会。受講された皆さん、いかがでしたか?体の方は、なかなか言うことを聞いてくれなくても、脳トレにはいい刺激になったのではありませんか?先生のおっしゃるように、先ずは、意識改革。知識として取り入れて、意識から実行へ。意識が変わらなければ実行など有りえませんよね。せっかくの講習会、無駄にしないように練習、練習。頑張りましょう。パンチウィンクきらきら

 

YONEX(ヨネックス) バドミントン サングラス スポーツグラス3

                          

                                






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/28 04:35:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Oコーチ:練習メニュー(講習会編)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.